Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

¥千明のお金観察記¥ 〜ヌード撮影Baby Photo編〜

 

Baby Photoヌード撮影。
2017年から東京・自由が丘でメイクアップアーティストHirokoとスタートしたこのプラン。

f:id:ChiakiPhoto:20190126132705j:plain




「ヌード撮影って、きっとこんな感じ」なんていうアタマで考えられる想像を吹き飛ばしてしまった圧倒的な体験に、頭をパッカーーーンと割られてしまった

世界って、ほんっとうに面白い。

そんなはじめてのヌード撮影 & お金 のおはなしです。




 

時は遡ってちょうど2年前。
2017年2月2日、自分たちのヌード写真を勇気を出して撮影。
そしてそれをネットに公開した。
(当時の私は“自分の裸を人目に晒すなんてありえない、無理!自信なんて1mmもない!見てくれ、と思えない!むしろ見て欲しくない!誰得やねん!お目汚しやろ!!私もうお嫁にいけなくなる‥泣 でも・・。私とひろちゃんのヌード撮影、超いいよね♡なんて言いつつ自分たちがそれを公開してないなんて説得力0でダサすぎる・・😭超えなければ。この壁は、超えなければ・・!!頑張るのよ、千明。大丈夫。我を忘れて、ただ公開ボタンを押すだけでいいのよ・・”とドキドキしすぎて、本当に戦にいく武士の気持ちだった😂笑 ヌード撮影と武士、まったく別世界のものだよね。笑)

f:id:ChiakiPhoto:20190206135609j:plain




その写真を見て「私もしたい!」とご連絡くださった方が恵美子さんだ。
はじめ「お金の準備するのが難しいので、毎月1万円ずつの分割払いでお願いできないでしょうか?」と問い合わせしてくださった。


Baby Photoの料金は168,000円。
この金額を世間に出して、死ぬほどドキドキしていた。
当時全国での通常撮影を3万円で受けつけていた最中。
10万円を超える高額プランを出すのは初めてで「こんな金額を世界に提示して、周りの人にどう思われるだろう?」「初めてのヌード撮影、素敵な作品を残せるだろうか」「でも、自分たちで撮影したヌード写真の体験は何にも変えがたい素晴らしすぎるもので、そのあとの全員の人生が予想を超える方向に大きく動き出した。(これに関しては自分たちのエピソードをまた書きたい💕)この体験を世界に表現していきたい!」ドキドキとワクワクと同時に恐怖でぐるぐるとしていた。

Baby Photoの値段を決めた時のエピソードは今もとても印象に残っている。
「いくらにしよっか?」と話していた時、ひろちゃんは子どもみたいに楽しそうに言った。


「168,000円だな♡」

f:id:ChiakiPhoto:20190206143353j:plain

(こんな感じの可愛い子どもみたいな笑顔で、あっさりと・・!ちなみにこれを撮影した当時、ひろちゃんは43歳。奇跡の美しさ・・)


えぇええええええ、うそでしょ?!
そんな気軽に、高額な値段を決めちゃっていいの?!
ひろちゃんはその時、個人のメイクプラン Baby Makeを66,000円で出していた。
そのメイクをたまたまFacebookで見た私はあまりの可愛さに感動し「こんなに人を可愛くできる人がこの世界にいるなんて!この人と会ってみたい!」と連絡を取ったのがBaby Photoの始まりだった。
その時の私にとって、66,000円のメイクのプランは高額で特別なものに感じていた。
私自身は「もし自分自身に写真を撮ってもらえるとしたら、5万円は絶対出したい♡♡」と思っていたものの、その値段をつける勇気がなくて3万円でプランを出していたところ。
ひろちゃんは私にとって、自分に素直に値段をつける先輩だった。
その先輩が、無邪気にとんでもない値段を提示してきたことに頭をパコンっとハリセンで叩かれた気持ちだった。笑


千明「じゅ・・じゅうろくまんはっせんえん。そんな値段で撮影したこと、一回もないや・・。クラクラする。というか、なんで168,000円なの??」






「だって168,000円ってさ、丸っこくて可愛くない?!♡」





・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。



うっそぉおおおおおおおおおおおおおお
びっくりしすぎて、時が止まった。
そんなんアリなの?!
お金ってさ、人が頑張って働いて手にすることができるものだよね??
その大切なものをいただく大事な金額 …価値を決めるところで、丸っこくて可愛いって何?!?!?!?!



「わたしは、お金は、自分(=相手)との信頼のエネルギーだと思っていて。
お金の体感、人生の価値観は人それぞれだけれど。
わたしたちの直感で出した値段(=自分との信頼エネルギー)っていうのは、本当に出逢いたい人に逢うためのものなの。
値段が出逢いたい人に、出逢わせてくれるんだよ♡

同時にそれはその人が自分自身にかける信頼のエネルギーでもあるから、とっても大切にしてるの〜!」




目が点。
千明フリーズ。
それ、何語?どういう世界観??

少しだけ破片がわかるような、わからないような。
…ひろこ先輩。
それ、めっちゃすごそうな話しだけど、私の体験外だよ!
全然想像がつかないわからない世界だよーーー😂!!


そんなこんなで、そんなにお金を頂いちゃっていいのか?!と、めちゃくちゃ動揺しつつも

たしかに168,000円って字面、めちゃくちゃ可愛いかも・・丸くていい感じに見える。そしたら、それでいこっか!私も勇気出す!」

と値段が決定。



「“無邪気な遊び”という感覚を大事にしたいから、事前の一括払いのみの受付にしよう!分割払いをしたら相手の方は“必ず払わないと・・”こちらも“払ってくださったか確認しよう”ってエネルギーが重くなっちゃうから」

というひろこ先輩の言葉をもとに、事前一括支払いのみにして発表したBaby Photoのプラン。
そして恵美子さんから今回お問い合わせいただいた「分割のお支払いにしてほしい」というご希望。


「恵美子さんは私の昔からのお知り合いで、とっても素敵な方なの。今回は特別、っていう形で後払いOKにして是非ヌード撮影させてもらいたいな、って思うんだけどどうかな?」

というひろちゃんからの提案に

「OKだよ!ただ、移動費や事前に必要な機材を買ったりしたいから、できれば1回目のお支払いは少し多めにいただけたらいいな」

と伝えた。
恵美子さんから「そうですよね・・ありがとうございます!私、頑張ってみます!」とお返事が来た。


その後、なんと恵美子さんはお金を準備するためにとあるバンジージャンプをしてくださった。
そうしてなんとご一括でお支払いくださったのだ🤭!!


自分の純粋な願いである「Baby Photoヌード撮影をしたい!」という想い
それを叶えてあげるために、自分自身の「これだけはできない」という制限を突破して勇気を出して道を切り開いてきてくださったのだ。




 

そして迎えたヌード撮影当日。
初めてお会いした恵美子さんは

「ヌード撮影をすること以上にお金のバンジージャンプの方がすごすぎて、放心状態になっちゃったの〜!それで実際にお金を準備できて感動しちゃって。もう、私やりきった!って撮影する前に思えちゃった^^」

とスッキリ、けどドキドキした表情で伝えてくれた。
さ、撮影前からものすごすぎる・・。
この時点でわたしの感動は半端なかった。

f:id:ChiakiPhoto:20190206152116j:plain


メイクをしながら、撮影をしながらいろんな話をした。
自分のこと、旦那さんのこと、子育てのこと。
思わず何度も涙が溢れてくる恵美子さんの姿が美しくて、私はもらい泣きをしながらも気づけばシャッターを切っていた。

f:id:ChiakiPhoto:20190126132642j:plain

言葉にならない想いを目に宿して、涙を流し終わった後の表情の美しさ。


f:id:ChiakiPhoto:20190126132636j:plain

からの、この笑顔♡可愛すぎて思わず全員でため息・・!!

私もひろちゃんも、アシスタントのともちゃん(ひろちゃんのお姉さん)も思わず大盛り上がり。



「可愛い!!!」
「もう少し身体こっちに向けて・・すっっごいときめく♡」
「本当に綺麗♡♡」



あの時間をなんと言葉にすればいいのだろうか。
少しずつ内側から上がっていく全員の体温。
やさしくピンク色になっていく頬とからだ。
時間の感覚は溶けてなくなっていく
 “いま この瞬間” しかなくなる世界。


そして、撮影が終盤に差し掛かった時。
ふとした瞬間にカメラをおろし
彼女をまなざしたその瞬間
大げさじゃなく
本当に
私は腰を抜かしかけた。





「…女の人って、花だったんだ!!!!!!」


f:id:ChiakiPhoto:20190206205204j:plain



震えた。
最初は可愛らしい女の子みたいな表情を見せてくれていた恵美子さん。
普段の『二人の子どものお母さん』『奥さん』という洋服を脱いで 子どもみたいに素直な恵美子さん自身を見せてくれたことがとても嬉しかった。


それを言葉にするなら
初めは『蕾』
Baby Photoという名前にふさわしい
幼い頃の恵美子さんが浮かぶような
とてもピュアで可憐で、そっと触れないと壊れてしまうんじゃないかという儚さを持ち合わせたエネルギー

f:id:ChiakiPhoto:20190126132650j:plain

(赤ちゃんみたいな可愛い笑顔♡)


その『蕾』
シャッターを切るたびに
思わず美しさを声で伝える度に
わずかな体温の上昇をともなって

どんどんどんどん ひらいていく


それは言葉にできないほど

うっとりする妖艶な世界



そして恵美子さんは花ひらいた
可憐で気高い、とても美しく、でも可愛らしさも持ち合わせた華
この場所に来た時の彼女とはまるで別のパワーを纏っていた。

f:id:ChiakiPhoto:20190126132738j:plain



目の前ですぅっと果実が熟していく奇跡のような光景を見てしまった
とんでもなく神聖なものに触れさせてもらった
あまりのことに震える私。

女の人って驚くほどいろいろな顔を持っているんだ
全ての女性は生きながらにして女優なんだと言われたような気持ちだった



そして同時にわかってしまった


「お金って、めちゃくちゃすごすぎるものだったんだ!!!!」


おそらくこのヌード撮影が3万円だったり8万円だったりしたら
この現実は世界にあらわれなかった

168,000円という
直感に従った値段をつけて
勇気を出してその金額を自分のために出した
その恵美子さんだからこそ、こんなに美しい花がひらいたんだ

お金を払うとということは
覚悟をするということ
自分を見つめる覚悟を
自分を愛する覚悟をするということ

その準備運動をさせてくれる
とんでもないものが『値段』というものだったんだ


自分の力を超えた世界を見てしまった
お金の持つ意味って『価値交換』という わかりやすいものだけではなかった
『覚悟』なんだ

自分たちの直感に従った値段を出すということは
とんでもない世界貢献だったんだ
この値段だからつくられる現実が、世界があるんだ。


「自分たちがいくら欲しいから、この値段にしよう」
そんな 自分たちだけのちっちゃな世界じゃない
世界がぐるりと変わってしまうような力

このBaby Photoという唯一無二の体験は
このお金を出すことでしか得られないパワーを持った撮影なんだ




知らなかった
こんな世界



頭の中でひろちゃんの声が鳴り響く。


「お金や値段はね、出逢いたい人に出逢うためのものなんだよ♡」



f:id:ChiakiPhoto:20190126132723j:plain

 

 



 
女の人は、本当に花だった。
そして、お金は未体験の世界を見せてくれるツールだった。


私は、女の人を知らない。
お金を、知らない。


この世界に当然に存在していて
知っていたはずのこのふたつを
まだまだまだまだ、実は知らない。

自分の想像を超える体験に身体の芯の鐘が打たれたような気持ちになった。
撮影後の私は放心状態だった。


写真は、私の想像を超えた世界に連れて行ってくれる。
なんなんだ???これって、なんなんだ???
うまく言葉にできない。
でも、いつも写真は導いてくれる。
わたしを、想像もできない未知の世界へ。



これをきっかけに、私のヌード撮影とお金への興味はグンと深まった。


 



 

撮影後の恵美子さんの変化はすごかった。
まず、顔つきが以前と全く違う‥!
Facebookの発信から醸し出すオーラも紡ぐ言葉も、全く違う。


「こんな自分はいやだ」


素直にそんな風に発信するときもあるのだけれど
発しているオーラがとにもかくにも、美しいのだ。
美しく、ぐちゃぐちゃしたり、凛としたり。

f:id:ChiakiPhoto:20190126131818j:plain

(Baby Photo撮影前♡)

f:id:ChiakiPhoto:20190126131825j:plain

(Baby Photo撮影後♡)

Facebookに載せている全ての写真や言葉から伝わってくる
自分への信頼感と自信

それは「ヌード撮影をしたい!」という純粋なやりたい!を勇気を出して叶えてあげた自分への信頼からうまれた物語。

どんどん透明に、柔らかく美しくなっていく恵美子さん。
自分の中の子どもの部分と大人の部分をどちらも大切にしているからこそなんだな、と感じた。

うまれたままの赤ちゃんに還るように
いつも纏っている洋服や想いを脱いで そのままの姿になる『ヌード』
それをただ在るものとして見つめる。受け入れる。
その先に、その人だけの 『女性としてうまれた美しい光』は存在しているのかもしれない。

それをカタチにしていくのがこの【Baby Photo】なんだ


 



 

撮影してからこうして言葉にするまでに2年かかってしまうほどに
「いつか、大切に紡ぎたい!」
と大事に大事に宝箱にしまっていた、わたしたちの物語。

時を経て、2019年4月で終了が決まったBaby Photoヌード撮影。
このタイミングでこうして綴れたこと
そして改めて撮影させてもらえたことを
心から嬉しく思います♡


勇気を出して飛び込んで来てくださった恵美子さん
本当に本当にありがとう♡
あなたに出逢えて、一緒にはじめてを体験させてもらえて、私は本当に幸せです。
とっておきの輝きを、本当にありがとう!

これからも恵美子さんの物語を感じさせてもらえることを楽しみにしています✨


そして
もうすぐ募集が終了するBaby Photo
世界にたったひとりのあなたと
新しい物語を紡げる
その日を
心待ちにしています♡


f:id:ChiakiPhoto:20190206212705j:plain

f:id:ChiakiPhoto:20190206212747j:plain

(今回のブログを恵美子さんにお送りしていただいた感想♡嬉しすぎるーー!😭)

 

自分自身が自分のお守りになる。

いまのあなた
生まれたての
美しいあなたに
出逢いませんか?



あなただけの物語が大きく動き出しちゃうかもしれない。
そんな、とっておきの1ページをご一緒に開けることを祈って。


Chiaki & Hiroko ♡


f:id:ChiakiPhoto:20190126132600j:plain



4月26日(金)まで!
Baby Photoヌード撮影詳細はこちらから💕

www.chiakiphoto.net


*****

HPはこちら♡
Chiaki Photo
撮影MENU・料金形態はこちら

Chiakiの最新移動スケジュール*****

撮影依頼募集中♡

〜2/10 関東近辺(ご相談いただければ他県も✨)
2/11〜2/19 ハワイ島 ライフコーチ奥山美樹のリトリートツアー
2/20〜3/19 関東近辺?(他県も◎)
3/20〜3/30? 福岡近辺
3/31〜4/7 関西&新潟?
4/9〜 関東近辺?
4/29〜5/2 新潟近辺?
5/3〜 関東近辺?

お近くに立ち寄る際ですと交通費がお安めに撮影できます📸
2019年は徹と一緒に移動することも増えそうなので
全国でMovie & Photoお受付できます😇

***********

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム
Facebook : 日常の発信はこちらから
Twitter : 日々のつぶやきはこちらから
Instagram : 写真をみたい方はこちら
Goods : オリジナルの写真や絵を使ったスマホケースなど♡

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

***********