Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

かぞくって、なんだろう?展 〜ちゃぱうぉにかのつくりかた後編〜

急遽出演が決まった『かぞくって、なんだろう?展』
7mにも及ぶ巨大壁画をライブペイントすることになり、完全に私たちの一つの作品としては最大規模を誇ることに!

会期は6/30(土)〜7/7(土)
場所は豊島区 東長崎駅ターナーギャラリー

法律婚夫婦別姓、非婚出産、特別養子縁組
シェアハウス子育て、LGBT子育て、ポリアモリー(複数性愛)、共同保育 、自分婚

などをテーマに、新しい「かぞく」の形を模索している様々なご家族の写真展 & トークイベントが行われる今回の展示。
この場で、ちゃぱうぉにかはどんな風に自分たちの表現をするのでしょうか??
私たちが作品を作るとき、何を使いながらどんな手順で組み立ていくのでしょうか??

〜前編はこちら〜
chiakiphoto.hatenablog.com

 


 
答えは・・こちらっ!!💁‍♀️

ちあき「うーん、今回の展示は『かぞく』がテーマで、うちらが担当する場所は、その場にいる人たちが家族感を味わえるようにクッションとか置いてあるくつろぎ交流スペースなんだよね??例えばだけど、チェキで来てくれた人たちの写真を撮影して、それをカットしてまゆさんの壁画とコラージュする形で “今回展示に遊びに来てくれた人、みんな家族です!”みたいな大きな絵をつくるのはどう??家の中とかお庭の絵にして、そこでみんなが遊んでる、みたいな感じでさ!すごい圧巻だと思うんだけど」

まゆ「なるほどね〜、チェキを使うのは確かに良さそうだね!せっかくちゃぱうぉにかとして出させてもらえるんだし、絵と写真で作品つくれたら一番いいもんね。チェキ代かなりかかると思うから、企画書を書いて協賛してもらえるようにやってみようか!」
 

ー後日ー

 
まゆ「チェキ、協賛できなかったー!」

ちあき「まじか・・!どうしようかね・・他にもポラロイドカメラのメーカーあるし、Canonとかに企画書出してプリンターでプリントする、って手もあるけど」

まゆ「そうだね・・どういう方向性でやるか決まってないし、時間もないし・・協賛を頑張って募った方がいいのか、違う方向性で考えたほうがいいのか・・」

ちあき「よし。こんな時の必殺技。 “CHAPAWONICARD ” に聞いてみよう!!!」

f:id:ChiakiPhoto:20180622135254j:plain

▶︎CHAPAWONICARD(ちゃぱうぉにかーど)って?

MAYU & Chiaki の写真と絵を使ったオリジナルのオラクルカード。全22枚
カードに聞きたいことを質問してシャッフルし、引いてみると未来のあなたからピッタリのメッセージが届く。
昨年12月に誕生して以来、口コミのみで地球に密かなブームを到来させていた。

 

f:id:ChiakiPhoto:20180622133609j:plain

(カード一つ一つに英単語が書いていて、その言葉もまゆとちあきが1から考えてチョイスしています★)

そうなのです。
このカードが生まれて以来、困った時や迷った時は『ちゃぱうぉにかーど』に質問して未来の自分からメッセージを受け取り、選んでいる私たち。
完全に直感で

『うちらのオラクルカードあったら最高じゃない!?自分が引きたいわ!まゆさんつくろーー!でも本当に当たるのか、質問したことに答えてくれるのか、全然想像がつかないから、自分たちと周りの人たちで人体実験してみよう!』

と誕生したこの子達。
自分たちで使っていて思ったのは『まじいい感じにヒントをくれる!!当たる!!最高!!』ということ。(自己絶賛💫笑)
今回の展示でも、この子が大活躍してくれています。以下、私たちの展示についてのメッセージを見てみましょう👩‍❤️‍👩
 



f:id:ChiakiPhoto:20180622142718j:plain
(年末の展示CHAPAWONICA WORLD2017での一コマ。水晶玉の代わりにスノードームを使用)

ちあき「では・・ちゃぱうぉにかーど様様!
Q.ちあきとまゆは今回の展示にチェキを使うために、協賛を得る方向で考えたほうがいいですか?

シャカシャカ・・・これだっ!

f:id:ChiakiPhoto:20180622142330j:plain

15.BYE BYE(さよなら)
やめちゃおう!迷ってることは1秒後にやめちゃおう!
手放す力 捨てる力 つまり、物事を整理して、必要なものを選ぶ力
そんな力を身につければ、進むべき道は、やることはわかるはず。
ずっと悩んでいる事、手放せなかったもの、そんなものに全力でバイバイ!
怖くても、大丈夫。 悩んでも、迷ってもいいよ。
うまれてくる色んな感情をそのまま引っさげて、ジャンプしちゃおう!
バイバイは新しい出逢いの風を吹かせてくれる魔法の言葉だから。
そしてね、強がらないで、素直になってね
手放してから もう一度選びなおしてもいい自由な世界ということも。忘れないで。

ちあき「うわぁあああ、完全違うってことじゃん!」

まゆ「よし、じゃあチェキ協賛を募る説は終了ね」

ちあき「うーーん、じゃあどうすればいいんだろう・・写真はどうしても使いたいよ〜。せっかくフォトグラファーしてるんだし、まゆさんと私でやる意味を考えるとペイントだけじゃなくて写真もあったほうが絶対いいと思うなぁ」

まゆ「なるほどね〜・・。でも、正直7mの壁に作品をつくるってめっちゃくちゃパワーいるし、写真が少し飾ってある程度だったら見えにくいし微妙だと思うんだよね。うまく一つの作品にまとめる力が必要だと思うから。」

ちあき「確かに・・。壁ひとつに“今回の展示に来てくれた人皆家族だよ💐”的な感じでみんなの写真と家の絵をコラージュする、って方向性自体はどう思う?」

まゆ「悪くはないけど “ほのぼの、いい感じ” になっちゃうと思うんだよね。まゆは家族プレイリストの作品がいいんじゃないかな?って思う!」

ibaya.hatenablog.com(家族プレイリストについてはこちらから!すごく面白い考え方なので是非見てて下さい💕)

「プレイリストを作るように家族を作ろう!」ということを思う。いま、多くの人が自分のスマホなりウォークマンの中に「自分なりのお気に入りのプレイリスト」を持っていると思う。こんな気分の時はこの音楽を、こんな気分の時はこの音楽を、みたいな感じで「その時々の気分に合わせて、流れるものも変わっていく」ものが音楽だと思う。家族も、きっとこのような変化をするだろう。現在の常識では、家族とはひどく固定をされたものになる。血の繋がりがあるとか、法律で定められているとか、そういう「固い縛り」の中で結成されているユニットが家族になる。しかし、これからの時代の中で「家族はゆるやかに溶け出していく」と想像をする。それはレコードやCDなどの目に見える形で存在をしていた音楽が、やがてMP3という目には見えないものに変化をして、アルバムという枠の中を飛び出して「それを聴くひとのプレイリストの中に、それぞれの形で、流動的に加えられていくもの」になった。

これから、家族は音楽になると思う。その時々の気分に合わせて、こんな気分の時はこの家族を、こんな気分の時はこの家族を、みたいな感じで「ひとりが複数個のプレイリスト【家族】を持つ」ことが当たり前の世の中になると思う。いままで、家族と言えば(音楽で言えばアルバムのように)ひとつの固定的なまとまりとして語られることが多かった。しかし、これからは『個』が強く浮き出る【これまでにあった境界線のようなものが溶け出していく】時代になる。ひとりがひとつの音楽になり、その音楽が加えられているプレイリストが『家族』というものになる。そのため、ひとつの曲が様々なプレイリストに加えられていくというのは当然の現象となり、結果として「誰もが複数個の家族を持つ」流れになるだろう【この『ひとりがひとつの音楽になる』という考え方は、なんだか素敵な考え方に思えて、個人的に気に入っている】

 まゆ「今回の展示はテーマが重めだからこそ、あえて軽い雰囲気を投入したいんだよね。せっかくちゃぱうぉにかで出すし尖ってる部分も出したい。 “プレイリストを作るように家族をつくろう” みんなの理想の家族を作れるとしたら、どんな家族?っていうのを来場者の人に書いてもらうと面白いかなぁ、って思ってる!場に一石投じて “えっ?!家族ってなんだっけ?” てなるような感じだといいよね。みんなの根底を揺らがすというかさ」

ちあき「なるほどね〜!そういう方向性もアリだね」

まゆ「よし、ちゃぱうぉにカード引いてみるか!
Q.今回の展示に関して何かヒントをください・・」

f:id:ChiakiPhoto:20180622142331j:plain

5.LOVE(愛・恋愛)
あなたはこの世界、そして神様に愛されています。
世界にはこの絵のように、様々なカタチの愛が存在しています。
たとえばそれが、あなたが知っているカタチの愛ではないかもしれません。
色々なカタチの愛に気づくことで、あなたの世界に見える愛の総量は増えます。
それを素直に受け取れば、あなたの世界はもっとカラフルで美しいと気づけるはず。

 まゆ「めっちゃ真っ正面系!いや〜、まゆめっちゃくちゃいい事言ってるなぁ!今回は尖っている系じゃなくて、ハートのど真ん中を描け、ってことかな」

 ちあき「確かに!まさにこの絵みたいな世界観を表現するのは良さそうだね!今回は少し変わっているカタチの家族が多いからこそ、うちらのライブペイントへの参加を通して自分のど真ん中に戻ってもらうというか、自分自身の家族について何か感じてもらって “ずっと辛かった家族のあの記憶も、実は愛だったんだ” って気付けちゃうくらいのものができたら、めちゃくちゃ良さそうだね!・・・ど真ん中っていうと、やっぱり私はどうしても自分の写真を使いたいなぁ。私の家族写真は直球どストレートで “愛” を撮っていると思うから」

まゆ「そうだね、ちーちゃんの写真は真っ直ぐだからいいかもしれない!ただ、やっぱりまゆの中では写真と7mの壁画のコラージュってかなり難しいと思うんだよね。まとめる力も必要だし、写真も目立たないと思うからどうなんだろう?とは思う」

ちあき「うんうん、難しそうだよね、私も具体的にどうすればいい感じになるのかイメージはつかない・・ちゃぱうぉにカードに聞いてみよう」

f:id:ChiakiPhoto:20180622142323j:plain

 19.MISTAKE(間違い・ミス)
自分の見たい世界に近くために、精度の高い失敗を重ねよう。
なんだか動くのが怖くなっている時は、失敗不足の時。
失敗してやろう!って気持ちになれば、ほら、なんだってできるよ。
数々の失敗は、やがて輝く星になってあなたの世界をカラフルに照らすでしょう。
だから安心して、何度でも失敗してね。

 まゆ「うわー、なるほどね!そういえば最近うちら、失敗してなかったね。つまり失敗する可能性があるような大きな挑戦をあんまりしてなかった、ってことだ」

 ちあき「確かに!よく考えたらさ、この世界に“いい感じに見せることができないもの”って、あんまりないと思うんだよね。全てアイディア次第だと思うから。写真と絵で一つの作品を作ってコラージュしたいね、ってずっと話してたけどやれてなかったから、これは挑戦の時かもしれない!!」

 まゆ「うまくやれる気がしない、ってやった事ないことだったら当たり前だよね。せっかくこんなに大きな場所でずっとやりたかった “家族” をテーマにさせてもらう機会をGetしたんだから、自分たちの想像を超えたところに挑戦して思いっきり精度の高い失敗しよう!」

 ちあき「最高やな・・・。挑まないと成功も失敗もない。成功も失敗もないような温い挑戦したって誰の心にも響かないよね。自分たちがドキドキするやつ、作らないと。・・・じゃあ、写真と絵を組み合わせて挑戦することは決まったとして。よし、最後にカードもっかい引いてみよう」

f:id:ChiakiPhoto:20180622151539j:plain

18.STEP(1歩・歩む)
焦らない焦らない 全てはこの、一歩から。
いきなり100歩目にワープなんてできないのが、人間界。
1つ1つを積み重ねた先に、最高の景色が待っている。
始めたことを終わらせる力 最後までやる力を強めていって
大事で新しくて面白いことを いっこいっこ 魂込めて、でも軽やかにやっていこう!
生きるという勢いに乗って 日々の小さな出来事に慈しみを持って
地球の大地を一歩ずつ踏みしめる喜びを、足の細胞から感じよう。

 ちあき「一歩ずつ!!確かに焦ってました、ごめんなさい!カードは全てお見通し!!」

 まゆ「確かに、今回時間ないから真剣に深いところからは考えてなかったね。よし、もっかい自分たちがライブペイントを通してどんな世界を見たいか、一から話し合ってみよう」

 


 

以上、いかがでしたでしょうか?💖
ちゃぱうぉにかはこのようにして、世の中に出していく作品をつくっております👭
今だに今回どんなアウトプットの形にするかを画策中ですが、きっといいトライができるでしょう💫

そして自分たちがつくったちゃぱうぉにカードに翻弄されているという日々!笑
困った時・悩んだ時にいつでも相談できる相棒がいるというのはものすごーーく心強い!
そして不思議なことに、カードで決めたことには『腹をくくれる』『後悔しない』のです!笑

サイズもコンパクトで旅行にも持って行きやすいし、めちゃくちゃ最高のアイテム作ったなぁ、ありがとう!と自分たちに感謝の気持ちでいっぱいです💕

f:id:ChiakiPhoto:20180622133605j:plain

(ちなみにメッセージは、カード自体が出来上がった後、手にとって伝わってきた事を翻訳して文字にしています💫よって自分たちでも引いてメッセージカードを見るたびに “おおお!すごい事言ってる、この子!”と感動しております。笑 ほとんど文章覚えてないのよね。一枚一枚が生きている、私たちとは別の生命体って感じ)

こちらはあと限定10組!2500円 + 送料で販売中💖
ご希望の方は直接メールやコメントください!
chapawonica@gmail.com

 

そして、是非是非私たちがこれから挑む『かぞくって、なんだろう?展』にも遊びに来て下さい💕

kazokuten.wordpress.com
↓ライブペイントFacebookイベントページはこちら↓

巨大壁画をライブ・ペインティング!「かぞくって、なんだろう?」~ちゃぱうぉにか × あなた~

f:id:ChiakiPhoto:20180622154103j:plain

今夜は巷で噂の『万引き家族』を観に行くよ💕きっと作品へのヒントのかけらをつかめるのではないでしょうか。
それでは、またねーー!💖

■CHAPAWONICA マタニティペイントフォト
f:id:ChiakiPhoto:20170111124011j:plain

↓妊婦さんのお腹に絵を描いて撮影する生命祝福アートプロジェクト詳細↓
https://www.chiakiphoto.net/chapawonica-maternitypaint
 
〈内容〉
妊娠7ヶ月〜臨月までの妊婦さんのお腹をキャンバスに絵を描き、写真で作品として残します。
マタニティペイントフォトは友人の妊娠祝いに、複数のご友人からプレゼントするのもとってもオススメです!
プレゼントについては、過去の事例も是非ご覧ください。
https://www.chiakiphoto.net/giftplan-mikusurprise
 
併せて、マタニティペイントフォトに込める想いも是非ご覧ください。
http://chiakiphoto.hatenablog.com/entry/2017/01/11/175130
http://chiakiphoto.hatenablog.com/entry/2018/02/19/184812


〈撮影場所〉
千葉県野田市にあるCHAPAWONICAのフォトスタジオ、関東近辺のご自宅・お好きなロケーションで撮影します(東京・千葉・神奈川・埼玉)
 
〈料金〉
10万円 + 交通費(ペイント・フォト込み、ムービー別途)
全国全世界どちらへでもお伺いできます!

〈申し込み〉
メール、もしくはメッセンジャーにて以下の内容をご記入の上、ご連絡ください
①お名前
②撮影希望日(複数の日程、だいたいこの日からこの日の間、などでもOK)
③撮影希望場所
chapawonica@gmail.com

たくさんの新しい命&ご家族様にお会いできるのを心から楽しみにしております♡

MAYU & Chiaki 


 ■CHAPAWONICA PLAY PAINT

 

↓絵描きと一緒に絵を描いて、変化していく絵を撮影する PLAY PAINT↓
http://chapawonica.hatenablog.com/entry/2017/03/19/160728
 
〈内容〉
絵描きのMAYUと一緒に絵を描いて、自分自身の世界へ冒険しに行く、濃密な本気の遊びです。
あなたの中のエネルギー全部出してみて欲しい!
まゆとちあきも全エネルギーを総動員してお迎えします。
まゆとあなたが、その日その場限りのエネルギーを出し合って、一枚の絵を完成させます。 その様子、途中途中の絵をフォトグラファーのちあきが撮影して残していきます。 絵の完成までの変化のムービーも編集してお渡しします。 好きな曲をかけて、好きなアロマを焚いて できるだけお気に入りの空間でイメージを膨らませていきましょう。 画材は基本的にまゆが用意しますが、ご自分のもので使いたいものがあれば是非使ってください。 途中途中で製作過程を写真や動画で残し、後日一つの作品として編集してお渡しいたします。

詳細はこちら

chapawonica.hatenablog.com
****
 
世界にたったひとりのあなたと大冒険ができるのを、楽しみにしています!
 
MAYU & Chiaki

 

 

***********

HPできました!♡
Chiaki Photo
⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら⚫︎⚪︎
  

最新移動スケジュール*************

撮影依頼募集中♡

〜7/10 関東近辺
7/11〜7/19  北海道(一部日程で撮影募集中!富良野のラベンダー畑とか最高そう💖)
7/21〜8/1 新潟
8/6〜 関東近辺 幅広くどこへでもお伺いできます🚙

近くに立ち寄る際ですと交通費がお安く撮影できます。

***********

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム
Facebook : 日常の発信はこちらから
Twitter : 日々のつぶやきはこちらから
Instagram : 写真をみたい方はこちら
Goods : オリジナルの写真や絵を使ったスマホケースなど♡
Schedule : 最新移動スケジュールはこちらから

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

***********