Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

勇気を出して、伝えたいこと。根底にある想い 〜CHAPAWONICA マタニティペイントフォト〜

みなさま、こんにちは♡!
全世界出張型フォトグラファーChiakiです(*^^*)

今日は、CHAPAWONICA マタニティペイントフォトに込める、根底にある想いについて、書きたいと思います。

これを書くことは、実は私にとってめちゃくちゃ勇気のいること・・なのですが、意を決して、書こうと思います。
何故ならば、2018年の私の目標は

『自分の想いをひとつひとつ、丁寧にラッピングして、届けること』

f:id:ChiakiPhoto:20180219151651j:plain


2017年までは、『自分がやりたいことをやる!とにかくやる!』がテーマだった。
心が揺さぶられた出来事をブログに書きたいなぁ、て思っても次から次へといろんな出来事を自ら起こしまくっていたので『届ける』こと『ラッピングすること』は完全に後回しだった。

やりたいことを徹底してやってみた結果『天井』みたいなものが見えた。
感覚だけでやり続けた先にいけるところの限界、みたいなものをなんとなく感じたのだ。

私がやりたいことには、ちゃぱうぉにかがやりたいことには『世界にたった一人のあなた』のJoinが不可欠。
存在を知ってもらえたり、撮影をしてくれたり、イベントに参加してくれたり。
あなたと一緒に、新しい世界を見てみたい!心が震えるような瞬間を生み出したい。

2018年は『世界にたった一人のあなたに、心を込めて届けること』を意識して、感覚と頭脳を使って、自分の足で立っていきたいと思います。


 

ということで、本題のちゃぱうぉにかマタニティペイントフォトについて・・*
マタニティペイントフォトってなぁに?という方はこちらのブログ&HP、もしくはYoutubeをご覧ください

*マタニティペイントフォトHP

https://www.chiakiphoto.net/chapawonica-maternitypaint


*マタニティペイントフォトBLOG
chiakiphoto.hatenablog.com

 

youtu.be

 

 


 
私がなぜマタニティペイントフォトをやりたいのか。
その一番の根底の想いは

『いまこの瞬間に全員が生きているという証明。その一瞬の命の光を残したい。いつ、誰がどうなったとしても、生きる力に繋がるような作品を残したい』

というものです。

f:id:ChiakiPhoto:20180219150946j:plain


私たちのやっているマタニティペイントって、一見『ハッピーでカラフルで、いい感じ!幸せ!楽しい!』そんな印象を受ける人がすごく多いと思う。
でも、根底に流れている想いは、かなり深いところにある。



赤ちゃんが生まれるということは、本当にとんでもなくすっごいことだと思う。
でも、同時に人を一番揺らがすような出来事が起こるかもしれない。

人を産む、ということは母子ともに命に関わる。
100%無事に生まれてくる、なんて保証はどんなに医療が発達したとしても、ないと思う。
もしかしたら、障害があるかもしれない。
自分と性格が全然合わない子かもしれない。

「ちゃんと子育てできるのかな・・」「もしかしたら・・」「どうか・・・」たくさんの願いと不安があると思う。

そして、命が始まるということは、終わりがくるということ。
それは、私だってペインターのまゆさんだって、お父さんだってお母さんって、生まれたばかりの赤ちゃんだって、等しく同じ運命。
それがいつくるかなんて、神様にすら、わからないのかもしれない。


 
ハッキリと言い換えてしまうと

『いつ、何があっても大丈夫なように、誰が亡くなっても大丈夫なように、次に生きる力に繋がるようなものを、妊婦さん・ご家族・赤ちゃん・私たち。みんなで作り上げたい。今みんなが偶然にも生きている、この瞬間の命を祝福したい。その光を残したい。』

ということだ。

私たちが心を込めてできることは『今、この瞬間を全員が生きているという奇跡、そしてマタニティペイントを頼んでくれるくらい愛が満ち溢れているという、紛れもないほんとうの事実』をペイントと写真、そしてムービーとして残すということ。その一点だ。
未来の保証なんて、誰にもない。
それに対してできることだって、そんなにない。
でも、今生きてる瞬間にだけ、できることがある。
その一つがマタニティペイントフォトだと思っている。

お腹の赤ちゃんにまゆさんが触れて、湧いてきたイメージをまゆさんがキャッチしてお腹にペイントする。
赤ちゃんが見せてくれる世界を覗かせてもらえるような、そこに確かに命があることをアートで表現して残せる、一生に一回の、特別な体験。

そしてそれを残すことは、きっと誰かが亡くなってしまったとしても、離婚してしまったとしても、いつか何らかの事情で離れ離れになってしまったとしても、子供に愛情を持てなくなったり、将来反抗期がきちゃったり、辛いことがあったとしても、大きな力になる。

だって、その瞬間にある、あたたかな気持ちはほんとうだから。
いま、2人が愛し合っていて、子供ができて、それを喜んで、慈しんで育てている。
その瞬間の『ほんとう』は、きっと写真から伝わると思うんです。

f:id:ChiakiPhoto:20180219173254j:plain


そして私が心からオススメしたいのは、マタニティペイントをムービーを残すプラン。


内容はマタニティペイントフォト当日の様子と、インタビュー形式で妊娠時の気持ち、赤ちゃんへのメッセージを話していただきます。ご自身にとっては赤ちゃんが生まれる前の気持ちに触れられる貴重な機会になり、お子様にとっては「自分は本当に愛されて生まれてきたんだな」ということが伝わるような、一生モノのプレゼントになると思っています。動画ならではの感動を残せる、CHAPAWONICA一押しのお薦めのプランです。



実際に撮影してくれたたっちゃんももちゃん夫妻のムービーです。最初の1分だけでも、きっと想いがすごーーく伝わってくると思うので、どうか1分!!見てみてください。


youtu.be


赤ちゃんが生まれてくる前にしかない、独特の雰囲気。
こんなムービーがずっとずっと、残るということ。
自分が愛されて生まれてきたということ。
生きているだけでいいんだ、と思えること。
お父さんお母さんも、いろいろなことがあると思うけど、きっとこのムービーを見たら一番最初の『あたたかな心』みたいなものを思い出して、きっと大きなパワーをもらえると思うんです。

きっと、これから先、何があってもみんなみんな、大丈夫。

マタニティペイントフォト&ムービーは、何にも変えられない、大事な大事な宝物になると思います。
もし、自分のお父さんとお母さんがこんなムービーを残してくれていたとしたら・・・
私だったら本当に本当に泣いてしまうと思う。
その後の人生が大きく変わると思う。生きる力になると思う。

 




そしてもう一つ。 

「新しく生まれてくる命をお祝いしたい!」

明るくてハッピーで、光が当たるような、そんな一面なんて私たちにも勿論当たり前にある。
でも、その底にあるもっともっと深いところの想いも・・両方救い上げたい。
 
『たとえ、生まれてこれない命だったとしても、今一緒にいるこの瞬間をお祝いしたい』
 
何らかの事情で中絶を選ぶ人
無事に赤ちゃんが生まれてこれないかもしれない人
世界にはいろんな人がいると思う。
今年は、そういう方にもこのマタニティペイントフォトを届けたいと思ってる。
 
人間の生死も、光も影も、全部丸ごと引き受ける。
そんな覚悟を持って、やっている。
 
マタニティペイントフォトは普通「ハッピーで幸せ!おめでとう!」みたいな事を発信している人が多いと思うので「いつ何がどうなっても大丈夫なように、生死を引き受けた上でやっています」なんて事を言うのは、私にとってはかなり勇気が必要だった。縁起でもない!!て思う方もいるだろう。
 
でも、人間は、いつか死ぬということ。
素敵なことも起こるし、同じように、辛いことも起こるだろうということ。
 
この2点は、切り離せない『人の一生』
私からすると避けて通れない大事な根本の部分だ。
そして、まゆさんともこの想いは共通していた。こぼれ落ちてしまうような悲しみや想いも、救い上げられるようなマタニティペイントフォトがしたいね。というところ。
(救い上げる、というのは私たちがあなたを救うわ!!という意味ではなく、そこに静かにある水をそっと両手で救って、カタチにするようなイメージです。)
この根っこの想いが同じだから、不思議な巡り合わせで私たちは一緒にやることになったのかな。
 
 
たくさんの人に、CHAPAWONICAマタニティペイントが届きますように。
世界にたった一人のあなたに向けて、大切に大切にラッピングして、想いを込めて。
そんな2018年にしていきたいと思います。

↓実際に、お空にかえっていった赤ちゃんのマタニティペイントをさせてもらった時のBLOGです。是非読んでみてください↓

chiakiphoto.hatenablog.com



ちゃぱうぉにかは全世界出張型で受付をしているので、何でもご相談ください&お問い合わせください。
過去にはクラウドファンディングで資金を集めた例や、親友からのサプライズプレゼントでご依頼をいただいた例もあります!
そして、妊娠・出産はとてもとても、大事で大切な事なので人に話しにくいような事もあるかもしれません。そんな時でも、ご相談いただけると嬉しいです。


読んでくださって、本当にありがとうございました♡

*マタニティペイントフォトHP、お問い合わせはこちらから♡

■CHAPAWONICAマタニティペイントフォト
生まれてくる新しい命をお祝いする​プロジェクト!
妊婦さんへのペイント&撮影

f:id:ChiakiPhoto:20170111124011j:plain


 


 

 

【福岡・佐賀・熊本での撮影依頼、特別価格で受付中♡】

久しぶりに地元・福岡に帰って来ました!
2/17(土)〜3/2(金)まで、福岡・佐賀・熊本で撮影ご希望の方

通常価格5万円+交通費5,000円のところ
 ↓
3万円+交通費5,000円(場所によって交通費が変わる場合があります。お問い合わせください)

になります(*^^*)
是非お気軽にお問い合わせください♡


【福岡〜関東での撮影依頼、特別価格で受付中♡】

3/3(土)くらいから、福岡〜関東に向けて車で下道で北上していきます。
3/3〜3/12くらいまでの間で道中(福岡・山口・広島・岡山・兵庫・大阪・関西近辺・愛知・静岡)の通り道でタイミングが合ってご撮影できる方(日程は調整できる場合があるのでこの他の日程でもご相談ください)

通常価格5万円+交通費5,000円のところ
 ↓
特別価格4万円で撮影いたします♡(交通費込み・場所によって変わる場合があります。お問い合わせください)

この機会に、是非お気軽にお問い合わせください♫

***********

HPできました!♡
Chiaki Photo

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら⚫︎⚪︎

 

♡大募集中♡

 

■CHAPAWONICA PLAY PAINT
絵描きのMAYUとあなたが一緒に一枚の絵を描き【あなたの中に広がるイマジネーションの世界】を作品にして、その様子をフォトグラファーのちあきが写真と動画で記録する濃密な本気の遊び↓

chapawonica.hatenablog.com

 ■Baby Photo
メイクアップアーティスト Hiroko Kaneko とのヌード&ロケーション撮影↓

f:id:ChiakiPhoto:20171104131326j:plain

 

最新移動スケジュール*************

全日撮影依頼募集中♡

2/17〜3/2 福岡近辺(特別価格!)
3/3〜3/12 福岡〜関東(特別価格!)
3/13〜 関東近辺
3/29〜4/5 関東〜宮城〜岩手〜関東
4/9〜 茨城〜新潟〜関東

近くに立ち寄る際ですと交通費がお安く撮影できます。
是非お問い合わせください♡!

***********

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム
Facebook : 日常の発信はこちらから
Twitter : 日々のつぶやきはこちらから
Instagram : 写真をみたい方はこちら
Goods : オリジナルの写真や絵を使ったスマホケースなど♡
Schedule : 最新移動スケジュールはこちらから

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

 

***********