Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

本気で絵を描くという遊び 〜PLAY PAINT まだ見ぬ自分と出逢う冒険〜

突然ですが、大人になってから本気で絵を描いたことはありますか?

f:id:ChiakiPhoto:20180319190209j:plain

私は・・・あります!
それは『PLAY PAINT』
私が絵描きのまゆさんと一緒にやっているアーティストチーム ちゃぱうぉにか でやっている、大人の本気の遊びプラン。

f:id:ChiakiPhoto:20180319201913j:plain

(Painted by Chiaki)

↑その時のブログはこちら↑

「PLAY PAINTって何ぞや?」と言いますとズバリ

絵描きのまゆと一緒に絵を描いて、自分の内側に冒険しにいく濃密な本気の遊び

​まゆとあなたがその日限りのエネルギーを出し合って一枚の絵を完成させ、その様子や途中途中の変化していく絵をちあきが写真で記録。絵の描き始めから完成までの変化がわかるムービー作品をお届けするというプロジェクト。

私は普段写真という媒体を使っていて絵はそんなに描かないのですが、この企画を通して自分のイマジネーションと身体から次々に生まれるモチーフたちに無限の可能性を感じました。写真は有形のものしか撮れないけれど、絵は・・・まじで何でもアリ!!!すごい世界観!

f:id:ChiakiPhoto:20180320124927j:plain


これまで何組かのPLAY PAINTをさせてもらったんだけど、体験者の方が得てくれた感覚が毎回すっごく違って、面白くて・・・!
もっと多くの人がこの遊びを体験しちゃったら、何かが少しだけ変わっちゃうんじゃないか?
その人の中にある面白いスイッチが押されちゃうんじゃないか?
・・・みんなの中に眠る世界を、もっと見てみたい!そんな気持ちになった私。


ということで、私の大好きなフォトグラファー夫婦 -toiro- のエピソードを通して、PLAY PAINTの世界を皆様にお届けさせてもらおうと思います★
ぱちぱちぱちぱち!


 

f:id:ChiakiPhoto:20180320125730j:plain


普段は愛知県で『 - toiro - 』というユニット名で夫婦フォトグラファーをしているHidehiko & Minami。
彼らの撮影する写真の光は本当に美しくって、まさに「光の魔術師」!!

f:id:ChiakiPhoto:20180320130524j:plain
(Photo by - toiro - )


2人の感性と目指す世界観がバチっと合い、高め合えるからこそのクオリティ。
そしてとってもお洒落で素敵な写真なのに、実は2人の性格は可愛くてお茶目でチャーミングとくるもんだから、もう・・魅了されちゃうよね!!

そんな2人が一緒にPLAY PAINTをしてくれることになった。
(PLAY PAINTは基本は1人でする遊びですが、夫婦や仕事のパートナーとしてもらうのもメッチャクチャオススメです!!!普段会話では見えない面白い世界が見れるでしょう・・)

てっきり私は「2人穏やかに、いい感じに絵の世界を作っていくんだろうなぁ」と思ったのですが、それは大間違いでした。笑

 

思考優先から、身体が自然と動き出す快感。


まず、ペイントがスタートするときは まゆ&体験者の方で一緒に絵を描きます。
各々が好きな色を思うままにキャンバスにのせ、気持ち良くなるまで描き続ける。

「2人で絵を描くなんて初めて!ドキドキする!」

初めはそんなことを言っていた2人ですが、時間が経つにつれどんどんと筆の動きが軽やかになっていく。
最初はみんな「どんな絵を描こう?」て思考優先になって筆が止まりがちなんだけど、一度ノってくると、体が先に動き出しちゃうんだよね。
その感覚が、たまらなく気持ちいいんです。

f:id:ChiakiPhoto:20180320125106j:plain

(第1ラウンド・深みのある色が広がる)


いいところまできたら、一旦ストップ。絵をドライヤーで乾かし、写真を撮影。そして第二ラウンド、その上から絵を再び描き始めます。
PLAY PAINTで使うアクリル絵の具は『圧倒的に失敗に寛容』という最高の特徴があり、失敗しちゃっても何度でも乾かしてすぐに上に色を重ねることができる。
だから、何度でも何度でもトライできる!

まゆさんと一緒に絵を描く事で、自分たちだけでは見ることのできない次元にいくことができる!

f:id:ChiakiPhoto:20180320125110j:plain

(第2ラウンド・まゆさんの黄色爆弾が投下。2人の好きな絵の世界観が一気に崩される。笑)

まゆさんは、容赦なく遠慮なく、その時の思いのままに絵を描き続ける。
まゆさんと一緒に絵を描くということで、絶対に1人じゃいけない次元の絵が描ける理由はまさにここにある。
遠慮していたら、自分の気に入っている部分が潰されてしまうのだ!
「ガーン!!この色気に入ってたのに・・」なんて落ち込んでストップしていたら、一生自分の気にいる絵にはならない。
じゃあ、次にここにどんな色をのせたい??次から次へと、身体と感覚を使うしかないのだ。
その圧倒的スピード感に、いつの間にか自分の感覚がフルに開いていく。
もはや、動物に近い感じかもしれない。

2人の目指す世界が見えてきたら、まゆさんはお助けモードに。

f:id:ChiakiPhoto:20180320125117j:plain

絵を描き進めるにつれ、描きたいモチーフがなんとなく見えてくる。
「これは動物かな?」「いや、地球な気がする」
それが見えたら、まゆさんはお助けモードに。2人の理想の色を作るサポートをしたり、モチーフを描くお手伝いをしたり、会話からアイディアを引き出して実際に1枚の絵として完成するように引っ張って行く役目になる。

お互いに見たい世界へ妥協なく突き進む - toiro -

f:id:ChiakiPhoto:20180320125416j:plain


ひろーいキャンバスなのに、2人は一箇所を一緒に描き続ける。
「その色は好きじゃない!(絵の具をべちゃっと重ねる)」「わーー!気に入ってたのに、なんで消すのよ!!やめてよ!」こんな具合に、気にいるまでその場所を2人でやり続けるのだ。
そして、一切の妥協がない。「まぁ、いっか・・・そこそこ気に入ってるし」ということがないのだ。2人がお互いに本当に気にいるポイントにたどり着くまで、何時間でもひたすらにやり続ける。

その姿を見て「PLAY PAINTって、2人の在り方がマジで出ちゃうんだ・・・!」とものすっごく衝撃を受けた。もう、わかっちゃうのだ。2人のことが。

 

そうして完成した絵は、春夏秋冬を表現したものに。

f:id:ChiakiPhoto:20180320125716j:plain


そうして、約7時間かけて完成した大作。
2人にPLAY PAINTの感想をもらいました🌷

■完成した絵を目の前にして

Hidehiko : あの日 その場所にあったすべての力が宿っている。気を抜いてその絵の前に立つと負けてしまいそうになる瞬間がある。そうして僕はあの日の輝きと切磋琢磨しながら生きることが出来る気がする。
Minami : 自分でも意識をしないうちに、気づいたら絵の前で見入ってしまう。視線が絵の方へ向いてしまう。それくらい力を放っている作品になった。
 



■描く前の心境
Hidehiko : 何を描こうか決めてから手を動かすのではなく、何かを見ながら手を動かすわけでもなく、自分の目の前にある色たちと真っ白なキャンバスを目の前にして、ワクワク3分の1、それ以外を不安が占めていた。
Minami2人で絵を描くことが初めてだったので、どんな絵になるんだろうと楽しみだった。なんとなく自分が描きたいものが頭の中にあった。
■描いている最中
Hidehiko 自分の描きたい絵を描こうとすると、みなみが違う想いを持って絵を描くことで衝突する。まゆさんがぐちゃぐちゃにしてきて、さらに自分のイメージから遠のいていく。でもそういう境地に追い込められたからこそ、自分の中にある今まで知らなかった扉を開くことができた。
Minami : 「私のこうしたい」と「ひでのこうしたい」がぶつかって争っている間にまゆさんが全てを塗りつぶしてしまって、一からのスタート。それをなんども繰り返してどんどん重なっていく色たちから新たなインスピレーションが生まれていく気がした。何時間も我を忘れて没頭した。
​■描いた後に思ったこと
Hidehiko 驚くほど柔らかいスピードで人と衝突することは新しい何かを生み出すきっかけになる気付きと、今まで会ったことのない自分との出逢いは、きっと今後の人生を大きく動かしただろう。
Minami私とひでは好きなものが似ているから上手くまとまると思ったけど、こんなにも激しく衝突してぶつかり合ったことにすごく驚いた。そんなふうに出来上がった絵に、不思議と愛着が湧いた。
今までの自分の持つイメージとは違った何かが生まれた気がした。
■印象に残っていること
Hidehiko : 好きな音楽に包まれながら気分に合わせた香りを身にまとった状態。そんな中で絵を描くということが人生で初めてだったから、本当にワクワクした。
Minami自分の思い描く「こんなの描きたいなぁ」というイメージがひでやまゆさんの塗りつぶり攻撃によって一気に崩壊して「どうしよう、私は何が描きたいんだ…?」というところから新しいものが生まれた瞬間

 

 
↓変化の過程を記録したムービー作品はこちら↓

vimeo.com

PLAY PAINTの面白さ

それはズバリ『まだ見ぬ自分と出逢うことができる』ということだと思う。
そして、絵を描いてる瞬間のあの感覚と「その瞬間を、生きている」という感覚ははずっとずっと、残り続けている。そしてそれは気づかぬところで自分の血と肉となって、パワーになっている。そんな気がします。
絵なんて描いたことがない・・。そんな人にこそ、オススメしたいこの遊び♡
ちゃぱうぉにかは今年、このプランの面白さをたくさんの人に知ってほしい!ということで、ちゃぱうぉにか2歳バースデー企画🌻特別プランをご準備しました!



 
■PLAY PAINT2歳バースデー特別価格で受付スタート♡3月末までにお申し込みください!
 
↓絵描きと一緒に絵を描いて、変化していく絵を撮影する PLAY PAINT↓
http://chapawonica.hatenablog.com/entry/2017/03/19/160728
 
〈内容〉
絵描きのMAYUと一緒に絵を描いて、自分自身の世界へ冒険しに行く、濃密な本気の遊びです。
あなたの中のエネルギー全部出してみて欲しい!
まゆとちあきも全エネルギーを総動員してお迎えします。
まゆとあなたが、その日その場限りのエネルギーを出し合って、一枚の絵を完成させます。 その様子、途中途中の絵をフォトグラファーのちあきが撮影して残していきます。 絵の完成までの変化のムービーも編集してお渡しします。 好きな曲をかけて、好きなアロマを焚いて できるだけお気に入りの空間でイメージを膨らませていきましょう。 画材は基本的にまゆが用意しますが、ご自分のもので使いたいものがあれば是非使ってください。 途中途中で製作過程を写真や動画で残し、後日一つの作品として編集してお渡しいたします。
 
↓体験談はこちら↓

chiakiphoto.hatenablog.com


 
〈場所〉
関東近辺のご自宅(東京・千葉・神奈川・埼玉)
ご自宅が難しい場合はご相談ください。

〈選べる!3つのプラン〉
A.お気軽探検コース
3万円(交通費・画材代込み)
一時間半でキャンバスが小さめのものを仕上げます。撮影がつかない、まゆと二人で描くプランです。

◎B.イチオシ冒険コース
6万9千円(交通費・画材代・撮影代込み)
二時間で小さめのキャンバスを仕上げます。変化していく絵のムービーと写真も撮影・編集してお渡しします。 

C.大冒険コース(お2人でご希望の方はこちらのプランになります)
12万8千円(通常プラン、交通費・画材代・撮影代込み)
時間をゆっくりと使って、本気で自分の内側に冒険しに行きたい方にオススメのプランです。キャンバスサイズ、制作時間などはできるだけご希望に沿う形でやらせていただきます。
変化していく絵のムービーと写真も撮影・編集してお渡しします。 
 
〈申し込み期間〉
3月31日までにメールにて以下の内容をご記入の上、ご連絡ください
 
①お名前
②希望日(複数の日程、だいたいこの日からこの日の間、などでもOK)
③希望場所
 
chapawonica@gmail.com
 

 


  
世界にたったひとりのあなたと大冒険ができるのを、楽しみにしています!♡

ちゃぱうぉにか まゆ& ちあき


***********

HPできました!♡
Chiaki Photo

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら⚫︎⚪︎

 

♡大募集中♡


■CHAPAWONICAマタニティペイントフォト
生まれてくる新しい命をお祝いする​プロジェクト!
妊婦さんへのペイント&撮影

f:id:ChiakiPhoto:20170111124011j:plain

 最新移動スケジュール*************

全日撮影依頼募集中♡

3/25〜29 グアム
3/29〜4/5 宮城〜岩手〜関東
4/9〜 茨城〜新潟〜関東

近くに立ち寄る際ですと交通費がお安く撮影できます。
是非お問い合わせください♡!

***********

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム
Facebook : 日常の発信はこちらから
Twitter : 日々のつぶやきはこちらから
Instagram : 写真をみたい方はこちら
Goods : オリジナルの写真や絵を使ったスマホケースなど♡
Schedule : 最新移動スケジュールはこちらから

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

***********