Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

続・新潟県知事選挙について思うこと。選挙に行こうか迷っている方へ、愛を込めて。

先日書いた新潟県知事選・池田ちかこさんに関する記事、そして写真に本当にたくさんのお声をいただきました(*^^*)
心から、ありがとうございます。

chiakiphoto.hatenablog.com

 

いよいよ6月10日に迫って来た投票日。
新潟県民の皆様、期日前投票も毎日行われています。
投票はなんと!3分で終わっちゃうというスピーディーさだそうですよ〜!
夕ご飯の前に皆で投票に行くのも楽しそうですね♡


さて!!!
今回、選挙の流れをガッツリ追わせていただいております。
理由は、撮影させていただいて『池田ちかこ』さんのお人柄を知って大好きになったから!(この選挙の行方がどうなるか気になるもんね)
ここまで一つの選挙を注目して見たことがなかったので、ものすごく勉強になる!
これが日本の今の政治の流れなのか・・と、興味深く見させてもらっています。

f:id:ChiakiPhoto:20180607174517j:plain



 
こんなツイートをされていらっしゃった方がいますが、本当に全国の政治ウォッチャーの方々も目が離せない大接戦になっております🤔!!
そこで、色々と思ったこと・感じたことがあったので、こうやって再びブログを書いております。

「政治とか、全然興味ないし、よくわかんない・・」

そんな方に、お伝えしたい!!!
政治って、一回見始めて『じぶんごと』になったらすっごく面白いので、是非この機会にすこーしだけでも興味を持ってくれたら嬉しいな。
ということで!個人的に思うことを、なるべくわかりやすく書かせてもらおうと思います♡

今回の県知事立候補者の方々について

 今回立候補していらっしゃる方は3名。
一人は 野党統一候補である池田ちかこさん。

f:id:ChiakiPhoto:20180607163827j:plain

 そして、与党系候補のはなずみ英世さん。

f:id:ChiakiPhoto:20180607165059j:plain


無所属立候補の安中聡さん。
 

f:id:ChiakiPhoto:20180607163837j:plain

 

お三方の演説をYoutubeで見させてもらったり、新聞を読んだりTwitterを追わせていただきました。
どの方も違った魅力があって新潟県、すごい!!!!それぞれのジャンルで素敵な候補の方揃ってるじゃん!!!😳」というのが感想です。

花角さんは本当に様々な経験が豊富で国政にも とんだ方!
安中さんは本当に実直に、まっすぐにご自身の意見を貫いていらっしゃってめっちゃカッコいい!

現在、花角さんと池田さんの一騎打ち状態になっており、一部報道によると横一直線の状態とのこと。(池田さんがやや負けているとの話もあり)
今回はこのお2人に焦点を絞って書かせていただこうと思います。

自民党公明党が推す候補・はなずみ英世さん

 

f:id:ChiakiPhoto:20180607170455j:plain

(お子さんから似顔絵を受け取って嬉しそうな花角さん。笑顔がステキ!子ども好きらしいです♡)
 
まず、私が思う花角さんの魅力は何と言ってもその経歴の凄さ!


いや、もう華々しいほどにエリート街道まっしぐら・・!
新潟のLCCの誘致にも尽力したとされており、いろんな分野で経験が豊富!(ピーチが新潟-関西間で飛んでくれるようになって、すっごくありがたいよね💕海外便も出てほしいな^^)
新潟県の副知事も経験もおありで、各方面、政府との太いコネクションもたくさん持っていらっしゃる。
県知事になられたらきっとこれまでの知識と経験を活かして、すぐに活躍してくださるだろうなぁ、と思います💐

そしてね、演説もすっごくわかりやすくて聴きやすい!政策も具体的。
やっぱり伝えることに慣れていらっしゃるんですね。

 お嬢様も選挙活動をたくさんお手伝いされていらっしゃいます。めちゃくちゃ素敵・・!(そして笑顔が可愛いっ!!💕)親子仲もいいのが伝わってきます。

そして、周りの方からの評判は

『とにもかくにも、温厚ですごい優しい方。愚痴を言っているところを見たことがない』

とのこと。これだけ難しいお仕事のトップやNo.2をたくさんしていらっしゃったのにそれができるなんて!
本当に人として素晴らしい方だなぁ、尊敬です。。。

「経験豊富で政府とのコネクションが強い、引っ張っていってくれる頼れるトップがいい!」

そんな方には、この上ない素敵な候補だと思います。

(↓話している花角さんをこちらから見ていただけると、また雰囲気が伝わるかと思います💕↓)

 

野党統一候補・池田ちかこさん

 

f:id:ChiakiPhoto:20180607174152j:plain


私が思う、池田ちかこさんの一番の魅力は 多様な意見を持つ市民の気持ちに寄り添ってくれる努力家な候補ということ。
地元・柏崎市で行政経験が22年、市議会議員が12年、県議会議員3年。
地域の一人ひとりの方に寄り添って来られました。

柏崎といえば、今回の県知事選の大きな争点になる柏崎原発があるところ。
池田さんは「原発賛成派の人の声を聞かなければ、この問題は決して前に進む事はないと思います」とキッパリと意見し、一人ひとりの方の声に真摯に向き合ってきました。

また市議会議員時代、柏崎が大豪雨にみまわれたことをきっかけに「もっと環境について勉強したい」と、早稲田大学人間科学環境学科に入学。
この時なんと40代!!!
更に高齢化社会の中でできることを探すため『ケアマネージャー』の国家資格の勉強をされ、一発取得。
おいくつになっても勉強し続け、市民の方のためにできることを模索し続けるその姿に感動します。

 #池田ちかこ さんの娘さんが十日町でのスピーチに立たれた様子
【お母さんのために】前に立ちお話しする姿にグッときました
娘さんのため、池田さんのため、わたしたちのため、新潟のために、しっかりと投票へ行きましょう!1票は私たちの意志ですもんね(*'ω'*)

 池田さんのお嬢様もお仕事をお休みになって駆けつけています。このスピーチに泣いたのは私だけではないはず。。

池田さんへの周りの方からの評判は

『とっても気さくで、どんな人の声にも丁寧に寄り添ってくれる、優しくて芯の強い方』

「市民第一!一緒に素敵な未来を考えて歩んでくれる、そんなトップの人がいい!」

そんな方にはぴったりの候補だと思います。

(↓話している池田さんをこちらから見ていただけると、また雰囲気が伝わるかと思います💕↓)

 

それぞれの政策の違いについて

ふ〜ん、二人とも違ったタイプの魅力がある人なんだな〜。
じゃあ実際の政策はどんな感じなの??

ということで、政策についてはそれぞれのHPをご覧ください。

■花角さんの公約(クリックすると細かく見ることができます)

政策 | 花角英世(はなずみひでよ)|公式サイト|元新潟県副知事、前海上保安庁次長

■池田さんの大まかな公約

『輝くにいがた』へ向けた知事選政策 | 『池田ちかこ』公式サイト

▷細かい池田さんの公約

池田ちかこ公約・政策綱領 - 市民の思いをつなぎ、もっと女性が輝くにいがたを創る会

花角さんの特に注目すべき政策は 日本海縦貫新幹線 計画。
中国地方から新潟を経由し、青森まで新幹線を繋ごう!というものです。花角さんは元国土交通省の方なので、交通インフラにすごく強い。新潟の経済・暮らしをインフラから盛り上げていく力がある方だと思います。

池田ちかこさんの注目すべき政策は TPP反対 を掲げているというところ。
池田さんは農家のお嫁さんでご自身で棚田米を作られており、農業従事者の気持ちがよくわかる。新潟の農業を守るために全力を尽くしてくださると思います。

原発についてのスタンスの差

 そして私が一番気になるのは、原発について。

世界でも類を見ないほど大きな『柏崎刈羽原発
再稼働をするのか、廃炉を目指すことになるのか。大きな分かれ道になる選挙。

f:id:ChiakiPhoto:20180607185251j:plain


朝日新聞 原発スタンスに差 池田氏「反対」花角氏「どちらとも言えない」】

朝日新聞から、一部抜粋です。
 
ーーー
 
Q.柏崎刈羽原発再稼働の賛否は
A.池田氏・安中氏「反対」
花角氏「どちらとも言えない」
 

Q.重要視する政策は
A.池田氏原発ゼロ・新産業と雇用検討会議(仮)の設置」
花角氏「産業・教育子育て・雇用労働・防災など」

 
2人とも反原発を政策に組み込んでいたけれど、6月6日の新聞では、明確にスタンスが違う。

つまり、花角さんは原発を再稼働させた上で、将来的に原発に依存しない社会を目指す、と言っている。(花角さんを推している自民党原発を推進しています)


対する池田さんは原発の再稼働に反対し、県民の生活を第一に『新潟のことは新潟で決める』政治をする、と言っている。(国から原発の再稼働を求められても、自分たちで結論を出していく)
世論調査によると、新潟県民はおよそ75%が原発に反対していると言われています

政治の単純明快さ。

 
「政治って難しくてよくわかんない・・・」

うんうん、その気持ちとってもわかります。
でもね、実は政治って、とっても簡単な事だとも思うんです!!!😳


『政治 = 社会をより良くするためのもの』
『社会をより良くする = 一人ひとりの生活をより良くする』

より良くするって、なんじゃらほい???🤨と言いますと

それは、一人ひとり違うと思う。

私は『安心して暮らせる社会がいい』
美味しい食べ物を好きな人と一緒に食べて笑い合えるような、そんな社会。
その時に思い出すのは、やはりどうしても3.11の事故なんです。
地震が来て津波が起き、原発が爆発した瞬間「もう日本は終わってしまうんだろうか」東京で就職活動をしていた私はどうしていいかわからず、ただただ絶望した。
友達が故郷を離れなくてはいけなくなって遠くに引っ越した。

あの時の恐怖をもう自分も人も、動物も地球も体験して欲しくない!
電気も大事、経済も大事。
でも私にとって一番大事だと思うのは、地球を含めた“いのち”たち。

原発を選ばない社会を目指す人がいい』

3.11以降、私はそう思うようになった。
「すいません、今は稼働しているけど段階的には廃炉にする予定なので、あと50年だけ地震待ってもらえますか?」
なんて言って待ってもらえるのならいいけれど、この地震・火山大国日本ではいつ何時自然災害が起こってもおかしくない。

優しい政治がいいな。

 
池田ちかこさんは演説で言います。

原発が止まって寂しくなった街の人たちは言います。
原発を動かしさえすれば何とかなるんだ”悲しい事にそう思うしかないんです。
でも、私はここで立ち止まらなければ、柏崎も刈羽も、この先歩んでいくことができないと思っています。
この事を立地地の私が柏崎の人たちに向かって言うのは、ほんっとうに気持ちが辛いんです。辛いんだけれども、立地地の事を思えばここで立ち止まるべきだと訴えています。
原発の再稼働は新潟県民の意思を示すものでなければいけません。国・中央から動かせと言われて、私たちの意思が捻じ曲げられてはいけないと思うんです。
新潟のことは、新潟で決める。私たちのことは私たちで決めて行こうではありませんか」

池田さんは地元・柏崎市原発賛成派の方、反対派の方 両方の方の気持ちに寄り添って地方政治を行ってこられました。
原発廃炉にすることは簡単なことではないと勿論わかっている。
でも、原発賛成派の方・反対派の方、全員のいのちを守りたい。
 
この気持ちに触れて、私は池田さんのことを好きになった。
池田さんは多様な声に耳を傾け、そして地道で誠実な政治を行ってくれると思う。
それはきっと『優しい政治』本当の市民の声を聞いてくれる政治。

突然大抜擢されての立候補。政策を具体的にどう実現していくのか、余地がある部分もたくさんあるのかもしれない。
でも、努力家の池田さんが県知事になってくださったら、絶対に各分野を勉強し続けて政治に活かしてくれると思う。

私がとても感動した話がある。

ある演説会でのこと、原発再稼働が大きな争点のひとつということもあり、たくさんの来場者がいらっしゃいました。
池田さんのお話が終わり、最後に質疑応答の時間。
活発に手が上がり、原発のこと、憲法についてなどなど、国の施策についての質問が数多く投げかけられる中、一人のおじいちゃんが手を上げて話し始めました。


「私は定年をきっかけに畑をはじめたが、何をいつ植えればいいのか。どのような世話をしたらいいのか、わからない。耕作放棄地がたくさんある中で、農業のことを聞けるようなところがあると私のような人でも農業が出来ると思うんですが。」


個人的な困りごとともとれるこの質問に対して
「そうですよね。私も農業やっているから分かりますよ。最近は変なお天気だから特に困ってしまいますよね。」と質問者のおじいちゃんの気持ちにより添い、農業普及センターという場所があること、シルバー人材センターでも畑の講習をしているところがあることなど社会的な取り組みもちゃんと紹介しながら、質問に答えられたのです。


この出来事がきっかけでこの人はホンモノ!だと確信しました。
きちんと現場を歩き、市民からたくさんの声を聞き、寄り添ってきたからこそ出来る対応です。

池田さんは地方政治の場に長く立って、一人ひとりの方のお話を真摯に聞き、お困りごとがあれば一つひとつご自身で調べ、対応策を勉強し続けて来た。
そんな池田さんだからこそ 誰かを、何かを切り捨てずに、諦めずに全員がより良くなる道を、一緒に模索し続けてくれる。

だから私は、池田ちかこさんを応援します。

f:id:ChiakiPhoto:20180607174406j:plain

 

それぞれの “スタートライン”  に立つということ


ということで!
長くなりましたが、実は選挙って単純明快なのかもしれない。
 
あなたが大切にしたいもの

それを大事にしてくれる候補の人に投票すればいいんだと思う!
大切にしたいものは人それぞれ違うから
それを考えることから、全ては始まるんだと思う。


「そんなん言われても、やっぱり難しくてよくわかんないわ〜!」

そんな方はね、堂々と直感で投票しちゃっていいと思う!!!!✨

その人の何十年の直感が詰まった一票なんだから、それもめっちゃいいじゃん!
私だってまだまだ勉強途中。
人間は、いきなり0歩目から100歩目にワープできないんだから、一歩ずつ一歩ずつ。

それぞれがそれぞれのスタートラインにいる
超詳しい人もいれば、全くわからん!て人だっている。

まずはそこを、それぞれが尊重し合うこと。

候補者ポスターを見てみた直感でもいいし
好きな人が応援していたから、でもいい。
政策のHPを比較してでもいいし
「同じ男性(女性)として頑張ってほしいから」でも勿論いいと思う!

選挙に行く気が無かった人が、もしそれで投票してくれたら・・!!
それは本当に、偉大なる一歩だと思う!!!
そこがその人の、スタートライン。

もうね、その対象が池田さんであろうと、花角さんであろうと、安中さんであろうと、白票であろうとスタンディングオベーション並みの拍手喝采だYO!🌪💕私的に!!!

今回ガッツリ選挙の流れを追ってみて、お互いのあまりのネガティブキャンペーン合戦に

「やばいわこれ!!この殺伐とした雰囲気はまじで若い人は関わりたくないだろうな!!!」

って思いました。(怖い・めんどい・関わらないのが一番楽って思っちゃうよね・・私もその一人だったよ!!政治についてブログ書くなんてタブーだと思ってたよ!でも書いちゃったよ!二本も!!笑)
そんなネガキャン嵐の中で、お互いのいいところを認めた上で自分の意思を発言する人はやっぱり、どの候補を応援していてもめちゃくちゃカッコよかったし「なるほど〜、そういう意見もあるか!」ってわかりやすかった。
政治は本来「もっとこうなったら良くなるんじゃないか」そんな希望を語る場なんじゃないかなぁ。
超根本でいうと、どの人だって、どの候補だって同じ『新潟』を良くしたいと思っている同士。
そのやり方や方向性が違うだけだから、本当は戦いではない部分もあるはずだと思う。


悲しいかな、若い世代の投票率が上がると困る上の世代の方が、確かにいらっしゃるから!!敢えて政治に近寄りがたい雰囲気を出しているのかもしれない。

そんなコントロールされてるとしたら・・・
く、く、悔しいーーー!!!!!!😭
いち若者として「なめとんのかーい!!!」って思っちゃう!(私28歳、選挙権の中では若者組だよね?!笑)

投票率50%よりさ、投票率が100%に近い地域があったら、それってめっっっっちゃカッコよくない?!?!?!😳イケてるよね?!そんな地域、見てみたい・・!!!

一番大事なのは
きっと
みんなで選ぶこと

 
誰が当選するか以上に、これが一番大事なのかもしれないなぁ。

「どうせ一票入れたって、何にも変わらないし・・」

とお思いの方!それはきっと違います💕
特に今回の県知事選は、一票を争う大接戦!
ガチで1票差で結果が決まってしまう可能性があるみたいですよ〜〜!!やばし!!凄すぎる!!(ちょっと羨ましい!私あの県知事選の勝敗分けた一票、最後に入れたんだよね〜、とか言ってみたい!!ドラマチック!!笑)
あなたの大事な意思を、一票をもらいたくてどの候補も精一杯走ってます🏃‍♂️🏃‍♀️右へ左へ、ネットへリアルへ!!

投票率30%で当選した候補と投票率90%で当選した候補は、全く意味が違うと思う。
全員で選んで、自分の意見と違う方が当選したら、それはそれで納得できるんじゃないかな。
「みんなの気持ちは、私と違う人が多いのかぁ〜・・。なら、そこからどうやっていけば、一番いいのかなぁ?」って、立ち返ることができる。
いまの政治は “いかに興味を持ってもらえるか”  そこからのスタートなんだね👩‍❤️‍💋‍👩


これを読んでくれたとして「ふーん。でも私選挙行かないわ。」って人がいても
それはそれで、もっっちろんいいと思う!!
それ以前に、こんな長いブログを読んでくださって本当にありがとうございます!!!ってジャンピングお礼したいよ!!!笑 読んでくれた時点で、すごすぎだよ!

あなたのことは、あなたしか決められない
何にも強制なんてされない

その上で
新潟県知事選の勝敗を分けた、伝説の一票!!』を手にする、サッカーW杯決勝並みのすんごい選挙の無料チケット(=選挙権)を手にしているんです。新潟県民のみなさまっっ!!
しかも・・信じられます?お値段なんと・・・
ゼロ円っっっっ!!😳💸
その上、自分の暮らしも自分好みの方向性に変わっちゃうかもしれないっていう!得しかない・・得しかないよー!!!!(ちなみに私はこんだけ熱弁してるくせに、新潟に住んでないので投票権なし!笑)

ということで、最後キャラが暴走致しましたが(笑)
応援している池田ちかこさんが当選してくれたらそれは勿論めっちゃくちゃ嬉しいけど
そのこと以上に『みんなで決めれたら嬉しい!』という気持ちが、私は一番大きいみたい^^*


「俺は花角さんのがいいと思うな〜」と思った方はもちろん花角さんに💐
「池田ちかこさんが良さそう!」と思った方は池田さんに💐
「安中さん一択でしょ!」って方は安中さんに💐

「なんだかちょっと、一つイイ事したかも〜💕」気分で投票に行ってみるのも、いいかもね♡

ちなみに!なんと投票に行った人はラーメンの替え玉が無料になるという噂も入手いたしました👍やっぱり得しかないのか?選挙ってスゴい!!
気になる方は『18歳になったから初選挙行ってきた!』ムービーをご覧ください^^*

www.youtube.com

 

超長いブログを読んでくださって、本当に!!!ありがとうございましたっっ!!!♡
今回の選挙で大好きな新潟がより良くなるよう、心からお祈りしております🙋‍♀️

f:id:ChiakiPhoto:20180608164235j:plain

(お三方とも、お身体大切に、あと1日半💐駆け抜けられますように!!!)
 
*****
 
↓池田ちかこさんについて私が詳しく書いたBLOGはこちら↓

chiakiphoto.hatenablog.com