Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

千明のごはん オススメお取り寄せセレクト!

一昨日の朝、無事に日本に帰国しました✈️
日本はすっかり涼しくなっていて
 
「いや〜〜やっぱりいいなぁこの感じ!」
 
と しみじみしながらおうちに帰り
水道水浄水器つき)
手を3回ほど洗ったところ
浸出液が出てきた私です😭
 
なにがこうも違うのだろうか。
なぞ。
 
 
あと、日本に帰って来たその日の夜
急に比較的さらっとした痰と
鼻呼吸を阻害するほどの
ぷよぷよの鼻くそが。。😇
(汚い話ゴメンナサイ)
 
どういうことなのだろうか・・。
疲れが一気に出てきたという感じとも違いそう
気候の変化に身体がびっくりしてるのか?
はたまた身体に
なにか異物が入ってきて守ってくれたのか・・?
 
 
ちなみにバリ滞在中のラスト
安い油パラダイスのごはん&
欲に負けてオーガニックスイーツを
食していたため
しっかり痒みはぶり返して
帰ってまいりました😂
 
今から再度
毒出し生活がんばります・・✊
 



 


 
療養生活って
どんなごはん食べてるの?
なにを取り寄せてるの?
 
と聞かれることが多かったので
ごはんについて。
買い物に行く元気&つくる元気がなかったため
家にあるものでササッと作った
療養ではないノーマルごはんを載せてみる😇
 
いつもの基本は
お味噌汁+サラダ+副菜+お漬物+お魚+無農薬ササニシキ🌼
 
盛り付けが苦手だから
上手になりたい😂
あと料理写真もめちゃくちゃ苦手💕笑
 
 

f:id:ChiakiPhoto:20191019212505j:plain





 


 
▶︎無農薬マコモダケのお刺身♡
 去年初めて食べてからその美味しさに
 虜になったマコモダケ。
 なんとも言えないさっぱりした食感が大好き!
 このクラファンのリターンで
送ってもらいました
https://camp-fire.jp/projects/view/153839…
 イチコジさん、帰国後最初の
ご飯しあわせをありがとう♡
東 しのぶ (Shinobu Azuma)

 
→添えるのは
▷ムソー生わさび
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/a266040h/
 徹くんから
 「千明、料理上手!
わさびが最高に美味しい!」
 と褒められた保存料不使用のわさび。笑
 色々探したけど一番余計なものが
入ってなさそう!
 他にもオススメのやつあったら
是非教えてください💖
 
→かけているのは
▷海の精グルテンフリーたまり醤油
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e064203h/
 有機大豆、食塩、米焼酎を使って
 3年かけて木樽で発酵・熟成させたお醤油♡
 グルテンフリー醤油は初めてだけど
 普通のお醤油と変わらずおいしい✨
 
→かけるときに使うのは
▷マルハチ産業 醤油スプレー ガラス
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4977938101757/
 療養生活中に塩分摂取を抑えるために
 使い始めた便利すぎるアイテム。
 調味料をスプレーに入れたら
 使いすぎないし持ち運べるし
 本当に便利!!
 全みんなにオススメしたい♡
 何個か試したけどコレが一番使いやすかった〜
 
 
▶︎グルテンフリーまこもたらこパスタ
 
→麺は
創健社 三穀deパスタ
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e493685h/
 きび・あわ・ひえ+つなぎのタピオカでん粉
 新潟の天然水を使ったもの💐
 結構もっちりしてたな〜!
 グルテンフリーパスタはこれいい!ってのに
 出逢うべく発掘途中♡
 
→茹でるときに使うのは
▷EMてぃだの生塩
https://item.rakuten.co.jp/uzumasa/467080/
 大好きなEM菌を使ったお塩
 (乳酸菌・酵母菌・光合成細菌などの
善玉菌/有用微生物群
 沖縄県久米島海洋深層水を使って
天日干ししています☀️
 なめらかだけど優しく強さもあるお塩。
 
→かけている緑色のパウダーは
▷菌ちゃんげんきっこ
http://kinchan.ocnk.net/product/5
 菌を使って育てられた季節野菜と
海のミネラルパウダー♡
 めっちゃおいしくて単品でも食べられちゃう!
 お味噌汁のお出汁に
ご飯やサラダのふりかけに
 何にでも使えて栄養がたくさん取れる〜!
 外食が多くて栄養が偏りがちな方も
 ササッと振りかけて食べられるから超おすすめ🌟
 
→使ったたらこは
無添加無着色たらこ
 ネットで探して初めて取り寄せたけど
砂糖が入っていた。
 ううむ。。
 取り寄せできて余計なものが入っていない
 たらこや明太子ご存知の方 教えてください💕
 
→ノリは
有明海無添加ノリ
 九州出身だからか
有明海のノリが好きである。。
 
 
▶︎使った器は
▷瀬川辰馬さんの器
http://tatsumasegawa.com/
 ほんとうに素敵な作家さんなのです・・
 器に関してめっちゃいい気づきがあったから
 また別に書きたい✏️
 
▷ubdy(ウブディ)手彫りのフォーク&スプーン
http://www.ubdy.jp
 チーク材を使った可愛すぎる作品。。
 バリのウブドで見つけて
その独特の容姿に一目惚れ😍
日本とウブドの職人さんがいっしょに
 丁寧に大事に作っているのが伝わってくる〜!
 結婚式の引き出物とかにも
マジセンス良すぎておすすめ😸
 
▷千秋しゃんとお揃いのマグカップ
 私の愛しすぎている
喫茶ラムピリカのカップに一目惚れ。
 アメリカの作家さんの作品らしく
 取り寄せてもらってお揃いで使うことに💖
 とりあえず死ぬまでにみんな
 江ノ島ラムピリカは行ったほうがいい。
 幸せすぎるパンケーキが食せます。
https://www.lampilica.com
Chiaki Yoshihiro
 
▷バリの田舎町で買ったバンブーストロー
 バリはエコ先進国だった・・
 どこに行ってもストローは紙か竹。
 あまりにも気持ちよくって
 ストロー使わない派だったのに
購入しちゃった😂
 竹を通すとまろやかで
優しい口触りになる〜〜!💕
 竹独特の味わいも好き!
 
 


 


 
ごはんを食べてもらった方から
 
「高級なオーガニックカフェの味がする!!」
「なにこれ、おいしい!!なんの味付け?!」
 
てよく言われるんだけど
特別料理上手なわけではなく
(むしろめっちゃ適当。笑)
 
昔ながらのつくりかたで
添加物の入っていない
良い調味料を使ってるからおいしいのです😂
 
 
ここ4年ほんと食材も下着も生活用品も
いろいろ試しまくってきてるから
また少しずつオススメを紹介していきたい✨
 
 
そしてみなさんのオススメも
是非おしえてください〜💕

 

ほんとうは取り寄せなくても
どこでもこういうお品が買えるようになったら
いいなぁ、と思っております…

毎回取り寄せるの面倒臭いし
資材や資源の無駄遣いだし😂


でも、そのためにはまず
消費者のわたしたちが
知っていって
身体にも環境にも優しく
生産者さんたちにも適正価格で
収入が入るようなお品の
需要が増えることが大事🌟


なので一歩ずつ、ですね☺️💕