Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

撮影は、居合斬り。 〜千明の写真論〜

みなさま、こんばんは!
怒涛の日々を過ごしまくっています、ちあきです!


今日は、わたしにとっての撮影というものについて、とりとめもなく少しだけ。

f:id:ChiakiPhoto:20171023215450j:plain



これは特にウエディングやイベントの撮影をしていて磨かれた力だと思うんだけれど、笑いが起こる前の空気の湿度や香りや雰囲気、みたいなものにかなり敏感になった。

たくさんのテーブルを見渡して、五感をフルに使ってそれぞれのグループの空気感を感じる。
話し声の内容、みたいなものはあんまり聞いてはいないんだけれど声のトーンや息継ぎのテンポ、微かに変わる表情に集中する。


この話は深刻な話なのかな?
楽しい話なのかな?
とりとめもない話なのかな?


そんな事を短い時間で判断して、「あ、ここだな」と思ったグループにすっと移動する。
バチッときたタイミングで、笑った瞬間を収める。
笑いが起こった瞬間は、なんていうんだろう。
それまで溜まっていたり、せき止められていた空気が、ぼかん!と火山みたいに爆発して溢れ出す感じがする。

f:id:ChiakiPhoto:20171023215425j:plain


こんな感じで全体を見渡すのが癖になってしまったため、団体でのイベントに普通に参加するのがめっきり苦手になってしまった。
どうしても勝手に全体の空気やそれぞれの小さな単位で話している人たちの雰囲気を感じてしまって、自分がその時話している相手に集中できなくなってしまったのだ。
団体の中でのフォトグラファーという、内側にいるようで外側にいれる、絶妙な立ち位置は好き。
でも、団体を構成する一人になってしまうと、めっっきりダメ。
速攻で謎の気疲れを起こしてしまう。

少人数派。1対1派が好きです。千明です。


f:id:ChiakiPhoto:20171023215358j:plain





そしてもうひとつ。
イベントや団体で写真を撮る時に私が燃えることがある。

それは

『あんまり笑わなそうな参加者の方の笑顔を収めること』

である。
なんだか一見気難しそうな参加者の人でも、思いっきり笑ってしまう瞬間は、きっとある。
主催している人たちに「この人、あなたの話でこんなに笑ってたよ!」と写真を通して伝えたい!!!という闘志。
そのわずかな一瞬を捉えようと、異常なまでの集中力を発揮し、その場の空気を身体の芯みたいなもので感じ続ける。

見事笑った一瞬が撮れた際は、まるで“居合斬り”をし、相手に一本取ったかのような清々しい気持ちに勝手に一人でなっている。(何故私はこんなに武士体質なのでしょうか?嗚呼・・・)


f:id:ChiakiPhoto:20171023215934j:plain

Fly Highまいまい♡写真苦手って言ってたけど、あなたは本当に可愛いよ♡♡大好きよ♡♡)




さらにもう一つ。
私が闘志を燃やす撮影がある。


「私、写真写り悪いんです・・誰に撮ってもらっても、本当にブサイクで・・」


そんなことをおっしゃられる方が、意外とたくさんいる。
私は言いたい。


『それは、撮影した人が悪かっただけ!!!!あなたは可愛いんだから、ぜっったい写真も可愛く撮れるに決まってるから!!!!』


f:id:ChiakiPhoto:20171023220102j:plain



本人に「この私、可愛い・・・!」「え・・この俺、かっこよくない・・?!」と思ってもらえる写真を撮ろうと、全身の神経を集中させて様々な表情を、いろんな角度から収める。
本人がどの自分を気に入ってくれるかは、私にはわからないのでできるだけたくさんのパターンで撮る。

「自分の顔が嫌いで・・・」
「写真撮ると、顔が引きつっちゃうから本当に苦手で・・・」

そんなことを言っていた人が、写真を見せた瞬間思わず


「わ・・・!可愛い・・・!」


と言葉を漏らす瞬間が、たまらなく好きだ。(今のところ、かなりの高確率で、みんなそう言ってくれる)


まるで“居合斬り”をし、相手に一本取ったかのような清々しい気持ちになる。
「見せてやったぜ・・・あなた知らない可愛さを、あなたにな!!ははははは!!!!」と勝利した気持ちになる。(嗚呼、何故わたしは謎に武士体質なのでしょうか?…二回目)



f:id:ChiakiPhoto:20171023215235j:plain



普段は鏡でしか自分のことを見れないので、写真を通してしか見れない自分の角度や可愛さを知った方が本当にいいよ、みんな!と思っております。
自分の可愛さを知って、自分自身が自分のお守りみたいになったら人生かなりいい感じになると思うんです♡♡!!!ほんとーーーに!


f:id:ChiakiPhoto:20171023215240j:plain

 


 

とりとめもなく綴りましたが、撮影は私にとって、真剣勝負。
全身、全神経をフルに使って一人のひと同士としてただ存在して、対峙して行なっております。
11月は七五三シーズン!子どもたちの可愛い笑顔に会えるのが楽しみすぎます♡♡
嗚呼。子ども大先生さまさまの、照れた顔も泣いちゃう顔も人見知り中のビクビクの表情も、ぼーっとしてる顔も変顔も、全部好き・・!!!♡
どんな時も、その子全開のそのまま全力な姿に、まるで恋のようにときめいてしまう。。。笑

f:id:ChiakiPhoto:20171023220228j:plain


11月は関東〜広島〜関東 の移動があるため
道中奇跡的に日程&場所が合って撮影をさせていただける方を
通常価格撮影料5万円+交通費5000円→交通費混み4万円で撮影させていただきます!!

今のところの予定は

11/6(月)神奈川付近発〜11/9(木)夜広島着
11/10(金)夜広島発〜11/15(水)神奈川着

となっております!
受付できる県は 静岡・愛知・三重・関西・兵庫・岡山・広島となっております(*^^*)
ピン!と来た方は是非お気軽にお問い合わせください♡
下道でゆっくり景色を見ながら移動する予定なので、一緒に運転してくださる方も大募集!(一部区間だけでももちろんOK!)
広島方面行きたかったんだ!という方は是非是非ご連絡ください♩


お待ちしております♡^^*


f:id:ChiakiPhoto:20171023215011j:plain




***********

 

♡開催中の企画♡

 

■徹と千明のCamp-fire
ウエディングフォト&ムービー撮影依頼大募集中!↓
 

chiakiphoto.hatenablog.com

 

 

■CHAPAWONICA PLAY PAINT
絵描きのMAYUとあなたが一緒に一枚の絵を描き【あなたの中に広がるイマジネーションの世界】を作品にして、その様子をフォトグラファーのちあきが写真と動画で記録する濃密な本気の遊び↓

chapawonica.hatenablog.com


■弔い系自分デストロイエンターテイメント
ちゃぱうぉにかの2人があなたの人生を舞台にあなたが主人公の物語を描いて、あなただけのオーダーメイドお葬式を創ります。変わりたいと言い続けているあなたを弔うための物語が今、はじまります↓

chapawonica.hatenablog.com


 

最新移動スケジュール*************


ついにHPできました!♡是非わたしの命を覗いてみてください♡

Chiaki Photo

10/24〜 関東近辺いろいろ
11/5 埼玉
11/6〜11/15 関東〜広島〜関東(撮影依頼&ドライバー大募集♡)
11/17〜18 栃木
11/19〜 関東近辺(撮影依頼大募集中♡)
12月 神奈川&仙台(撮影依頼大募集中♡)


近くに立ち寄る際ですと交通費がお安く撮影できます。
是非お問い合わせください♡!

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら↓⚫︎⚪︎
https://www.chiakiphoto.net/menu

 

***********

 

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム : https://goo.gl/forms/aPYVc7vS3yoUNeU83
Instagram : https://www.instagram.com/chiaki100410/
Goods : https://www.creema.jp/c/chiakiphoto/item/onsale
schedule : https://calendar.google.com/calendar/embed

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

 

***********