Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

人見知りなお子様の撮影が大好きな件について。〜Chiaki的コツ&お子様との家族撮影特別価格で受付中♡〜

みなさま、こんにちは!♡
全世界出張型フォトグラファーChiakiです^^*

お子様の撮影に際して、

「うちの子、すごく気難しいんです・・」
「めちゃくちゃ人見知りなのですが、大丈夫かなぁ・・」
「すぐ泣いちゃうんです」

「とにもかくにも、カメラが嫌いなので、ちゃんと写真を撮らせてくれるか心配で・・」

そんなお声をいただく事、たくさんあります。

が、しかし。
何を隠そう・・・私は人見知りな子が、だいすきなのです!!!!!!

f:id:ChiakiPhoto:20180220225239j:plain

(かわいい。かわいい。かわいいよーー!)

元気いっぱいな子ももちろん大好き♡
でも、人見知りな子も大好き!!!
照れちゃう表情や控えめな仕草、怖がったり泣いてる表情、固まってる表情・・・全部可愛すぎる。。
もうね。お子様は何をどう撮ってもね、100%その子すぎて本当に可愛い。
家に帰ってじっくり写真を眺めて編集しながら「あああぁああああ可愛いぃいいいいい!!!」と一人声を出す事も多々(これは大人の撮影であっても一緒だけど。笑)

本当は、カメラを捨てて「可愛すぎるよあなた!!!!」とハグしに行きたくなる瞬間すらあるのですが、そこはフォトグラファーとしてご依頼いただいてるので、グッと我慢。笑

f:id:ChiakiPhoto:20180220231708j:plain

(可愛い。泣いてても可愛い。泣いてるから可愛い!!)

私の記憶している範囲では、今のところ「人見知りで・・」「カメラが嫌いで・・」とおっしゃったお子様の撮影は100%、素敵に撮らせていただいております。
そしてありがたいことに

「えっ・・・?!ママ以外、誰が抱いても泣いちゃうのに、ちあきさんが抱っこしても泣いてない・・!」
「うちの子がこんなに懐くなんて、本当に珍しいです!」

とおっしゃって頂けることが多々・・(;;)
私はフリーになる前は奈良県の子ども写真館で店長をさせていただいていたのですが、その時から人見知りの子の撮影がめちゃくちゃ大好きで

「なんで店長は人見知りの子をいい感じに撮影できるん?!あんなに大泣きしてて、近づくことすらままならなかったのに・・不思議やわ、何の秘訣があるん??」

と、よくスタッフさんに言われておりました。
そして、お子様が帰るときには手をギュッと握って離してくれなかったり、会うたびにそっと近づいてハグしてくれたり、お手紙をくれたり・・・。思い出すだけで胸キュン・・・!!!!

f:id:ChiakiPhoto:20180220231741j:plain

(何なの?がおーのポーズ?くまもんポーズなの?ねぇ、可愛すぎだって)

人見知りさんの撮影のChiaki的コツ・・・
それはズバリ

『私も人見知りしてる』


プロとしてやっているのに、こんなこと言っていいんかーーい!って感じかもしれませんが、私の基本性質は恥ずかしがり屋で人見知りなのだから仕方ない。

『人見知りの子の撮影、大得意なので私に任せてくださいネっ☆』

なんて上から目線でなんて、私には絶対言えない。
だって、赤ちゃんだろうが大人だろうがひとりひとり性格は違う。
お互い人間なんだからその時の気分や雰囲気だってある。
いざ、カメラを構えて撮影って時になってみないと、どんな感じになるのかはわからない。
子ども写真館で毎日子どもを撮影していた時であろうと内心毎回緊張してたし(今日の子はどんな子だろう・・!って)
大人だったら「今日は撮影!」って気持ちの準備をしてきてくれるだろうけど小さい子にはそんなの通用しないことが多い。
大人の希望で「今日はお写真撮るよーー」ってさせてもらってるんだから、それはもう、ね。しっかり、お子様にもご挨拶させていただきたいよね!!!

『こんにちは、○○ちゃん・・・!!初めまして、今日お写真撮らせてもらうちあきです。仲良くしてくれると嬉しいです・・・!』

そんな感じで『あぁああ、人見知りさん、大丈夫かな??撮らせてくれるかな??遊んでくれるかな??ドキドキドキドキドキ・・・わたしは、あなたのこと好きです、仲良くしたいです・・・!可愛い・・』と思いながら、絶妙な距離感でスタート。
近づく時も、どこまでだったら大丈夫かなぁ??ドキドキドキドキ・・・。
少しずつ近づいて、カメラを向けてみたり。

お互いに人見知りし合って絶妙な距離からスタートするからなのでしょうか。泣かれることが少ないです。
そしていよいよ距離が近づいた!と感じた時。
愛が爆発してしまい『だ、抱っこしてもいいですか・・・?』が発動。
『抱っこしたいんだけど、しても大丈夫かな・・?いいかな?私めに、抱っこさせていただけますか??』と、非常にお伺いを立てまくりながらソロソロと抱っこをさせてもらうと、結果、泣かれないことが非常に多い。

抱っこをさせてくれた時は『うわぁあああああああ!!!!!私を受け入れてくださって、ありがとうございます!!』と天にも上る思いのハッピー感を1人味わっている。笑


f:id:ChiakiPhoto:20180220234935j:plain

(何なのでしょうかこの笑顔。天使だよね?悶える)

つまり・・・

『人見知りの子、大好きです!もしよろしければ、私に撮らせてください・・・♡!!』

ということです!!笑


f:id:ChiakiPhoto:20180221000248j:plain
(撮影の後にカメラなしで接近できる喜びね!!!!でも自撮りは苦手で、いつもブレがち♡笑)

去年までは『自分がやりたいことを、やりまくりたい!』モードだったため、撮影のお値段を上げさせていただき、撮影数をセーブして、空いた時間を制作や海外旅の企画に当てていた。
しかし!今は『たくさんのご家族様の撮影させていただきたいな・・♡』モードに突入しております。
ということで♡♡♡
お子様とのご家族撮影を特別価格で受付させていただきたいと思います!!🌼

*****

通常価格5万円 + 交通費全国一律5000円 のところ
   ↓
撮影料金3万円 + 交通費
(ちあきは基本的に移動生活のため、交通費はお日にちと場所によって変動します。詳しくはお問い合わせください)

でお受付させていただきます♡

・撮影時間1時間、ご希望の場所1ヶ所、お洋服1着、全データ100カット前後を編集後、インターネットアルバムでお渡しします(お着替え、撮影場所追加ご希望はご相談ください)
・受付撮影期間は〜4月30日までとなっております。
・マタニティフォトもお子様との記念のお写真なのでOKです!!♡
・私、OVER 20代だけどお母さんお父さんとの写真撮れる・・?という方もOKです!!超素敵な記念写真になると思います!!是非残させてください!!♡

今のところ確定している移動は

2月 福岡県
3月 福岡県・関西近辺・愛知・静岡・関東近辺・福島・宮城・岩手
4月 岩手・宮城・福島・関東近辺・新潟

このほかの地域でも承れる場合があるので、お気軽にご相談ください♡

*****

f:id:ChiakiPhoto:20180221001517j:plain



これから春めいてきて、光も美しく、お花もカラフルに・・・🌷
卒園・卒業、入学・入園、お子様が進学で遠くに行ってしまう・・就職してしまう・・いろんな方がいらっしゃると思うので、是非!!!この機会に『写真』というカタチで、いましかないこの瞬間を一生残る記念として残して頂けると嬉しいです♡♡
そして、たくさんのご家族様にお会いできたらとても嬉しいので、お友達にご紹介くださると、とっっっっても!!!嬉しいです(;;)♡

お気軽にお問い合わせください(*^^*)♡
ありがとうございました!!!!


***********

HPできました!♡
Chiaki Photo

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら⚫︎⚪︎

 

♡大募集中♡


■CHAPAWONICAマタニティペイントフォト
生まれてくる新しい命をお祝いする​プロジェクト!
妊婦さんへのペイント&撮影

f:id:ChiakiPhoto:20170111124011j:plain

 

■CHAPAWONICA PLAY PAINT
絵描きのMAYUとあなたが一緒に一枚の絵を描き【あなたの中に広がるイマジネーションの世界】を作品にして、その様子をフォトグラファーのちあきが写真と動画で記録する濃密な本気の遊び↓

chapawonica.hatenablog.com 

最新移動スケジュール*************

全日撮影依頼募集中♡

2/17〜3/4 福岡近辺
3/5〜3/12 福岡〜関東
3/13〜 関東近辺
3/29〜4/5 関東〜宮城〜岩手〜関東
4/9〜 茨城〜新潟〜関東

近くに立ち寄る際ですと交通費がお安く撮影できます。
是非お問い合わせください♡!

***********

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム
Facebook : 日常の発信はこちらから
Twitter : 日々のつぶやきはこちらから
Instagram : 写真をみたい方はこちら
Goods : オリジナルの写真や絵を使ったスマホケースなど♡
Schedule : 最新移動スケジュールはこちらから

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

 

***********