Chiaki Photo

Chiaki Photo

全世界出張型フォトグラファーのChiakiです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

みみっちあきの告白部屋 vol.1 〜絶対こんなフォトグラファーにはならねぇ編〜

みなさま、こんばんは!!!
全世界出張型フォトグラファーChiakiです♡

最近急に不定期連載シリーズを抱えている私ですが(¥千明のお金観察記¥ 千明と徹の珍獣日記 etc...)こちらも勇気を出しての新シリーズを公開します!
題してこちら!


『みみっちあきの告白部屋』

 

ぱちぱちぱちぱち!こちらは実は小心者で目立つのが嫌で恥ずかしがり屋、変な時に発動するプチ人見知り性質を抱えている私の、普段あまり人に言えない ‘みみっちい’ !という自分の部分について告白するコーナーです!!!

普段出してるやつが調子がいいものが多いためか「千明ちゃんっていい子だよね!」「本当頑張り屋さんだよね!」「いつもいい感じだよね」そんなことを世間から言われがちな私。でもね。

私、そんなにいい人じゃないんです・・・・!!!(叫)


私は「死にたい!!」となった時や落ち込んだ時、なにか失敗した時は身近な人に速攻相談することができる。常に移動生活で人のお家を転々とさせてもらっているため、超魅力的なスーパーアドバイザーがたくさん周りにいるのです!なんてラッキーなのでしょうか。ネットに悩みをゴチャゴチャ書く前に即解決したり、スッキリしたり、もうええわ、と開き直れたりしてしまいます。
そのためダークな部分があまり見えづらいのでしょうね!

ということでこちらのシリーズは私の懺悔や普段言えなかった告白、毒舌な部分やダークな部分、ダサいちあきが垣間見れるものになる予定です♡笑

それでは早速第一回目♡いってみましょう!!


笑顔フォトグラファー や 本当のあなたを引き出します 売り上げ○倍に! いいね○倍に!なんてフォトグラファーには絶対ならねぇ。と思っている


あああ・・・ついに書いてしまいました。
様々な自分の体験を積み重ねた上で、まじでそう思っています。
だって、ダッサいんだもん。
 


 

1.笑顔至上主義に笑顔でFU◯K♡て言いたい。笑顔じゃなくてもそのままのその人を受け入れたいから。
「笑顔がすごい素敵だね」「千明ちゃんの真顔見たことないわ!」そう言われて生きてきた私。いつも笑顔な自分が好きだった。でも、年を重ねるにつれて、超超苦しい事もたくさん経験した。そんな経験が積み重なるうちに、確実に私に笑顔は減っていった。昔みたいに無邪気にいつでも笑えなくなった自分がいた。そして周りにいる人に「大丈夫?」「千明ちゃんにはいつも笑っていて欲しい」そんなことを言われるような時期もあった。その時のわたしの心境は・・・

「笑ってない私も、私だもん!!!!そういう綺麗キャラを私に求めるのは、やめてくれ!今の私はもう前の自分と違うんじゃ!!!」

心配してくれる気持ちもわかる。前の私が好きな気持ちもわかる。でも、人は常に変わっていくんだ。あなたの理想の私を求めないでくれ!そう心が叫んでおりました。

今でこそ、こんな風に笑顔のことについて言いまくっておりますがかくいう私も、実は『笑顔フォトグラファー』でした。

f:id:ChiakiPhoto:20170911235142j:plain


・・・みなさま、ご覧いただけましたでしょうか?
念のために、もう一度ご覧いただきましょうね♡


f:id:ChiakiPhoto:20170911235502j:plain



はい、こちら大学卒業時のアルバムでございます。
遺影のようにピュアな笑顔を浮かべておっしゃっておりますね★

「世界中のみんなを笑顔にするぞ!!」

・・・・・・恥ずかしくて悶絶しそう!!!❤︎❤︎
写真を通して、世界中のみんなの笑顔を残したいと思っていたし世界中のみんなを笑顔にしたいと思っていた。
人の笑顔が好きなのは今も変わってない。とっても可愛いし、大好き!心からの笑顔の写真が撮れたら本当に嬉しい気持ちになる。
でもね、どう頑張っても笑顔になれない場面なんて山ほどあるって、今ならわかる。
だから、笑顔になれない状態の人の撮影でも、その時のその人から自然と湧き出てきた表情で撮影できたらな、って思うのです。
私の写真は何故かたまたま笑顔の写真が多いから「千明ちゃんは笑顔フォトグラファー!」って印象の人も多いと思うのだけれど、私はぜってぇならねぇ。と思っております。笑

・・・ただ、ものすごい純度の高さで『笑顔フォトグラファー』って名乗っている方を見ると「この人ほんっと最高だな!!」と思います。何でなのでしょうか。不思議や不思議、深み みたいなものって写真や文章から自然と滲み出てしまうんだなぁ、と思います。あとは迷いながらも自分の心の声で『笑顔フォトグラファー』って名乗っている人も、もがいてる感じがいいなぁ!!と思ったりします。
多分、笑顔ってちょおおおおお!わかりやすい ‘イイもの’ だから、カメラを始めたての人って誰もが一回通りがちの道だと思うんです。だからこそ、本当にそれが自分の肩書きになるくらい大事な想いなのか?てのを考えるといいんだろうなって、個人的には思ってます♡

私にとって笑顔至上主義!みたいなやつは苦しい時期があった。落ち込んでても怒っていても、そのままのその人を自然と受け入れられるようなキャパを持った人間になりたいなぁ、と常日頃思っております。

ちなみに、大学時代の私は非常にピュアな心で世界中の皆を笑顔にするぞ!と言っていたので今過去の自分の対面したら「キミはきっと、笑顔にできるね!最高!いいね!」って思うと思います。笑

f:id:ChiakiPhoto:20170912011414j:plain
(卒業式当日に私の愛する写真学校の先生に撮っていただいた写真♡)

 


 
2.本当のその人なんて、どれかわかんない!てか全部本当のその人っしょ!
「本当のあなたの魅力を引き出します」的なことを書いているフォトグラファーの方、いると思います。その人とは ‘本当のあなた’というものが何なのかを小一時間くらい語り合うところからコミュニケーションをスタートさせたい私です。笑
私個人としては被写体になってくれている方を一人のひと同士としてリスペクトして接したいと思っているので「本当のあなた」っていう誤解を招きやすい言葉は使いたくないな、と思っております。
だって・・・私にとっては、本当のその人なんてどれかわかんないんだもん!!!そして撮影の時の苦笑いも作り笑いも緊張の引きつり顔も、全て含めて本当のその人って思ってます!
前提として上記の概念があった上で「本当のあなたの魅力を引き出します」って言ってる人は、まじで尊敬します。私にはできないことだから。。。!まじですごい!!!!かっこいい。。。ドキドキしちゃう。

ドキドキといえば!一度『ドキドキ撮影』モノクロでいつもと違うあなたの魅力を撮影します!というものを企画しました。
その中の参加者のひとり、とある美しい女性のそれはそれは美しい写真が撮れて私や共同主催者の人は「いやー、ほんっと綺麗!!いつもと違う感じだね!」と言っていたのですが後日たまたまその方とお会いした時に感想を聞いたら
「んーっ、私の知ってる私の写真だった!!!もっと違う私も見てみたい〜♡って思っちゃった!」とPOPに可愛らしい笑顔で言われてしまいました。
「まじで?!?!あんなにクールで綺麗な自分、知ってたの?!?!もう・・・それはあっぱれだわ、あなたは!!!」いい意味で負けたーーー!!という清々しい驚きと感情をもらいました。
だって、よく鏡を見ていたり自分を見ていないと、そんな自分とは出会えていないはずだからね!本当に素敵だわ・・・!当たり前だけど、私にはわからないことだらけね!!!

ちなみに、その時の私の写真はこちら↓
f:id:ChiakiPhoto:20170912011008j:plain

  


 
3.相手の領域のことは言いたくないっ!
いいねの数が100倍になる!売り上げが100倍になる!そんなフォトグラファーの方も、たまにお見かけします。そしてそんな人の投稿のいいね数が10桁とかで少なかったら『あなたのいいね数、一体最初どんくらいだったんかい!!!小数点の世界の話だったんかい!』と全力でツッコミを入れたくなってしまいます。
本当にいいねの数が●倍になったり売り上げが●倍になるような写真が撮れている方でそう名乗っている方は、まっじでかっこよすぎて、本当にときめき尊敬の念で見ています。これも私には絶対できない領域だから!!!めっちゃクールすぎてかっこいい!!!
でも、できてないと・・・ダサい!!!!!!
私個人としては、相手の領域のことは一切言いたくないと思ってます。責任持てないし、わかんないんだもん。

 


 
4.ということで、まとめ。私のフォトグラファー哲学

私の好きなあなたを撮影できます(私から見て、いいな!って思うあなたは確実に撮れるよ♡あなたがそれを好きかはわからないけど。でも・・好いてくれるといいな・・・!)
・笑顔は大好きだけれど、笑顔じゃなかったとしても全部そのままのあなた。素敵だと思ってます。その時のあなたをナチュラルフラットに撮影できたらな、って思っています。
事実だけ言いたい!ということで『全世界出張型フォトグラファー』という自分の肩書き的呼び名はとてもスッキリして気に入っております♡




・・・・第一回目のみみっちあきの普段言えない心の叫び。いかがでしたでしょうか?
念のためにお伝えしますが、今回のブログは特定の方をDisるものでは、全くございませぬ。もしこれを読んで心が揺れた方は・・・自分のフォトグラファー哲学と改めて向き合ってみるといいのかもしれませぬ。私も未熟な人間、常に人に揺さぶられて日々を過ごしております。何が自分に引っかかって揺さぶられたのか?と自分と向き合って自分の哲学を確立させていっている修行中の身でございます。周りに人がいるからこそ、自分に気づけるものですね♡同じフォトグラファーでも各々違う分野を担当しあっていると思うし、その人にしか届かない人がたくさんいる。それぞれのフィールドでやりあって、補い合っている世界だと思っております。ありがとうみなさま!!!それぞれのところに、それぞれに合った趣味の人が集まる世界。最高ですね♡

f:id:ChiakiPhoto:20170912011657j:plain
↑自由が丘で行なっているメイクアップアーティスト・Hiroko Kanekoとのコラボ ロケ&ヌード撮影 Baby Photo今月中に受付再開します!♡詳細を待て♡


それでは、アデュー♡♡!

開催中の企画*******

徹と千明のCamp-fire
ウエディングフォト&ムービー撮影依頼大募集中!↓


CHAPAWONICA PLAY PAINT
絵描きのMAYUとあなたが一緒に一枚の絵を描き【あなたの中に広がるイマジネーションの世界】を作品にして、その様子をフォトグラファーのちあきが写真と動画で記録する濃密な本気の遊び↓

最新移動スケジュール*************

9月いっぱいは関東近辺潜伏中!!
お問い合わせください!

*予定
9月 関東
10月8日前後 新潟
11月 栃木&広島&東京
12月 神奈川

近くに立ち寄る際ですと交通費お安く撮影できますので是非お問い合わせください♡!

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら↓⚫︎⚪︎
http://chiakiphoto.hatenablog.com/entry/2016/12/14/011745

**************
Chiaki Toyozumi