Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

【新企画 Only One Photo】あなたを 1枚だけ 撮ります。

 
めちゃくちゃドキドキするーーー
けど、放出します!
 
 
題して
『Only One Photo』


f:id:ChiakiPhoto:20190211151159j:plain


 
 
全ての瞬間とともに
あなたを  『1枚だけ』  撮影します。
 

 


 

  
 
「あなたが余命半年だったら何しちゃう?」
略してヨメハン企画がスタートして
早4ヶ月経つ。

chapawonica.hatenablog.com

 
2018年10月12日をスタート日として
もし余命半年だったとしたら何をする?
ということを自分に問いながら
2019年4月12日までの余命を過ごすというこの企画。
 
 

f:id:ChiakiPhoto:20190211151538j:plain


 
始めたきっかけはご近所の
最高に大好きなとあるおじさまが
余命半年と言われた状態から
奇跡の回復を遂げた話を伺ったこと。
 

「余命半年って医者に言われて
 身体にいいって言われてることを聞かずに
 本当に好きなことをして
 好きなものを食べて、って
 好き放題生きていたら
 治っちゃったんだよね。
 病気。」

 
身近な大好きな方のその言葉に
衝撃を受けるちゃぱうぉにか
まゆ&ちあき。
 
 
そこから、もし自分が余命半年だとしたら?
そんな状態をコンパスに行動してみることにした。
 
これをみんなでやったら
何か世界が大きく変わってしまうんじゃないか?
と直感を感じたCHAPAWONICAは
Luchino ルキノ と共に3人で
みんなで余命半年を生きる企画
「ヨメハン」をスタートしたのだ。

f:id:ChiakiPhoto:20190211152106j:plain


 
 
 


  

ヨメハンを始めて自分の中にも周りにも
静かに、そして激しく色々な変化が起こった。
 
ある人はスピード婚を遂げ
ある人は憎くてたまらなかったものが
世界一愛しいものだと気付き
ある人は数十年勤めた会社をやめた。
 
 
生き方、自分の仕事に対して問う。
 
 
「わたしが余命半年だとしたら
 どんな形で写真をしたいだろう?」
 
 
浮かんだのは
 
「たった1枚だけ、写真を撮ってみたい・・・!」
 
という想いだった。
 
 


  

以前、子ども写真館に勤めていた私。
大手の写真館のシステムは大抵
「たくさん写真を撮って
 その中から1枚○円でお買い上げください」
というもの。
 
せっかく可愛く撮れた写真たちが
「予算がないので1枚でいいです」
と、消えていく。
存在していたはずの写真が
この世になかったものになっていくのが
すごく悲しく感じた。
 
だからこそ
自分がフリーランスフォトグラファーになったとき
「撮った写真を全部渡そう」
と決めた。
 
 
***
 
 
お渡しする写真は100枚〜
多い時で500枚ほど。
たくさんの表情をお渡しできて
嬉しい3年間だった。
同時に自分の中で言葉にできない想いが
湧いてきているのに気づいた。
 
 
 
「1枚の写真を大事にしたい」
 
 
 
たくさん写真があると
その全てが大事な存在にはならない。
 
相手も私も、見る写真は限られてくる。
  
「とりあえず撮っておこう」
という気持ちで押しているシャッターも
たくさんあったと気付いた。
 



 

『写真の精度』をあげたい。
それは『生きる精度』でもある。
 

限られた人生の時間
「いまだ!」という時に発するパワーの精度をあげたい
そしてその他の時間はゆっくりとゆるみたい。
 
そのバランスが取れている時
全ての時間を心地よく過ごせる事に気付いた。
 
「はりつめること」「ゆるむこと」
これは2つでひとセットだったんだなぁ。
 
これまでの人生、基本的に集中して
はりつめてパワーを発してばっかりだった。
だから急激に心身のバランスを
崩すことがあったのね。笑
 
 


  

 
長くなりましたが
 
 
「いまのわたしで
 29年間生きていた全瞬間のわたしと
 同じく数十年生きてきた全瞬間のあなたで
 たった 1瞬 を切り取りたい」
 
・・と書くと、濃厚な感じもしますが
決してそうではなく むしろ軽やかなイメージ。
Only One Photo は
表現の遊び です。
 
もし私が余命半年だとしたら
こんなカタチで
たった1枚の写真を残したい。
 
 
どんな写真ができるかは
わかりません。
 
パシッと決まった瞬間なのか
ふとした瞬間なのか
白飛びしている写真なのか
明るい表情なのか
はたまた、なんともない表情なのか。
 
直感でわたしが引き寄せられた瞬間を
撮らせていただきます。
 
 
静かなる予感と
新しい世界に
ドキドキワクワク。
 
 
泣いても笑っても
シャッターを切るのは
たった1回きり。
 
 
ピンときて
一緒にあそべるあなたと
出逢えるのを
楽しみにしています♡!!!






 『Only One Photo』

■内容
あなたの写真を1枚だけ撮ります。
シチュエーションやタイミング
全てChiakiにお任せください。
どんな写真になるかはお楽しみ。

前を向いているのか 後ろ姿なのか
目を開けているのか つぶった瞬間なのか
ばちっと決まった写真なのか さりげない瞬間なのか
それは あなたとわたしだけの 『その時』にわかります。
  
シャッターをおろすのは一回のみ。

撮ったお写真は編集後 2週間以内に 額に入れてお写真をご自宅に郵送 &インターネット上でお渡しします。
お写真を加工したりコラージュする場合もございます。

お一人のお写真
ご家族のお写真
お友達とのお写真
なんでもOKです!

■料金
¥10,000-

■場所
千葉県野田市 清水公園駅近辺のChiakiの自宅
もしくは自宅付近の外でお撮りします。
(近くには大きな公園や森があります)
その時にピンと来たところ
ピンと来たタイミングでシャッターを押します。
それ以外の場所をご希望の方はご相談ください(交通費・出張費別途)

■日にち
2月19日〜3月22日まで(3月25日〜31日までは福岡でお受付できます)
無期限期間延長中!(実際に撮影をしたところ超っっ面白くて、もっともっと撮りたいが溢れてきたため♡)
撮影時間はおおよそ30分〜1時間ほどの予定
お話をしながらゆっくり過ごし、その中で撮影します。

 


  

書いてるだけでドキドキしてきた!!笑
未知の世界・未知のトライ。


本気で撮るぞ!!と集中する場合もあるだろうし
空気みたいにすぅっとシャッターを切っちゃう時もあると思う。
その時のわたしとあなたでつくる『遊びの写真』🌹

ご一緒に軽やかに遊べるあなたとお会いできるのを
楽しみにしています♡♡♡


f:id:ChiakiPhoto:20190211152529j:plain

↑遊びたくて飛び出して来た瞬間を
 なんとも言えない顔でパパが引き止めるの巻。
 こんな瞬間も、めちゃくちゃ好き♡♡


コラボPLAN & GOODS
▶︎Baby Photoヌード撮影 (2019/6/18終了)
生まれたてのあなたに出逢う あたらしい物語の1ページ
世界に一冊のヌードフォトブックプラン 

詳細は以下の画像をクリック
☝️

f:id:ChiakiPhoto:20190211162328j:plain

ヌード撮影体験ブログはこちら↓

ameblo.jp

 


  

▶︎運命を転がすお財布バッグ CHAPAWALLET
革職人Tomokoコラボ MAYU&Chiakiの写真と柄を使った ちゃぱうぉれっと
あなただけのオリジナル柄ちゃぱうぉれっとオーダー間も無く受付開始💫
詳細は以下の画像をクリック☝️ 

f:id:ChiakiPhoto:20190211163333j:plain

 ちゃぱうぉれっとブログはこちら↓

  

 
▶︎CHAPAWONICARD ちゃぱうぉにかーど
迷った時の強い味方!ちゃぱうぉにかオリジナルオラクルカード
詳細は以下の画像をクリック☝️ 

f:id:ChiakiPhoto:20190211165009j:plain

 びっくりするほど導いてくれる?!ちゃぱうぉにカードの使用例ブログはこちら↓

chiakiphoto.hatenablog.com

 

 
▶︎kindle電子書籍
Amazonランキング2冊連続カテゴリー首位獲得🎊
ロッコへの女子4人旅ガチ道中『すきにすればよすぎパラダイス』

不定期発売クリエイティブ雑誌『週刊ちゃぱうぉにか』
詳細は以下の画像をクリック☝️ f:id:ChiakiPhoto:20190211170130j:plain

 


 
▶︎あなたが余命半年だったら何しちゃう? 〜ヨメハン企画〜
ちゃぱうぉにか&ルキノ主催
みんなで2019年4月12日までの余命半年を生きてみるアート実験

LINE@にて一緒にヨメハンを生きるメンバーを大募集中!
みんなのヨメハンエピソードを日々発信
詳細は以下の画像をクリック☝️ 

f:id:ChiakiPhoto:20190211170920j:plain



 

*****

ChiakiのHPはこちら♡
Chiaki Photo
撮影MENU・料金形態はこちら

f:id:ChiakiPhoto:20190211174304j:plain

Chiakiの最新移動スケジュール*****

撮影依頼募集中♡

2/11〜2/19 ハワイ島 ライフコーチ奥山美樹のリトリートツアー
2/20〜3/19 関東近辺?(他県も◎)
3/23〜4/2 福岡近辺
4/3〜21 関東近辺(他県も◎)
4/22〜5/2? 新潟近辺?
5/3〜 関東近辺?(他県も◎)

お近くに立ち寄る際ですと交通費がお安めに撮影できます📸
2019年は徹と一緒に移動することも増えそうなので
全国でMovie & Photoお受付できます😇

***********

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム
Facebook : 日常の発信はこちらから
Twitter : 日々のつぶやきはこちらから
Instagram : 写真をみたい方はこちら
Goods : オリジナルの写真や絵を使ったスマホケースなど♡

撮影のお問い合わせはメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

***********