Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

新潟県知事候補・池田ちかこさんというヒト

様々なご縁により、5月24日より始まった新潟県知事選 野党統一候補の池田ちかこさんの撮影をさせていただきました📸

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525180213j:plain

 

特定の政党を応援していない & 新潟県民じゃない & 外部からお邪魔したフォトグラファー

 

そんな3拍子そろっている私だからこそ感じたことがあったと思う。

これを私だけの体験にしておけないっっ!!!ということで、拙い文章ですがフォトグラファーちあき目線で綴らせてもらいます✏️

ちょっと長いけど、ぜひこの感動をお伝えできたら嬉しいなぁ💕

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525181116j:plain

 

まずはちょっと私のこと。

 

私は福岡出身で現在は千葉県に拠点を置いて全世界型出張フォトグラファーとして活動しています。
「新潟に住んでないのに何で県知事候補の方を撮影したの??」と言いますと、私の大事な人が新潟県出身だったから!
彼と知り合って以来、新潟県によく足を運ぶようになり、たくさんの素敵な方と繋がっていきました。
特に多かったのは福島からの避難者の方新潟県は福島のお隣にあるんだよ!九州の友達には馴染みないかもだけど・・!)そしてそれに関してのボランティアをしている方、選挙活動をしている方です。

 

f:id:ChiakiPhoto:20180527212104j:plain

佐渡島の天空の棚田!海風にさらされて、山の湧き水でつくられるお米のおいしさと宝石のような美しさよ!!!)

世界でも類を見ないほど大きな原発柏崎原発」がある新潟での突然の県知事選

 

新潟では野党派が強く、前知事も原発の再稼働に慎重だった米山さんが2016年の県知事選で当選。しかし、今年の4月に女性問題により突然の辞職。急遽、今回の新潟県知事選挙が決定しました。

そして今回の知事選は政権交代に繋がりかねない、重大な影響を日本の政治界に与える選挙になると言われています。

 

県知事を決めるにあたって特に大きなトピックになるのはやはり「原発
柏崎原発を再稼働することになるのか、廃炉を目指すことになるのか 大きな分かれ道になる選挙。
そんな中でチラシなどに使う写真を頼んでくださいました。

f:id:ChiakiPhoto:20180525175719j:plain

原発ゼロ」を掲げる県知事候補 池田ちかこさんって、どんな方?

 

池田ちかこさんは新潟県議会議員さんでした。今回の県知事選は周囲からの要請で大抜擢されての立候補だそうです。

県議会議員というものは、最も市民の方には知られていない議員」と言われているらしく、まだ池田さんのことをご存知ない市民の方々に向けて、お人柄が伝わるような写真を撮ってほしい!とのこと。

 

私は普段は撮影前にできるだけ2~3時間はご依頼いただいた方とお話しするようにしています。

お相手の方がどんな方で、どんな想いを持ってどう生きているのか。表情やきれいな角度などを時間をかけて知ってから撮るからこそ、素敵な表情が撮れる。

「その人のことを知って、好きになって、特別な人として撮影させてもらいたい!想いを込めて撮りたい!」

でも、今回池田さんはとってもお忙しくそんな時間は取れなさそう!!

どんな方なのか、事前に色々知りたい。そう思ってネットでHPを拝見したり、周りの方にどんな方なのかをお伺いしました。

そこでわかったこと。


 
柏崎市で歯科衛生士として20年働いていらっしゃった
・農家のお嫁さんで、お米づくりに携わっていて2人の子どもを育てたお母さん
柏崎市議会議員をされていた。「家族が原発で働いている」という方もたくさんいらっしゃり、原発が必要だと言う方、不要だと言う方、様々な方の声を聴きながら地元の方に寄り添われてきた。
市議会議員になったあと、早稲田大学人間科学部人間環境科学科に入学。柏崎市は2年続きの豪雨に見舞われ、大きな被害が発生したので地球環境の変化が自治体の運営や財政にも大きな影響を及ぼすことを実感し、環境について学びたいから、とのこと
・同じく市議会議員時代に高齢化社会でお年寄りの方の支えになりたい、とのことでケアマネージャーの資格を受験し一発で取得される。
・その後、県議会議員に。
・フルマラソンがお好きだったり綱引きで全国ベスト8になるなど、体力がすごくある方

f:id:ChiakiPhoto:20180525180752j:plain





 
そして本当に私が感動したのは、県議会を傍聴されている市民の方の投稿でした。
  

原子力市民委員会」にて、和装のきれいな女性が挙手をして、

原発を推進してきた人たちや、原発を必要とする人たちの声を聞くということをしなければ、この問題は決して前に進むことはない」

ときっぱりと意見したのでした。

それが柏崎市議時代の池田ちかこさんでした。

県議会でものすごく驚かされたのは「連合委員会」での池田さんと泉田知事との一問一答のやりとりでした。

池田さんは、一方的に自分の意見や質問を投げかけることはせず、

「〇〇については、自分は△△と理解しており、そのような前提で、次のように質問をさせていただきますが、もし、違っている点があれば指摘して下さい。」と言い添えることで、議論を進める上で、互いの言葉に解釈のズレや、誤解などが生じないよう、相手の発言を尊重して、丁寧に確認してらしたのでした。

論点がズレることのない、噛み合った議論は、県議会の限られた時間が県民の為にとても大切に使われていると感じられて感動しました。

この手法を「対話法」というそうです。考え方や立場の異なる人々が話し合いをするという上で、重要なスキルです。池田さんなら「対話型県政」が出来ると思います。

 

更に、地元の柏崎で保育園のボランティアなどもされているとの事だったので

「一人ひとりの市民の方を大切にされている、そのお人柄が伝わるようにお子様と一緒に遊んでいる写真を撮りたいです!」

とお伝えしてドキドキしながら迎えた当日・・・。

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525180136j:plain

 

選挙のための『ポーズ』としての写真ではない、池田ちかこさんの生き方とお人柄がそのまんま詰まった写真

 

初めましてのお子さん2人と池田さん。(そのうちのお一人は2歳、世間でいう絶賛イヤイヤ期の年齢である)

池田さんは真っ先にお子様のところに行かれると、その場にしゃがんで「初めまして、今日は本当にありがとうね」と優しくご挨拶をされてたと思うと、すっと遊び出されました!すぐに懐いてしまったお子様。その姿があまりにもナチュラルすぎて、私はビックリ。

一朝一夕で出せる優しい雰囲気ではなく、普段から子どもと遊ばれていて、かつ“ひとりの人間どうし”としてまっすぐ触れ合うその姿に心打たれたのでした。

そして私は「赤ちゃんを抱っこしている写真を撮りたいです!」とお伝えしていたのですが、赤ちゃんはちょうどママの胸元でお昼寝中・・

その姿を見て、池田さんが一言。

 

「気持ちよさそうに寝てますね、起こさなくていいですよ!せっかくおやすみ中なので^^」

 

「えぇええええ!!!超大事な選挙の写真なのに、こんな時もなんってお優しいだなんて・・・・!!!」と私がもう、ビックリ。
結局ちょっぴり起きてもらって、抱っこしているところや遊んでいるところを撮影させていただき終了した時。

「大事なお子様を私に預けてくださって、本当にありがとうございました」

 

とお母様に向かって優しくお礼を言われた池田さん。
しっかりと相手に合わせた目線でお話をする姿、一挙一動をカメラ越しに見させてもらった私はめっちゃくちゃ感動してしまいました。
なんていうんだろう・・力が入っていなくって、とっても自然で、優しく強くしなやかで、周囲の方を大きく包み込んでくれるような方。
これまでの池田さんの生き方が、たった数十分の撮影の間でじーーんと伝わってきたのです。

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525175636j:plain

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525175604j:plain

 

スーツ姿から私服まで、政治に関わる市民の方々の楽しそうな姿

 

その後、街宣車に乗って何箇所か回って撮影をしたり

f:id:ChiakiPhoto:20180525180917j:plain


「市民の思いをつなぎ、もっと女性が輝くにいがたを創る会」という新潟市民の有志の方々が集って選挙に向けての話し合いを行う姿を撮影させていただきました。(ちなみに池田さんは、こうした市民の会に参加されるのはこの時が初めてだったとのこと)

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525180425j:plain

 

この市民の会でも、私はとっても驚いた!!!!
「せっかく原発反対派の米山さんを応援して当選したのに、もう一度選挙になるなんて・・」という市民の方の声も事前にたくさん聞いていました。やっぱり会議は緊急性を帯びてピリピリした感じなのかしら・・・というか、選挙について話し合う場って、どんな方が集まっているんだろう??

いざ行ってみると、大学の教授の方から大学院生の方、一般の方、政治の場が初めましての方まで・・スーツの方から私服の方まで年齢職業本当に色んな方がいらっしゃる!まさにこれぞ、新潟の市民の方々。

f:id:ChiakiPhoto:20180525180357j:plain

(この日集まった方々の集合写真💓)

そして肝心の話し合いは真剣にテキパキ進んでいくんだけど、和やかで笑いが絶えない!😮一人ひとりの方がとっても積極的に参加されている!!

f:id:ChiakiPhoto:20180525180452j:plain

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525181139j:plain

「あれ・・・?なんか、皆すっごい楽しそうだぞ・・!?もっかい知事を選びなおさなきゃいけないすごく大変な時期なのに・・」と不思議に思えるほど。
それが何故なのかの一番の理由が撮影後にわかりました。それはズバリ!!!

 

【池田ちかこさんが超絶素敵な候補者だったから!!!!】

 

「私が他の候補の方と違うところは、地方政治の場にずっといて、地域の方、市民の方々が喜ぶ姿も、怒る姿も、悲しむ姿も一番そばで見てきたというところです。原発ゼロを目指し、柏崎などの地域の方々の雇用も保障されていくような新潟づくりにすぐに取り組む。新潟県のことは、新潟市民で決めていく。どうか、私に大きな期待を寄せてください」

 

「市民の願いを叶えます」「みなさんのためになる政治をします」そんなありきたりな言葉より、もっともっと深い新潟県のことは、新潟市民で決めていく。どうか私に大きな期待を寄せてください』という言葉。

池田さんはいち新潟市民として、地域の方に寄り添いながら、みんなで共に模索してよりよい新潟県をつくっていってくれるだろうな。その優しく力強い足並みとリーダーシップを感じる言葉でした。

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525180950j:plain

 

そして、池田さんと共に力を合わせていっている市民有志の方々にも、感謝の気持ちが溢れました。
私の知らないところで、こうやって皆のことを考えて動いてくれてる人たちがたくさんいたんだなぁ・・!!
話し合いの最中の池田さんから溢れる優しい表情も、皆さんの楽しそうな顔も、大事にたくさんの方に伝えられたらいいな、と思いながらシャッターを切りました📸

f:id:ChiakiPhoto:20180525180557j:plain

f:id:ChiakiPhoto:20180525181103j:plain


どんなときも周りに感謝を忘れない池田さん

 

市民の会が終わった後、時刻はすでに遅くなっていたのですが、たくさんの報道陣の方が池田さんのお話を聞くために待っていらっしゃいました。

f:id:ChiakiPhoto:20180525180724j:plain
(同じ “ひとりのひと” が、こんなにたくさんの人の注目・期待・感情を背負って立候補という舞台にあがる事のすごさを実感・・・)

池田さんがインタビューされている後ろに立って一緒にTVにうつる、市民の会の方々。たくさんの質問に答えた後に、記者の方々に向かってナチュラルに一言。

 

「遅くまでお待たせしてしまってすいませんでした、ありがとうございました。みなさんお疲れ様でした^^」

 

そして後ろに映ってくれていた市民の会の方々にも向かって

 

「みんなも本当に遅くまでありがとう~!こうやって一緒にうつってくれてすごく心強かったわ。これで報道陣の方にもどんな素敵な市民の方々と一緒に活動できているか知ってもらえたわね^^」

 

と笑顔でとってもナチュラルに一言。

そしてまた、その一言でみんなほんとーーーーに、ぱぁっと嬉しそうな表情になるのです!!!😲

写真を見てもらったらきっと伝わると思うんだけど、どなたかがちかこさんと話した時、街行く地域の方に直接ご挨拶をして握手をされた時、みんな決まってこのスマイルをしていました。これには本当にビックリした!!!

「この方は、周りの人を自然と笑顔にしてくれるパワーがあるんだなぁ」そう写真を撮りながら感じました。

f:id:ChiakiPhoto:20180525180701j:plain

 

今回のスローガンは「女性が輝く新潟」女性以外はいいのかよ!って声もありそうだけど、池田さんの周りでは女性だけではなく色んな方々が自然と笑顔になって輝いていくだろうなぁ。そう思いました^^

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525180243j:plain

好きなヒトに政治家になって欲しいという願い

 
私はこれまで何名か政治家の方、議員の方、選挙写真の撮影をさせていただいたことがあるのですがどの方も本っっ当に素敵な方でした。
直接その方とお話しさせていただいた体温、みたいなものは本当に貴重で私の中にしっかりと残っている。

「政党に関係なく、素敵な人は本当に素敵!!!」


当たり前かもしれないけど、一番ベースの『いち個人』という単位が強烈に私に刻まれました。
その上で思うこと。

 

『自分が“この人好きだな~~!”と思う方に一票投じたい!!!』

 

「個人が好きだからって、政治がどうかはわかんないでしょ!!」て思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、政治はその人の生き様や思想が出ちゃうものだと思うから、その人が好き=その方の政治も応援したいもの に基本的に繋がると思ってます。

今回池田さんのお人柄に触れて「池田さんが県知事をしてくれる新潟県、ますますめっっっっちゃ素敵!面白そう!住みたいーー!」と思いました^^
それってまじですっごい事だな、と思いました。

 

池田さんだったら市民ひとり一人の声を真摯に聴き対話型の政治を行っていってくれる。老若男女・生き物・・原発賛成派の人も反対派の人も大事にした上で決断し共に進んでいってくれる。美味しいお米ができる自然豊かで美しい新潟県の風景が続いていく。

 
そう感じました。

 

f:id:ChiakiPhoto:20180525175747j:plain

 

フォトグラファーはたっっっっくさんいるのに、その中でも私に声をかけてくださった有田さん新潟県民じゃない私に関わらせてくださったその度量の広さ!)
そしていつも周りのためにまっすぐにたくさんたくさん頑張ってくださっている磯貝潤子さんにありがとうを込めて💕

f:id:ChiakiPhoto:20180525180113j:plain

 

立候補というものすっっっごい舞台に上がっている全ての人たち、それを応援して動いている周りの方々にリスペクトを込めて。
手を挙げるということ。自らが変える、と決心して行動するということ。
賞賛も批判も浴びながら、人々の命や生活を考え、責任を負って『じぶんじしん』で勝負の道に挑むということ。
本当に本当にすごい事だと思います。

f:id:ChiakiPhoto:20180525180647j:plain


私の個人的な意見なんだけど、この世に存在する全ての事・ものは、誰かにとっての『正義』『喜び』『守りたいもの』でもあると思う。
誰一人にさえ求められていなかったら、それは絶対この世に存在していないと思うから。
誰かにとってはどうしても続けていきたい、守りたい、大事なもの。同時に、きっと誰かにとっては辞めてほしい、よくないものでもある。
どの政治家さんだって、原発だってそうだと思う。

相反するものをはらむ中で、自分の意見を持って、全体で選択していかなければならない。それって人間界のすっごい興味深いところだと思うなぁ。人ってすごいことやってるよね。。ほんとうに。

それぞれの地域で、それぞれが考えて、自分の一票を投じていけるといいね!

 

今回の選挙がよりよい新潟につながるよう、心から願っています。新潟ほんっっっとにだいすきだーーー!!!💓

f:id:ChiakiPhoto:20180527221532j:plain

(新潟の船から📸)

P.S.もしも奇跡的にこの投稿で興味を持ってくださった方がいたら、是非政策なども色々見てみてください💕今回はフォトグラファーだからこそ!見れたもの、感じたことに特化して書かせていただきました✏️

政策と後援会 | 『池田ちかこ』公式サイト

そして「ちかこさんめっちゃ素敵!!私も力になりたい!」という方がいらっしゃったら、是非是非一歩踏み出して、選挙事務所にお手伝いに行かれてみてください💓
選挙って、一歩中に入るととっても楽しいもの!百聞は一見にしかず。是非、以下のページをご覧ください*もちろん選挙事務所に行けない方もお手伝いの方法がわかりやすく色々書いてありますっ👍

tsunagaru-niigata.com


【追記・池田さんのプロモーション動画ができたそうです^^こちらを見ていただけると、より雰囲気が伝わると思います!】