Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

わたしの原点に再びかえってきた

*1 / 8px; --t68779821: 0 1px 2px var(--shadow-2); box-shadow: 0 1px 2px var(--shadow-2); box-sizing: border-box; z-index: 0; overflow: hidden; width: 680px; background-color: var(--surface-background); position: relative; font-family: inherit;">
わたしはもともとNGOで働きたくて
大学時代にいろいろな国を旅しながらボランティアしてきた
その過程で
 「わたし、きっとこのままNGOで働くと鬱になる」
そう思った
国際協力には
熱い心と冷静な心
どちらも必要で
当時の私は
感情に揺さぶられる
熱い心しか持ち合わせていなかった
NGOというひとつの夢の道を
自ら絶った時
「これから、どうしたい?」
自分にそれを問うた
浮かんだのは、写真だった
写真を見せた時の笑顔は
全世界共通だった
全然おもしろくもなんともない、ふつうの写真
それでも、自分たちがうつっている写真を見ると笑い出す
スラム街だろうが日本だろうがヨーロッパだろうが
それは一緒だった
写真は人を笑顔にする不思議な力があるのかもしれない
そう思った時 
写真の力を借りて
わたしと世界の光を
表現していきたい
そう、願った
原点にかえってきた
私の道を通って
わたしが手にした
たくさんの問い
たくさんのこたえ
わたしには、なにができるのだろう。
なにをしたいのだろう
そのひとつのこたえは
『写真を撮り続けること』
なんだとおもう。
ーーー
藤原ひろのぶさんのご依頼で
バングラデシュのスラムに撮影にきて
そんなことを かんじました。
 











*2 / 8px; --t68779821: 0 1px 2px var(--shadow-2); box-shadow: 0 1px 2px var(--shadow-2); box-sizing: border-box; z-index: 0; overflow: hidden; width: 680px; background-color: var(--surface-background); position: relative; font-family: inherit;">
 
 

*1:100vw - 4px) - 100%) * 9999

*2:100vw - 4px) - 100%) * 9999