Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

かぞくって、なんだろう?展 〜ちゃぱうぉにか の つくりかた前編〜

とっても急ですが CHAPAWONICA
「かぞくって、なんだろう?展」
ライブペイントで出演させてもらうことになりました💐

kazokuten.wordpress.com

会期は6/30(土)〜7/7(土)
場所は豊島区 東長崎駅ターナーギャラリーです!
こちらの展示は

法律婚夫婦別姓、非婚出産、特別養子縁組
シェアハウス子育て、LGBT子育て、ポリアモリー(複数性愛)、共同保育 、自分婚

など、新しい「かぞく」の形を模索している様々なご家族の写真展 & トークイベントが行われます🌻


 
私自身、ここ数年間で家族に関してめっちゃめちゃたくさん感じることがありました。

▶︎ほぼ会った事のない小学生の女の子2人と3人暮らし・2週間を過ごすという『みんなで子育て実験!みずすず日記』に体当たりでトライしたり
(このシリーズは人気だけどまだ書き終えてない!!超感じたことがありすぎたから、いつか突然登場すると思います💕BLOGは以下から)

みんなで子育て日記 カテゴリーの記事一覧 - Chiaki Photo BLOG

f:id:ChiakiPhoto:20180620130558j:plain

(Super Cute な ふたりぐみ💕)

▶︎たくさんのご家族を撮影させてもらう中で様々な事を感じたり
(とても複雑な事情の中、撮影を頼んでくださる方もたくさんいました。撮影を重ねるたびに変化していく家族のカタチや心の動きに感動して泣いた事多々!あんまり書けてないから、またBLOGに書きたいなぁ)

f:id:ChiakiPhoto:20180620131112j:plain

(私のが心から愛する人たちの出産写真。撮影させてもらったあと、感情が渦巻きすぎて号泣だった。生まれて1分くらいの写真です💕)

▶︎2年半の家がない生活の中で毎日いろんな方のお家に泊めてもらったり、空き家を貸していただいたりして『あたらしいかぞく』を全国・全世界に作ったり

f:id:ChiakiPhoto:20180620132017j:plain

(みんなと共にした美しい時間はずーっと宝物みたいに私の中に残ってます!お世話になったたくさんの方、本当にありがとうございます😭これからもよろしくお願いします!)

▶︎CHAPAWONICA で『家族の境界線をとかしちゃう』事をテーマに、マタニティペイントのクラウドファンディング など色んな活動を行ってみたり

f:id:ChiakiPhoto:20180620132835j:plain

(Join!くださった皆様のおかげで、本当に美しい景色を見ることができました・・ありがとうございます!)

まだまだブログに書けていないことが山盛りですが、それはそれはたくさんの素敵で面白いご家族と接してきました。
家族の中にある様々なカタチの愛情に心を動かされて、フォトグラファーとして家族写真を撮影させてもらい続けている私。
ちゃぱうぉにかの相棒・まゆさんとも『家族って本当に興味深いテーマだよね!いつかちゃぱうぉにかとして “かぞく” をテーマに作品を作ろう!』と話しておりました。


 
そんな中で、不思議な流れで急遽、今回の展示に関するお話をいただきました。
主催されている方たちとは全くの初めまして。

参加する人たちは皆すごく面白そう、文部科学省後援が決定、協賛もたくさん、場所はターナーギャラリーターナー色彩株式会社は絵の具やペイントの会社です)よって絵の具は使い放題、私たちのライブペイントスペースは最後にみんなが集うくつろぎスペースという絶好の場所、これまでまゆもちあきもやったことがないくらい広い場所(7mくらいある!)

残された時間はあと1週間程度😾
ちゃぱうぉにかは果たして、ここでどんな作品を作るのでしょうかー?!

次回『ちゃぱうぉにか の つくりかた 後編』
私たちが作品を作るとき、どんな手順でどんな風に考えながら組み立てていくかを公開しちゃいます!!!

ここで、画面の前のあなたにクイズです✨じゃじゃん♫

私たちは “ とあるもの ” をコンパス代わりに、真剣に🔥かつ遊ぶように今回の作品づくりのやり方を決めていっています。
その “ とあるもの ” とは、果たして何でしょうかー?!

 
これを公開したら『え?!それで作品を決めてるの?!😮』ってうちらの事がめちゃめちゃわかっちゃうと思う。笑
丸裸状態ですね!!!笑

・・・ということで、後半に続く👩‍❤️‍👩

f:id:ChiakiPhoto:20180620140530j:plain