Chiaki Photo

日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい

みなさま、こんばんは!

先日応募したフォトコンテストで入賞して
来年の3月まで、撮影した写真が門前仲町駅に飾られることになりました!

 

www.paloma.co.jp




実は、賞に入ったのは2回目。
1回目はこちら↓

サンクチュアリ出版フォトコンテスト結果発表! < その他お知らせ < ニュース|サンクチュアリ出版

 

f:id:ChiakiPhoto:20170711172855j:plain

サンクチュアリ出版のHPトップに賞に入った写真がランダムに出てきます!

私の写真は、まゆさんのデスアニバーサリーの時の写真♡



本当に不思議なんだけれど
私はフォトコンテストに応募したことがなく
いつも撮りっぱなしの状態。
そんな時に一度写真を撮影させてもらった方から、突然メッセージが届いた。

「とよちー!いま、サンクチュアリでフォトコンテストしてるみたいだよ〜!とよちーなら絶対賞取れる!!是非応募してみてほしい^^!」

 

へぇえ、と思ってリンクを開いたものの、そのまま閉じる。笑
なんとなく気にはなるけど、やることたくさんあるし、まあいっか!
で放置。笑

しかし、Facebookやらインスタやらで、何度も何度も目にするサンクチュアリフォトコンテストの広告。
次第に気になり始める私・・・


そして、大仕事に追われまくっていたある日、急にフォトコンテストの存在を思い出す。
気になってページを開くと、

 

「申し込みは今日まで!!」

 

の文字。

 

?!
今日まで?!
なんかすっごい偶然、これはきっと何かあるってことだな!

よし、出してみよう!

 

ということで、お仕事をほっぽり出して写真を選んで応募。
その結果、入賞。
しかも、いくつか出した中で、一緒にCHAPAWONICAとして活動をしているMAYUCHAPAWONICAさんの写真が入賞・・!

更に、人に伝えるとおめでとう!すごい!応援してる!などなど非常にたくさん反応が・・
私はコンテストのために写真撮ってるわけではないから
たまたま審査員の人と好みが合って運で入賞した、普通のこと、って感じがするけど
周りの人からするとイイね!!!!てなることなんだなぁ、と気づく。

 

まゆさんと

 

「うーん、意外とフォトコンテストとかっていいのかもね?
私たちがいままで繋がっていなかった層にも写真が届いたりするだろうし!」

という話になり、来年大きな賞にも作品をつくってトライしてみよう!ということになっています^^

 

f:id:ChiakiPhoto:20170711180629j:plain

(ChiakiとMAYU。 CHAPAWONICAの二人の冒険は続く・・・)


**************

 

話を戻して。

実は今回のパロマのフォトコンテストもちょっぴり不思議。
私が海外に企画で行っている最中に見つけて、ページを開けてみるとなんと締め切りが一時間後!

 

「このフォトコンテスト、何かが呼んでる気がする!!!

でも・・どの写真?わからない・・!時間もないし、勘で適当に出すか!」

 

余談 : 私には写真が独り立ちして動きたがり出すというイメージがあります。自分の手を離れて、一枚いちまいが持つ力、命が新しく吹き込まれていくような感覚。うつっているその人や景色ともまた違う、別物の写真としての命。いつもそれに導かれるように写真展の配置やらコンテストの写真の応募が決まっていくのです。・・・伝わるだろうか。

 

数枚の写真を勘で出した結果、入賞!

そして賞に入った写真は、私にとって本当に思い出深い撮影の写真でした・・・!!!

 

(↑その時に書いているブログもあるので、是非ご覧ください♡↑)

 

 

7,500枚ほどの応募の中から100枚写真が選ばれて駅に飾られるんだけど
なんと・・・

f:id:ChiakiPhoto:20170711173805j:plain

100/100枚目!!!
締め切り20分前に応募したからかな・・?

 

この写真は、おじいちゃんがご病気になってしまい本格的な治療に入る前、元気なうちに初めての家族写真を撮りたい!と娘さんが頼んでくれて撮影したものです。
病気が発覚して以来、ご家族は全然笑えていなくて毎日悲しい気持ちになっていたそう。


「こんなに笑顔になれたの、久し振り!嬉しいね」

 

f:id:ChiakiPhoto:20170711192313j:plain



みんなとても素敵な笑顔でした。
そんな姿をファインダー越しに見つめさせてもらえて、涙がでそうになった。
撮影させてもらえて、本当によかった。
そう、なんども思った大事な撮影です。

だからこそ、賞に入ったことがすごく嬉しい!
賞に入ったことを報告すると、ご家族みなさんもとっっても喜んでくださりました!(・・というか、ご家族の周りのご友人の方も!!「ビックリ!!たまたま門前仲町で見つけた!!」と写メを送ってくれる人もいるみたい!)


そして先日。
新潟に滞在していた時に


「うちにまた遊びに来て欲しい!」

 

とおじいちゃんが言ってくれて、久しぶりにお家にお邪魔しました。
とても穏やかで優しい笑顔でお家に迎えてくれたおじいちゃんとおばあちゃん。

ここ最近のお互いの出来事をいろいろとお話。


「いやー、まさか賞に入るなんて!ビックリだったよ!秋頃に家族みんなで東京まで写真を見に行こう、って盛り上がってるんだ。また、死ねない理由が一つできたよ。周りの人みんなに自慢してるんだよ、写真も持ち歩いて見せてさ!」

 

おじいちゃんは大事そうに私がプリントした写真をファイルに入れて持ってくれていた。

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20161227025236j:plain

(大好きなお孫さんにギュッとされて、本当に嬉しそうなおじいちゃん!)

 

 

 

「今回どうしても千明さんに会いたかったのは、写真を撮ってくれたお礼が言いたかったんだ。本当にありがとう。あの時は病気がわかってから落ち込みに落ち込んでいた時だった。いつどうなってしまうんだろう、と辛くて、病気のことばかり考えてしまっていた。全く笑えなかったし、家族も笑顔になんてなれなかった。でも、千明さんが写真を撮ってくれた日は自然と笑えたんだ。そして、あの後も何度も落ち込んで笑えなくなったけど、千明さんに撮ってもらった写真を見て『あぁ、笑顔になることってとっても大事で素敵なことなんだな』って気付いたんだ。自分が笑顔になると自然と周りも笑顔が増える。病気になっても、病人にはなるな、ってね。千明さんは、写真を通して私に笑顔の大切さを教えてくれたんだ。おかげさまで病気がわかってから、もう2年近くも生き延びてるよ!不思議なことだよ、ほんとに!」

 

そう言って笑うおじいちゃん。

何度も何度も、お礼を言われた。

そんなおじいちゃんの穏やかな瞳に、言葉にグッときて、なんだか涙が出そうになった。

 

「私、何にも教えてなんていないです。素敵だな、と思って、それを伝えて写真を撮っただけです。笑顔が大事!だなんて何一つ考えずに撮ってました!おじいちゃんが、今、そうやって笑顔の大事さを私に教えてくれました!ありがとうございます」

 

 

「私からしたら、千明さんが教えてくれたんだよ。本当にありがとう。死ぬ前にお礼がどうしても言いたかったんだ(笑)今回お会いできて、本当によかった。もう一つ、とても好きな言葉があってね。 『明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい』 明日自分が死ぬとしても、目の前にある美しいものに気持ちをそそいで、笑顔を大事にして生きていきたい。本当に、ありがとう」

 

 

私は自分が何かを伝えたり、教えたりできるような事はほとんどないと思っている。
私の場合はこうだなぁ、こう思ってるなぁ、という事しか伝えられる事はほぼなくって
ただ、自分がやりたいようにやることしかできない人間だ。

 

私がやりたいようにやっていることから、こうやって何か感じるものを受け取ってくれる相手の感受性やその力にとっても感動して、心を動かされたりする。

 

人って、こんな風にみんなそれぞれが勝手に感じあって、受け取りあって生きていくのかもな。


本当に、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。


写真は3月まで門前仲町駅に飾ってあるので、たまたま通りかかった方は是非見てみてください!♡

 

f:id:ChiakiPhoto:20161218001845j:plain

 

そして、みなさんにも家族写真を是非是非残して欲しいな、と心から思います!

「別に家族写真なんて・・恥ずかしいし、そんなわざわざ撮るもんじゃない」
「写真嫌いだしな・・・」

そんな方こそ、残して欲しい!
きっと、撮影してよかった、て思う日がくると思うな。

お父さん・お母さんやおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントが皆で撮る家族写真とか、ほんっとうに最高だと思う・・・!(力を入れすぎて赤文字太文字大文字になるレベル)

 

何にも変えられない、本当に本当にその瞬間だけの素敵すぎる最高プレゼントだと思います!!!
実際に撮影したおばあちゃんは、毎日写真に挨拶してくれている方もいます・・!(;;)

あと、撮影した写真を見て泣いてくれる人がとっても多い。

自分たちの生活って、毎日って、自分からすると何とも思わないかもしれないけれど、写真を通して外から見てみると、ほんっとーーーに素敵なんですよ!!!!!

写真を通して、見てみてほしい。
私は、家族の日常の撮影が一番好きで泣ける!!!!!!

 

全ては瞬時に過去になっていってしまうから。

流れる時間は止められないから。

だからこそ、私とあなたが生きている いま というたった一瞬を、切り取らせて欲しい。

写真というかけがえのないツールで、あなたと私が生きている証を、残させて欲しい。

 


是非撮影依頼・お問い合わせお待ちしております!!!♡

 

f:id:ChiakiPhoto:20161218002201j:plain

 

最新移動スケジュール♡*************
 
~7/18? 福岡 撮影できる日あります♡お問い合わせください!
7/18〜 福岡〜関東に向けて下道移動!道中撮影お受けできます♡
7/21〜8/3? 関東 撮影できる日あります♡お問い合わせください!
8/4〜 関東〜仙台? 道中撮影できます!お問い合わせください♡
8/7.8 青森
8/9〜 どこでもいけます♡ お問い合わせくださいーー!

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら↓⚫︎⚪︎
http://chiakiphoto.hatenablog.com/entry/2016/12/14/011745

**************
Chiaki Toyozumi 
撮影お申込みフォーム : https://goo.gl/forms/aPYVc7vS3yoUNeU83
Facebook :   https://www.facebook.com/chi.toyo.9
Instagram :  https://www.instagram.com/chiaki100410/
Goods : https://www.creema.jp/c/chiakiphoto/item/onsale
 撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

***************