Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

目に見えない世界のおはなし2 〜突然聞こえた植物の声〜

文章を書き始めて
本当にたくさんの方から
言葉や感想をいただけて
すっっごくありがたいです😂
 
一度も会ったことがない方
お久しぶりの方
いつも応援してくれる方
そして文章を生業としている方々からも
 
「めっちゃ面白い!楽しみにしてます!」
 
ってお言葉をいただくことが多くて
こ…光栄です😭!という気持ちに。。
 
 
世界に自分を放出するって
世界を変えることなのかもしれないね。
 
 
完璧主義なところがある私
できる限り美しく言葉に変換して
まとまってからしか出したくない!って
これまでやってきた。
 
身体にアトピーっていう症状が出て
ある意味においてわかりやすく
不完全な私が際立って以来
 
「もう誤字脱字あっても
 文章が多少変でもええわ!
 とりあえず出てくるままに
 出してあげよう」
 
と切り替えた。
おかげさまで
結構さら〜っと文を綴れていて
ありがたい😂
 
いまはお返事を全部返すパワーがないのですが
本当に一件一件ありがたく受け取って
心の中で会話しておりますので
なにかを受け取ってくれたら嬉しいです♡
 
 
ということで、ここから本編↓
 
 


 


 
 
そうこうして到着した宮城県
いろんな人に出逢って
新鮮な感動を味わいながら
楽しい時間を過ごした。
 

 

f:id:ChiakiPhoto:20191027230709j:plain

気仙沼でのすみかさんとの出逢い✨この時のエピソードもめっちゃ面白かったからまた珍獣日記に書きたい😂)

f:id:ChiakiPhoto:20191027230706j:plain

(私たちのGodれいこさん。会ったこともないibayaメンバー全員を突然仙台旅行に招待してくれたことがきっかけで宮城にたくさんのご縁ができた!これも面白すぎるエピソードがあるからまた書きたい😂 そしてその時開いてくれた芋煮会イベントで私と美樹ちゃんは出逢う。れいこさんは私たちの運命を大きく動かしてくれたビッグラブ神様。。ありがとうございます。。)




 
そして宮城で一番最後の目的地についた。
それは
 
奥山 美樹 (Miki Okuyama)ちゃんのお家』
 
先日バリ島に私を連れて行ってくれた
あの美樹ちゃんだ。

f:id:ChiakiPhoto:20191027230449j:plain

(バリ島でセッション中に涙する美樹ちゃん。美しい)



美樹ちゃんと会うのはこれが3回目だった。
1回目は宮城でのibayaのイベント『芋煮会
 
彼女はパートナーの一成さんと2人で
たまたま!そのイベントに遊びに来てくれた。
(確かibayaのことは全然知らないけど、前日にイベントを見つけて直感で来てくれた、って感じだった)
 
2人はなんだか他の人とは違う
独特のオーラを放っていた。
人が多くてイベント中は
ほとんど話すことはできなかったんだけれど
その存在がとても印象に残った。
 
 
2回目は徹くんが拠点とする佐渡ヶ島

f:id:ChiakiPhoto:20191027230057j:plain


駅伝大会でメンバーが足りず
ネット上で募集したところ
なんと、一成さんが立候補。
宮城県から一泊二日の弾丸旅で
車と船を乗り継ぎ
駆けつけてくれたのだ。

f:id:ChiakiPhoto:20191027230114j:plain

(不思議なメンバーの寄り集まりで奇跡的に出場決定!)

f:id:ChiakiPhoto:20191027230102j:plain

(謎にイケてる徹)

 
その時に
 
「この人たち、ヤバすぎるフットワークだな…
 面白い!
 なんかすっごく好きかも…」
 
とキュンときて
 
「今度宮城県に行くことになったから
 よかったらお家に泊めてください💓」
 
とお願いしたのだった。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191027230109j:plain


 
美樹ちゃんはもともと
家庭を持ち
三人の子どもの母をしながら
地元・仙台で
スピリチュアルカウンセラーとして活動。
(イタコ、ヒーラーもやってたらしい)
 
宮城の四天王(?)と呼ばれるくらい
パワフルな力を持っていて
「まるで天使みたい・・!」
と大人気だったらしい。 

f:id:ChiakiPhoto:20191027230042j:plain
 
そんなある時
同じ業界で活動していた一成さんと出逢って
恋に落ちる。
 
たくさん悩んで葛藤して出した答えは
 
『愛する子ども3人の親権を渡した上で
 旦那さんと離婚すること』
 
 
これをきっかけに
元々の友人や
仕事仲間の方々から
いろんな声を浴びることになり
疎遠になっていったそう。
 
 
私と出逢ったのは
ちょうど離婚が成立して
一成さんと一緒に
暮らし始めたタイミングだった(と思う)
 

f:id:ChiakiPhoto:20191027231556j:plain



「私たち、友達いなくなっちゃったから
 こうやって千明ちゃんやまゆちゃんと友達になれて
 本当に嬉しい!
 仲良くしてね^^」
 
 
子どもたちと定期的に会いたいということもあり
いろいろあった地元に住み続けることを
選択した美樹ちゃん。
 
精神世界のお仕事は
もうお休みしようと思ってるの。
これからどうしようかなぁ
 
と言っていたように記憶している。
 
 
 
その当時
 
「すぴりちゅあるかうんせらーって何?」
「ヒーラーって?」
 
と何にも知らなかった私は
美樹ちゃんの話を聞いても「??」だらけ。
ただ「この人のこと、とっても好きだなぁ」ということだけは
ハッキリ感じていた。

f:id:ChiakiPhoto:20191027231740j:plain



 
今回たまたまお邪魔した日は
なんと一成さんのお誕生日。
 
一成さんと美樹ちゃんが出かけている間に
色々と準備してサプライズしよう!ということになり
私とまゆさんは2人で部屋を飾りつけしていた。

f:id:ChiakiPhoto:20191027230047j:plain



美樹ちゃんたちのお家は
とてもセンス良くインテリアが散りばめられている。
観葉植物もたくさんあって
まるで神社のような清々しい空気感だった。

f:id:ChiakiPhoto:20191027230052j:plain

(この絶妙なセンス!たまらん💓)

 
 
そして運命の瞬間
まゆさんがオーナメントを手に持って
木に向かって ふと こう話しかけた時
 
 
それは起こった
 
 
 
 
「ねぇ、これ飾ってもいい?」
 
 
 
 
………ポコッ
ポコポコッ
 
 
 
?!
 
 
 
ち・ま『『えっ?!いいよ、って言った?!』』
 
 
 
私とまゆさんは見事にハモった。
 
 
ち「えっ?!き、聞こえた?」
 
ま「…聞こえた」
 
ち「いま 『いいよ』って言ったよね?!この木!!!」
 
 
 
 
?!?!?!?!
 
 
 
ち「えっ、どういうこと?!
  木って喋れるの?!」
 
ま「知らない…
  でも、ポコポコッて…
  いいよ、って言ったよね」
 
 
普段から花や自然を愛でている人からしたら
「あったりまえじゃん!植物も生きてるんだから!」
って感じかもしれない。
 
逆に「木が喋るわけねぇよ、オカルトか!」って思う人もいるかもしれない。
 
 
でも、これまで植物と話すなんて
発想になかった私たちが
いきなり2人揃って
ハッキリと同じタイミング
同じ音で「いいよ」という響きを聞いたのだ。
謎すぎて「?」だらけである。
どういうこと?!
 
 
その後美樹ちゃんと一成さんが帰宅し
サプライズは大成功✨
 

f:id:ChiakiPhoto:20191027230005j:plain


 
「ねぇねぇ、さっき2人で植物の声聞いたんだよ!」
 
と興奮しながら話すと美樹ちゃんは
 
「そっかぁ。
 私たち、本当に大事に植物と生きているからね。
 ここの家にいる子たちは
 きっと想いが伝わりやすいと思う!
 実はどんな植物とも普通にお話しできるんだよ」
 
とニコッと教えてくれた。
 
 
う…うっそぉ…???
そんな世界観あるの???
にわかに信じられない…
 
 
でも、確かに聞こえた。
 
 
怪しい。
急に木と話せるなんて
あっやしすぎる。
 
いくら騙されやすい私でも
そんなこと…。
 
うーん…。
この世には
私の知らない世界が
たっっくさんあるのか…?!
もう深く考えても何もワカリマセン😂

 
 
その日の夜
4人でいろんなことを話して
不思議な気持ちで眠りについた。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191027230010j:plain


 
 
この出来事を境に
謎の扉が開いてしまうなんて
 
そしてそれを
知らせる衝撃の出来事が
すぐ目の前に迫っているなんて
知る由もなかったー 
 
 
・・・つづく。


f:id:ChiakiPhoto:20191027230033j:plain