Chiaki Photo

日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

CHAPA WON THE PLANET 3 〜さよならロンド〜 はじまり

【2017.5.24 ロンドンへ向かう、飛行機より】

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170525125308j:plain

 

飛行機から見下ろす雲が、まるでふわふわの綿飴みたい!
小さいころに地元の縁日でお母さんに買ってもらった、真っ白い入道雲みたいな綿飴。
手で触れるその雲は、なんだかとても優しくて甘くて、でもベトベトしていて・・
嬉しいんだか不快になるんだかよくわかんない。
そんな唯一無二の存在感を放つ、特別な食べ物だったなぁ。

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170525191903j:plain

 

 

ふわふわの白い雲の上には、どこまでも真っ青な空が広がる。

あぁ、雲の上はいつも青空なんだなぁ。

飛行機に乗る度に私はそう、思い出す。
地上で「雨だ」「曇りだ」「晴れだ」と
天気によって気分が変わったり
行動が変わったりする自分の毎日を
空の上から感じてみて、少し不思議な気持ちになったり。
地上にいて、天気が悪くてなんだか気分が塞いでしまう日はそうやって
雲の上に在る、いつも変わらない真っ青な広がりを想像することがある。
雲の下で過ごす毎日と、時たま雲の上で過ごす時間。
どちらも紛れもなく、連続して続いている私の日々。私の現実。
‘現実逃避’ という言葉は、私の辞書からとおに無くなった。
その時その時目の前に広がるもの、感じるものの全てが
紛れもない、私だけのリアルである。

 

 

****************

 

 

今年28歳になる私は、気付けば現在、家なし生活1年半(!)
後ろをベッドに改造したブルーの軽バン CHAPAWONICAR(通称ちゃぱ子)で全国を回りながら
色々な人のお家にお邪魔させてもらって毎日を過ごしています。

 

収入は、趣味で撮影した風景の写真を使ったスマホケースなどのグッズ販売と
フリーのフォトグラファーとして頂いてるお代金、この二本立て。
収入があったらお金を使う、人にあげる。
と同時に、人から色々なもの(お金や物、泊まる場所、いろんな気持ちなど)をもらう。
そんなこんなで、基本的にお金はプラマイ0の生活を送っています。

 

我慢というものが気付けばめっきり苦手になっていった。
お金があろうがなかろうが
自分が欲しいと思ったもの、人にあげたいなぁ、と思ったものは我慢しない。
買い物をする時は一番いいものを買う。
(二番目に欲しいものをひとまず買う、という思考回路は、ない)
使う度に「あー、これを買って本当によかったなぁ。自分ありがとう♡作ってくれた人ありがとう♡お金をくれた方、ありがとう♡」 そう思えるものを揃えていく。
そして、それを皆で一緒に使っていくことで
「うれしー!」という気持ちが増えていくことが、私にとって喜びみたいです。

 

 

**************

 

 

気付けば今回のロンドンで3回目になるCHAPA WON THE PLANET。
CHAPA WON THE PLANET とは
海外を舞台に、女の子たちが可愛く♡等身大で暴れる旅企画
(28歳や32歳を女の子と呼ぶのはちょっと・・!と思いつつも、響き的に女の子、が一番しっくりくる)

 

その始まりは

 

「どうしても、どうしても好きな人と一緒に、タイのランタン祭りをみたい!!夜空に無数の星を飛ばすような、ラプンツェルみたいな、あの素敵な光景を見てみたい!」

 

そんなとってもピュアで情熱的な気持ちからでした。

 

2015年の8月に仕事を辞めて、紆余曲折色々ありすぎながらも必死にくらいついて
やっとのこさ、好きな人をタイに召喚した同年11月のランタン祭り。
が、大喧嘩勃発!
大ダメージをくらった上、最も大体的にランタンを飛ばすチェンマイという街の近くにある
小さな田舎町で過ごすことになった。
空にぽつん、ぽつんとゆっくりと浮かんでいくひとつひとつのランタンを見つめて
なんだか私の心みたいだな、と思った。

数十個のランタンが消えていくのを見送った後
現地で知り合ったタイ人の夫婦と好きな人と、四人で誰もいない山の上に行って
ひとつのランタンを飛ばした。
目を閉じて、静かに願い事を念じた時、人生で初めて、言葉にならない願いを願った。
どうやっても言語化できそうのないその想いは
ランタンにのって、真っ暗な空の中ぽかんと浮かぶ月に向かってゆっくりと飛んで行った。


日本から持ってきた線香花火を皆でした。
日本はゆっくりと秋から冬へと移り変わっていくその季節。
誰もいないタイの山の上で、ひっそりと、夏の終わりを感じた。

 


その後、好きな人と別れてひとり向かったスリランカで、とんでもない目に合う。
色々ありすぎて割愛するけれど
現地の人しかいないようなジャングルの奥地でお金&カードを盗まれ、命の危険にあい
心身ともにギリギリの状態で緊急帰国したのが、12月のこと。
そこから一気に崩壊、アトピーで三ヶ月ほど実家で寝込むことになる。

 

 

少しずつ回復してきた2016年の3月。
ロンドンでフリーのヘアメイクとして活躍中のAki Miyanishiさんが一時帰国するということで
Mayumi Yamakuraさんと三人で 絵×ヘアメイク×写真 をテーマにイベントをすることになる。
私たちの中で伝説のイベントとなっている iro iro carnival だ。
ここで急速に仲を深めた私たち3人。
もっと面白い世界が見てみたい!
MAYUさんとのチーム 『CHAPAWONICA』 の始まりでした。

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170525195649j:plain

 

 

「いつか、CHAPAWONICAで海外に行けたりするといいなぁ〜」


そんなことを言いながら、悩んで自分自身とぶつかりながらも国内での活動を続けた最初の半年間。
気付けば、また、あの11月がやってくる。

 

「私、やっぱり、どうしても、どうしてもタイのランタン祭りを好きな人と一緒に見たい・・!!
でも、二人で海外に行くときっとまた喧嘩になっちゃう。どうすればいいんだろう・・?」

 

その時、はっと思いつく。

 

「MAYUさんと三人で行ったら、楽しいんじゃないかな?!
それだったら、今年の11月こそ、ランタン祭りを見れるんじゃないかな?!」

 

速攻で提案をし、お金も全くなかったけれど三人分の航空券をとった。
いつも、考えに考えた末に行動を起こす私の、はじめての突発的無計画な行動だったかもしれない。
航空券代は、何故か払えた(何がどうなって払えたかは未だに不明)
そして、せっかく3人で行くのなら何かの企画にしてみない?という声があがる。

『CHAPA WON THE PLANET』 の誕生である。

やりたいことは絶対諦めない!しぶとくくらいつくような性格と
私の超個人的な想いから、この企画ははじまりました。

 

 

***************

 

 

第一回目のタイ編では
奇跡が起こる!
発売後すぐにチケットが売り切れてしまうほどのランタン祭りに潜入。
みんなでその綺麗さに涙した。

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170525195213j:plain

 

 

第二回目のフィリピン編では
決死のダイブをし、次回の主役に20万円ダンクしてくれたマサコをプリマドンナに迎えて
フィリピンの海沿いの小さな田舎町で本当に不思議な時間を過ごした(また詳しく書きたい)

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170525195230j:plain

 


そして19歳で行って以来、もう一度行きたかった
フィリピンのスモーキーマウンテン跡地のスラム街に皆で行き
爆発的に燃焼し続けるエネルギーたちと出会った。

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170525195239j:plain

 

 

私は大のスラム好きで、海外に行くとつい引き寄せられるようにスラム街に足を踏み入れる。
好きな人たちに、あの独特の時間を味わってほしい、という想いが叶った。

 

 

第三回目では、CHAPAWONICAができるきっかけになったイベントを共にした
大好きなAkiさんに会いにロンドンに行く!という約束を果たすため飛行機に飛び乗った。

 

半年間で3回も、皆で海外に行ってるやん!と自分で

びっくりした。

 

毎日突っ走って迷って笑って泣いている私だけれど
悩みながらも、やりたいことをやれる状況を選んでいる自分自身に、とても感謝しています。
そして、旅を応援してくれたみんなに、心からのありがとう・・!

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170525125031j:plain

 

 

乗り継ぎのイタリアは日が長く、夜の9時というのに飛び立つ時はまだうっすらと明るかった。
ロンドンも、そうらしい。夜の10時まで明るいんだって!
約24時間かかったけれど、あっという間で近かったなぁ、ロンドン。

 


目の前に広がる、夜の漆黒に美しく並んだ無数の光。
行く前にロンドンの夜景の絵を描いたんだけど
まさにそのものが、だんだんと私のほうへと近づいてくる。
私のリアルへと、変わっていく。

 

 

──今回の旅で 私は、みんなは 何を思うのだろう?──

 

 

「特別なことじゃない。
特別な人でもない。
行く、と決めた人だから、行けるんだね」

 

 

 

2017.5.24 Chiaki
CHAPA WON THE PLANET 3 & 4〜さよならロンド〜

 

f:id:ChiakiPhoto:20170525191920j:plain

 

*********************

CHAPA WON THE PLANET 3 & 4
〜さよなら ロンド〜フォーエバーモロモロッ娘〜

 

■一緒に旅にJoinしちゃう?支援してくださる方はこちら♡

http://chapawontheplanet3-4.strikingly.com

・普段見れない女の子たちの ON と OFF!モロッコのブルーの街並みと私たちの素直な素顔のフォトエッセイ『フォーエバーモロモロッ娘』電子書籍予約販売中!
・次回の主役はあなた!!一緒に旅しちゃう?
・帰国ほやほやトークライブ!@江ノ島 受付中♡
・あなたと私たちだけのスペシャルディナー 待ってます♡

 

■旅の模様を毎日お届け?!
Facebook * CHAPA WON THE PLANETのイベントページにてチェック!
https://www.facebook.com/events/1931902353708986/?ti=icl

Instagram * chapawontheplanet で検索!
四人の冒険をリアルタイムで覗いちゃおう!
一緒に旅してる気分になれるかも??

 

最新移動スケジュール♡*************
撮影できる日あります!お問い合わせください♡
海外でのマタニティペイントフォト大募集!
5/24〜5/29 イギリス・ロンドン 
5/29〜6/3 スペイン・イビザ島〜セビジャ〜アンダルシア〜マドリード(予定)
6/3〜6/11 モロッコ・フェズ〜シャウエン〜ラバト〜マラケシュサハラ砂漠
6/11〜6/12イギリス・ロンドン
6/13 日本帰国〜関東
6/16〜6/19? 関東〜愛知〜関東
6/20〜6/23 関東・イベントあり
6/24〜 新潟
6/3〜 新潟〜福岡に向けて南下予定!

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら↓⚫︎⚪︎
http://chiakiphoto.hatenablog.com/entry/2016/12/14/011745
**************
Chiaki Toyozumi 
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
移動スケジュール : https://calendar.google.com/calendar/embedsrc=ihou8kqn4frlfljg4hm72as2m8%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
撮影お申込みフォーム : https://goo.gl/forms/aPYVc7vS3yoUNeU83
Facebook :   https://www.facebook.com/chi.toyo.9
Instagram :  https://www.instagram.com/chiaki100410/
Goods : https://www.creema.jp/c/chiakiphoto/item/onsale
 撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)
***************