Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

目に見えない世界のおはなし1 〜不思議な始まりの虹〜

序章はこちらから↓

chiakiphoto.hatenablog.com




あれは2016年3月のことだった。
必然ともいえる奇跡的な展開で
世界にぶるるっ♡と生まれた
アーティストチームCHAPAWONICA
(ちゃぱうぉにか)
 
メンバーは
人間離れした発想とパワーを持つ
ハッピーレインボーペインター
MAYUCHAPAWONICA(まゆちゃぱうぉにか)

chapawonica.hatenablog.com

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20171004171637j:plain




そして
フリーフォトグラファーとして
道を歩み始めたばかりのわたし
Chiaki

www.chiakiphoto.net



 
何をするかは一切決まっていなかった
ただ、直感で結成したこのグループ
免許を取り立てなわたしが買ったばかりの青い車
CHAPAWONICAR(ちゃぱうぉにかー)
これに2人で乗って
全国・全世界をまわって
超絶面白い未来を見にいこう!
それが、なんなのかはわかんないけど!
 
そんなノリだった。
私たちが誕生したあの日
たしかに、世界はプルルッ♡と可愛く震えた。
 
(ibayaの坂爪圭吾さんがその日のことを
 少しブログに綴ってくれているよ💕)

ibaya.hatenablog.com

 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175206j:plain



f:id:ChiakiPhoto:20191023175201j:plain

(ペイントしたよ💓)


ちなみに 
ここに至るまでの物語の数々は
多ッッ大なるエネルギーを必要とするので
また時が満ちたら書きたいと思う✏️
 
 
***
 
Ex.徹くんとの出逢い、婚約、それを結婚直前で取りやめた話
  自分と向き合い鬱になり生命の危機に瀕した話
  佐渡ヶ島での厳しすぎる修行の日々(珍獣すぎVer.)
  お金に関するトライの数々
  所持金0円になるべく出かけた海外1年旅
  徹くんとの初めての海外旅で打ちのめされて死んだ話
  すべての願望は叶ってしまうと知った話
  スリランカでとんでもない目にあって精神・身体的に死にかけた話(神様はいる。)
  その時に得たお金に関する衝撃の気づき
  緊急帰国して触れた 親の偉大すぎる愛の話
  心身ともにバランスを崩しアトピーで死んだ話
  自分が逃げていたものに気づかされてしまった話
  一世一代の覚悟を持ってトライした免許取得で得た真実
  無職・無収入から直感で始めたオリジナルスマホケース販売が月100個1年間売れ続けた話(やっぱり神様はいる。)
  そこから得た自分でお仕事をするにあたって、ぜっってぇ大切な理論。
  不思議な流れでイベントをし、CHAPAWONICAを結成した話
 
 
・・・・・。
この時点の項目で濃すぎるわ。笑
でも、これらを一つ一つ放出することで
絶対に世界にとっていいことが起こる!という
謎のレーダーが立っているので
ゆっくり書きます💓
 
当面は気分がのったものから綴っていって
最終的にはnoteのブログに順番で載せて
ひとつづきの物語にしようと思ってます😉
 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175209j:plain

(買いたての車にご機嫌な私)

 
てことで、ここから本編です↓
 




 


 
 
2016年4月。
ちゃぱうぉにかーは走り出した。
 
 
初めての旅の目的地は宮城県
宮城の友人たちの家を巡りながら
撮影をしたり
お絵かきワークショップをするためだ。
 
 
免許を取り立てのわたしと
運転をするのが久しぶりなまゆさん。
サポートとして徹くんが運転手で来てくれた。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175127j:plain



…が、カクカクシカジカで
わたしと徹くんは車内で大大大喧嘩。
 
 
ち「もう徹くんなんてだいっっきらい!酷すぎるよ!!
  今すぐここで車降りてよぉおおお!!」
 
徹「あぁ、いいよ別に。
  俺は高速だろうが下道だろうが
  どこで降りたって
  ヒッチハイクでどこにでも行けるから。
  人に頼らないと生きていけない千明と違ってね!
  俺が降りた時に千明たちが無事に
  宮城につけるかはわかんないけど。」
 
 
きぃいいいいいいい😭!!!
 
 
そんな私達の激しいバトルを横目に
涼しい顔をしているまゆさん。
(ほんと放置してくれるの助かりました。。
 よく喧嘩三昧のうちらと一緒にいれてくれたわ😂)
 
 
辛すぎて刺さりすぎて涙が止まらない。
もうやだ、こんな旅やだ。
せっかくの始まりなのに
なんでこんなに最悪なの?!
 
 
泣きすぎてしゃくりあげながら
外を見た瞬間
目の前に
大きな大きな虹がかかっていた。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175137j:plain



 
ち「うわぁ、めっちゃ綺麗…!」
 
ま「わー、本当だ!
…って、ダブルレインボーじゃん!
  下にもはっきり虹が見えるね」
 
ち「すごいすごい…」
 
嬉しくなって、写メを撮る。
少し進むと、今度は反対側の空にも
まぁるいダブルレインボーが。。。
 
 
ち「えっ?!あっちにも2つ虹出てるよ!どういうこと?」
 
ま「ほんとだ!こんなの初めて」
 
 
そして少し進むと
なんと
ただの地面にも
虹がかかっていた。
嬉しそうにキラキラと輝いている。
(普通だったら虹とか出なそうな謎の位置)
 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175154j:plain


 
徹「すごいね、10分以内に
  一気に5つも虹、見てるね」
  
 
なんでこんなに悲しい気持ちだったのに
たくさん虹が見えるんだろう・・?
こんなの人生で初めてだ。
おかしい。
なにかがおかしい気がする。
 
 
 
山あいを抜けて田んぼ続きの平地に出ると
そこには最初見た大きな大きな虹のふもとが
ハッキリと見えた。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175133j:plain


 
ち「すごぉおおおおおい!
虹のふもとまで車で行きたいっっ!」
 
徹「嫌だ」
 
ち「なんで?!ここ真っ直ぐいけばいいだけじゃん!
  お願いっ、行ってみたい!
  虹のふもとにたどり着けそうなんて初めてなの!」
 
徹「…めんどくさいなぁ、どうせ見えなくなるよ」
 
ち「見えるって!行けるって!
  一生のおねがい〜〜〜!!」
 
ため息をつきながら
虹に向けて車を走らせ始める徹くん。
なんだかんだ優しい😂
 
 
ついに、ついに夢が叶う・・
虹の根っこに立てるんだ!
 
 
…と思いきや。
近づけば近づくほどに
虹は薄く、見えなくなっていく。
 
 
ま「あぁ…残念、間に合わなかったね」
 
虹があったふもとでは
ほっかむりをしたおばあちゃんが
田んぼ仕事をしていた。

広がるのは
穏やかで普通の日常。
おばあちゃんは暑そうに
少ししかめっつらをしていた。
 
 
夢、散る。
仕方なく道を引き返す。

すると
一度見えなくなった虹は
だんだんと色濃くなっていくではないか😳!
離れきった時には
また綺麗な七色が見えた。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175149j:plain



 
ち「あれっ…?!まだ虹ある」
 
徹「だから言ったじゃん。
  虹は近づいたら角度で見えなくなるんだよ。
  そうやって欲深く近づくよりも
  遠くから眺めている方が綺麗な景色が見えるの!」
 
 
そ・・・そうだったのか・・・!!
 
 
そしてその瞬間、ハッとした。
あの虹のふもとのおばあちゃんは
まさか自分から虹が出ているなんて
夢にも思っていないのでは…?!
ただ淡々と普通の日常を過ごしているだけ。
なのに遠くから見ている人は
 
「わぁ〜、虹綺麗だね!
ふもとに行ってみたいね」
 
なんて話しているのだ。
 
 
私たちも気づいていないだけで
遠くから見たら実は
『虹のふもと』に立っているのかもしれない。
 
 
この時にふと神様に
 
 
「ちゃぱうぉにかーは、虹をかける車です」
 
 
と言われた気がした。
私は小さい頃から虹が大好きで
ペンを持てばいつも紙を虹色に染めていた。
まゆさんも虹が大好きで
虹をモチーフにした絵がたくさんだった
(むしろほとんど?)
 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175218j:plain

(CHAPAWONICA結成のきっかけになったiroiro carnival
 この時も背景にはまゆさんの描いたダブルレインボーが…😳)

 
私たちがこれからいく先々には
虹がかかっていく
でも私たちはそのふもとにいるから
虹は見えない
 
 
そんな予感がした。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191023175122j:plain

(まゆさん作・CHAPAWONICAのアイコンの絵。
 この時のエピソードがモチーフになってます🌈✨)

 
「いい?千明。
 俺の虹も近づくと見えないんだよ」
 
 
と徹くんに言われ一瞬
「てめぇこのやろう!!黙りやがれ!!」
とブチっときたけど
でも、確かにその通りかもしれない。
近くにいるとムカつきすぎて喧嘩ばかり。
「こんなやつと一緒にいたくねぇええ」
ってなっちゃうけど(笑)
離れるといつも徹くんは
キラキラ輝いて見える。
強烈に光がぶわぁっと
出ている感じがするのだ。
 
それはたしかに虹に近い・・のかもしれない。
本人に言われると腹たつけど😂😂😂
 
 
 
「祝福されてるねぇ」
 
 
だんだんと薄くなる虹を見ながら
まゆさんは言った。

 

こうして私たちは無事に
目的地・宮城県にたどり着いたのだった。
これからまさか
あんな事が起こるなんて
思いもせずに…
 
 
 
つづく。


f:id:ChiakiPhoto:20191023175213j:plain

(アプリに激ハマりして大爆笑してた日々。)