Chiaki Photo

Chiaki Photo

全世界出張型フォトグラファーのChiakiです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

DEAD AND ALIVE【自分に挑みたい挑戦者大募集!〜PLAY PAINT〜】

みなさま、こんばんは!
DIY超未来系生命活動エンターテイメントCHAPAWONICA です!!
( CHAPAWONICAってなぁに?という人はこちらを見てね♡)

 

今日は私の大好きな企画 PLAY PAINT 〜CHAPAWONICA二人でやってみた〜をお送りしたいとおもいます!
ぱちぱちぱちぱちぱちっ♡♡


PLAY PAINTってなんぞや?というそこのあなた!
説明してしんぜんよう✨


 *****

PLAY PAINT《プレイペイント》

ーじぶんを えがく あそぶ ぼうけんするー

絵描きのMAYUと参加者のあなたが
一緒に一枚の絵を描き【あなたの中に広がるイマジネーションの世界】を作品にして、その様子をフォトグラファーのちあきが写真と動画で記録します

f:id:ChiakiPhoto:20170906234906j:plain

 
真っ白キャンバスの上に好きな色をのせ、2人で思うままに筆を動かして絵を描いていきます。
MAYUが絵の具爆弾落としちゃったり、ガンガン攻めて来て塗りつぶしちゃったり(笑)いろんなことがあるかもしれない♡
失敗しても大丈夫!うまく描けなくても大丈夫!頭で考えなくても大丈夫!
汚くなっちゃっても綺麗になったとしても、なんでも大丈夫。
あなたから出てきたあなたは、表に出たがっている表現されたがっている。
何度でも、何度でもやり直して描き直せるキャパがある遊び

最終的な完成系なんて考えず、ただただ身体が先に動いちゃう経験
やった人にしかわからない、まじで その瞬間 以外ないような体験

あなたの描いている姿やその途中途中の絵をChiakiが撮影します!
最終的に残らなかった途中の絵たちも
キャンバスの下に隠れて、あなたを応援してくれる秘密の存在になってるよ

何度もぐるぐる絵を描いていくうちに、次第に絵の完成系が見えたりしてきます
そこからはMAYUのお助けタイム!
二人でそのイメージをカタチにするために絵を描きます♡


MAYUの導きによって、自分一人では絶対に見れないような不思議な世界を、絵を通して見ることができる。
自分の内側にあふれてきた、なにか。

最後に見えるあなた自身のポーネグリフは一体・・・?!


※ポーネグリフとはONE PIECEに出てくる秘密の歴史が書いてある石碑のようなもの。
わたしたちはPLAY PAINTの絵を、自分たちの未来のヒントが描かれている秘密の〈暗号のような〉〈
未来予想図のような〉ものだと考えてポーネグリフという言葉を使っています。

 

f:id:ChiakiPhoto:20170906234540j:plain

 *****

・・・なんとなくおわかりいただけたでしょうか。
こんな感じの、本当に濃密な大人の遊びです!
私の大好きすぎる遊びのひとつ♡♡
季節が変わるたびに二人で描いてみよう!ということになっていたため、一ヶ月ほど前、第2回目のSummer PLAY PAINTを開催しました!

(↓第一回目のSpringはこちらを見てね♡↓)


「これからのCHAPAWONICAって、どんな感じになっていくのかなぁ??どんな世界を見ていくんだろう?」

そんな気持ちを抱きながら描いた世界。
それでは、私たちの脳内・・・心の中?
CHAPAWONICAの宇宙を一緒に覗き見してみましょう。
お楽しみください♡

 

どうぞーーー!!!! 


***** 

〜第1ラウンド〜

ある涼しい夏の日。
CHAPAWONICA Summer!を絵に描いてみよう、ということで始まったこちらの絵。
夏らしい爽やかなブルーがキャンバスに乗り、もくもく紫の入道雲が現れました!

f:id:ChiakiPhoto:20170906230841j:plain

 

〜第2ラウンド〜

明るめのThe!夏♡という絵になると思いきや、もくもく雲が少し怪しい雲行きに。
2人が次に一気に塗ったのは深めの赤紫!
「あ、その色、MAYUもイメージにあった!」
「うそ!」
今回の絵は常に『その色、私もイメージおりてきた!』っていうのが続いた。
2人で同じ何かを捉えて描いていたのかなぁ・・?!と思うほどでした。

 

f:id:ChiakiPhoto:20170906230854j:plain

 

とても深くて、優しくて、暗い中にカラフルさがある色!綺麗な部分を残したくて、思わずクローズアップしてパチリ♡

f:id:ChiakiPhoto:20170906230905j:plain

 

〜第3ラウンド〜

MAYUの黄色い流れ星みたいな細い線が乗ったことによって、カラフルな色の線が次々に生まれる。
黄色いぽんぽんとした大きめの星?も誕生♡
水色の風が吹き、ピンクの電光石火が縦に駆け抜ける。
ここは宇宙なのでしょうか・・・???

f:id:ChiakiPhoto:20170906230911j:plain


〜第4ラウンド〜

 ついに、絵が動き出す!
先に筆を進めたのはMAYU。次々にモチーフがうまれていく。
なんだかおもちゃ箱みたいな、人生の歯車みたいな不思議な世界。Chiakiの頭の中には、なぜか大きく$マーク(線が多いから、$ではないんだけど・・)が降ってくる。
人生の無情な部分を淡々と、冷たくもなく優しくもなく決めるようなルーレットが見えたのです。
どこの国に生まれて、どんな親で、身近な存在が生まれて、死んでいく。
そんなものが淡々と決まっていってしまうような、ただ、そこにある人生のルーレット。
抗えない運命みたいなもの。

「うん、誰かわからないけど、誰かが『いいぞ、いいぞ』って言ってる。当ってるみたいだよ」

そんなことをさらっと言うMAYUさん。 
 
いったん筆を止めた時点では、もはやCHAPAWONICAのこれからを描いているような、謎の記号の地図みたいな石版みたいなものができていました・・。

f:id:ChiakiPhoto:20170906230918j:plain

 
「これ、完全にポーネグリフだね。私たちを置いていってる。というか、絵が私たちの先だね。この子が私たちをこれから引っ張っていってくれるパターンだわ。理解不能な域にいけるなんて最高だね」


どういうこと?!それ・・!Chiakiの理解の範囲を超える発言をするMAYUさん。
PLAY PAINT、なんて面白いんだ・・・!!

  

〜最終ラウンド〜

 ここから絵は少しずつ細かく、丁寧になっていきます。

f:id:ChiakiPhoto:20170907003014p:plain
スマホで撮影したタイムラプスからスクショしてるため、画像が粗めになっております!)


Chiakiの脳内に降りて来たのは、左下にある静かな真っ黒いTV。
漆黒より黒い、吸い込まれるような黒を描いたTV。
頭の中のイメージにじっと目を凝らして奥へ奥へと進む。
少しずつ見えてくる、砂嵐で線を描いたような映像。とても静かな世界。
それを頼りに、筆の後ろ側を使ってガリガリとアクリル絵の具を落として、下にひそんでいる色たちを線で掘り出していきます。

  

f:id:ChiakiPhoto:20170907003027p:plain

 

気づけばChiakiが黒担当になり、MAYUが世界を白く染めていく。
MAYUは白い惑星のような球をふたつ生み出します。

 

f:id:ChiakiPhoto:20170907003042p:plain


最終地点が全くわからぬまま、絵は先を走り続けます。
「あんなにたくさんモチーフが描かれていたのに、こんなに黒く塗りつぶしてしまって、いいの・・?!」
頭ではそう思っているのに、身体は動き続ける。
黒がどんどんと画面を塗りつぶしていってしまいます。

 

f:id:ChiakiPhoto:20170907003052p:plain

MAYUさんは、そんな私と対照的に、世界に色を与えていく。
そして生みだしたのが、可愛いお墓。

「この人、死んでるんだけど LOVE LOVE LOVE って、めっちゃ愛が溢れてきてる。可愛いお墓なんだよね。すごくいい感じ」

 

f:id:ChiakiPhoto:20170907004913j:plain

そして、どんどんお墓が増えて来ます。
絵全体に、LOVEのパワーがじーーんと広がる。
静寂が、一気に優しくカラフルに色づいていく。

Chiaki「この絵、地球なのかな?宇宙なのかな?」

MAYU「うーん、どっちもありそうだなぁ。」

ち「地球には、たくさんの死んだ人たちがいるんだね」

ま「うんうん、生きてる方が圧倒的少数派で死んでる人が圧勝多数派だもんね。」

ち「ほんとそうだよね、少数派同士で喧嘩してる場合じゃなさそうだね、なんか」

ま「でも、それが人間の面白さだからね」

そんな会話を繰り広げるちあきとまゆ。


そして、いよいよ生みの苦しみ。
難産に陥ります。

 

f:id:ChiakiPhoto:20170907005403p:plain

 

 ほぼ完成したようで、何かがしっくりこない。

「ちーちゃん、その左下のTVの黒い部分は、それで完成なの?」

「うーん・・・完成・・だと思う」

黒が多くてぽっかり空いてるから、その子だけ画面全体から浮いて切り離されている感じがするんだよね。あえての真っ黒スペース、絵がそれでOKって言ってるならいいんだけど、うまい表現が思い浮かばなくて描けない、っていう感じだったらもう少し向き合ってあげてほしいな。せっかく一枚の絵として同じ空間に存在しているから、まとめてあげたいというか。存在を大切にして、一個の世界に繋げてあげたいんだよね

 

MAYUさんのアートに対する真摯な姿勢、たくさんの絵を描いて来ているからこその言葉。MAYUさんはそうやって、生みの苦しみを超えて向き合って、作品を完成させていってるんだ・・・!
普段あまり使用しない『絵』というツールを通しての表現、先輩であるMAYUさんが『今までやってきた』んだなぁ、ということを改めて感じた。頼り甲斐があって、私を引っ張って導いてくれる。


そこからゆっくり時間をかけて向き合ったり、絵から離れて遠くから眺めてみたり。
最終的にMAYUさんの

「白い外枠をつけてあげようかな」

という一言で、絵が動いた。
描いてみると、一気に世界がひとつになって、絵が一枚として成り立った!!!!
まるで魔法みたい。

ということで、完成した絵がこちらです、どうぞ!!!

 

f:id:ChiakiPhoto:20170906230923j:plain

「これ、なんなの・・・!!!」

「なんか、CHAPAWONICAの新境地・・・!」

 

普段カラフル大好き♡レインボー命♡な私たち。

なのに今回湧いて来たイメージは二人揃って普段ほぼ使わない黒色。

さらに、普段は全く絵に文字が出てこないのに、二人とも謎に文字の信号をキャッチして

 

・SLEEP

・ABC

・NOTHING

・LONELY

・LOVELOVELOVELOVE

 

そして、タイトルとなった

 

DEAD AND ALIVE

 

という文字が絵に刻まれたのでした。

 

(↑絵ができるまでの全容ムービーはこちら!めっちゃ面白い・・!↑)

 

私の身体の中で 『DEAD AND ALIVE』という文字が黒い闇からだんだんと浮かび上がるように湧いてきたんだけど、意味は未だにわかっていない。
DEAD OR ALIVE どちらかじゃなくて DEAD AND ALIVE なんだ。
最近流行りの『一回自分を殺して、死んで生まれ変わろう!』そんな表面的な話じゃない感じがする。『輪廻転成』『生まれ変わり』そんな言葉でもしっくりこない。『人が生まれて死んでいくこと』そんなすぐにわかるような、当たり前の話でもない。

 もっともっと深い、宇宙の真理みたいなところ。

これは未来の私たちの絵。
今はわからなくても、いつか はっ! とわかる日がくるんだろうな・・・。


*******

この絵を描いたのは一ヶ月くらい前なんだけど、最近少しずつ絵の意味がわかってきた気がします。
死に触れる機会が増え、自分たちが本当にしたいこと、挑戦して生きたいことへの未来地図が見えてきた。
いまはそれを一個一個、遊ぶように本気でカタチにしていく時期。
まさに、この絵が私たちを加速させて先に先に引っ張っていってくれている感覚!


ただいまCHAPAWONICAは頭の中で渦巻く世界を現実化するべく、全力で生命活動を行なっている最中です。
展開に、乞うご期待!!!!!♡

*******

ということで、何が起こるかわからない!一人では絶対に見れない、自分自身の世界を絵を通して見に行けるPLAY PAINTに只ならぬ面白さを感じて、強烈に惹かれているわたしたち。
一緒に遊んでくれるあなたを、大募集しています!


↓詳細はこちら↓

*******

 

CHAPAWONICA Present.

PLAY PAINT《プレイペイント》

ーじぶんを えがく あそぶ ぼうけんするー

まゆと一緒に絵を描いて自分自身の世界へ冒険しに行く、濃密な本気の遊びです。あなたの中のエネルギー全部出してみて欲しい!まゆとちあきも全エネルギーを総動員してお迎えします。絵を描く中で自分の中にあるいろんな感情の場面に出会うかもしれません。綺麗な部分も汚い部分も全部ひっくるめたその時のピュアな自分に出会うことは、生きることの喜びだなって思っています。絵を描くこと自体に意味はなくて、無駄な行為=遊びです。その遊びを本気でやれる隙間があなた生まれた時に、魂がぐわっと動く瞬間を体験できるかもしれません。重い覚悟はいらないので、軽やかなワクワクドキドキを持って来てね!ピンときたあなたのご連絡おまちしています♡質問なども大歓迎です。

【プライス】
¥128,000-

【内容】
まゆとあなたが、その日その場限りのエネルギーを出し合って、一枚の絵を完成させます。その様子、途中途中の絵をフォトグラファーのちあきが撮影して残していきます。
絵の完成までの変化のムービーも編集してお渡しします。
好きな曲をかけて、好きなアロマを焚いて、できるだけお気に入りの空間でイメージを膨らませていきましょう。画材は基本的にまゆが用意しますが、ご自分のもので使いたいものがあれば是非使ってください。途中途中で製作過程を写真や動画で残して振り返れるようにするつもりです。
カップル・お友達同士・仕事のパートナーなど、2人での参加も可能です!
2人で共同で製作することで、何か新たなものが見えてくるかもしれません。

【所要時間】
3時間前後。かなりのエネルギーを使います。
全力で絵と向き合うために、前後の予定は入れずにお越しください。

【場所】
茨城つくばみらい市・CHAPAWONICAの拠点の一つ、シェアトリエmiraiva(詳細はこちら
最寄駅はみらい平駅つくばエクスプレス)です。
普段のおうちを離れ、虫の声が聞こえる自然豊かな環境で集中して絵を描けます。
遠方の場合、あなたの自宅や指定の場所に伺うことも可能ですのでご相談ください。
交通費がかかる場合は別途頂戴します。

【申し込み先】
chapawonica@gmail.com にメール
もしくはFacebookにてまゆかちあきにメッセージをお願いします。


******* 

12万8千円を払って絵を描くって、もしかしたらすごく勇気がいることかもしれない。
そんな出す価値あるの?!ないでしょ!って思うかもしれない。
でも・・・ビビるほど、ありすぎるんです!!!!

きっと、みんな誰もがアーティスト。
生きるということはアートだと思うんです。
普段絵を描かない!アートなんてわかんない!そんな人にこそ、トライしてほしい♡
自分の中に潜んでいるアートが出て来ちゃうから!

自分の絵を12万8千円で買うなんて、まじで最高にセンスあると思わない?♡

このブログを無我夢中で思わず読んでしまった、そこのあなた!
このブログが突き刺さってしまった、画面の前の、世界にたった一人のそこのあなた!

 そう、あなたのことよ!!!!♡♡♡

あなたの内側は、あなたの宇宙は、表現される事を、表に出て来る事を、今か今かと待ちわびてるんじゃない?


よくわからないままでも、飛び込んできて。
あなたの挑戦、待ってるよ。


らぶ & ぱぽぷ ♡


開催中の企画*******

徹と千明のCamp-fire
ウエディングフォト&ムービー撮影依頼大募集中!↓


最新移動スケジュール*************

9月いっぱいは関東近辺潜伏中!!
お問い合わせください!

*予定
9月 関東
10月8日前後 新潟
11月 栃木&広島&東京
12月 神奈川

近くに立ち寄る際ですと交通費お安く撮影できますので是非お問い合わせください♡!

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら↓⚫︎⚪︎
http://chiakiphoto.hatenablog.com/entry/2016/12/14/011745

**************
Chiaki Toyozumi