Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

千明の素直なきもち vol.1 〜わたしは、ずっとずっと怖かった〜

身体が弱ってるので
素直になる
気力しかない。

でもそれって
めっちゃいいよねぇ

強がったり
我慢したり
パワフルに動いたり
突破したりできない
整理する時間もない

その場その場で
感情が一緒に溢れて出ていく

ただそれだけ

 

 


 


ということで
とても素直な気持ちを綴ります😇


わたしはずっとずっと怖かった。

『これがないと、生きていけない』

というものが あるということが

 

 


 

 

わたしの中で
大きなアイデンティティとなっている出来事

 

『3.11』

 

当時就活生だったわたし
秋葉原のビルに入ろうとした瞬間
大きな地鳴りがした
最初は大型トラックが
横転したのだと思った

地震だ、と周りの人が声をあげた

空を見上げた
青空にぐるぐるまわる高層ビルたち
空中ブランコみたいだった
わたしの足は動かなかった

 

あるいて あるいて
友人の家になんとかたどり着いた

そこから10日ほど東京にいた
ずっとテレビを見ていた


未曾有の災害に
原発の爆発


日本はもう終わってしまうのかなぁ
全く先の見えない時間だった


流れ続けていた
ぽぽぽぽーんのCMは
一生忘れられない

 

 


 

 

それ以降
わたしがなにかを選ぶとき
考えるとき
かなりの確率で 『3.11』 が基準になっている。


当時視力が0.02くらいだったんだけど
震災がきっかけでレーシックをした

 

もしも災害が起きたとき
メガネやコンタクトがなくて
なにも見えなかったとしたら…

逃げる方向もわからない🏃‍♀️

生き残ったとしても
避難所生活になったとして
目があまり見えないまま
数ヶ月、、、

想像しただけで目眩がする。。😭

ここは災害大国日本
この国に住む以上
震災は避けられない

例え術後
なにかの副作用が出たとしても
レーシックをした方が
快適に生き残れる可能性が高い

 

そうして大学卒業前に手術を決心
今は両目1.5をキープしている(はず)

 

 


 

 

そこでもうひとつ
不安で怖かったのは
肌のことだ。

小さい頃から
肌が弱かったわたし

毎日お風呂に浸かって
化粧水やオイル
クリームを丁寧に塗れば
ツルンとしてくれるのだけれど


お風呂を欠かしたり
雑にお手入れをすると
1日で肌がカサカサになる。

 

災害が起きたら
カサカサが悪化して
アトピーが爆発し
大変なことになるのは
目に見えている。。。

 

できるだけ
快適に生きていきたい
不快な状態で生きながらえるのは
拷問だ


はっきり言うと
そんな状態で数ヶ月過ごすくらいなら
全然スパッと死にたいと思ってしまう。

 

 

 

『これがないと生きていけない』

 

 

と感じるもののひとつが
化粧水や保湿クリームだった。

 

今回たまたま便秘から
アトピーが悪化
行ってみた
アトピー専門の鍼灸院の
治療方針が
まさかの脱保湿😳😳😳


化粧水やクリームを使っている状態は
本来の肌のターンオーバーを乱して
無理やり皮膚を保湿で
繋ぎ止めているカタチになる


どんどん自分自身の
皮脂を出す力を損なっていく

一切の保湿をやめて
自分の身体のスイッチが入れば
肌がどんどん生まれ変わって
何も使わなくてもツルンとする
本来の綺麗さを取り戻す
ある程度肌が落ち着くまでは
汗や水に濡れることは一切禁止
とにかく乾かして乾かして
肌をどんどん落屑させていく。

治った後は
適度な運動で汗を流して
皮脂を出す💐
化粧水やオイルは卒業!


という考え方。


「保湿剤はかなり依存性があるので
ステロイドより大変なんですよ〜
見た目も酷くなりますし」


って言ってたけど
ほんとにそれ😂😂😂

 

でも、正直超ホッとした!!


これで健やかに身体が動いてくれたら
遠出の荷物も減るし
例えなにかあっても
きれいな肌で心地よく生活できる!

 


伴走してくれる先生もいる

一時期辛いとしても
自分の人生において絶対に
プラスと学びになるから
仕事を入れてなかった
このタイミングで
頑張ってみよう🙋‍♀️

 


…しかしわたくし
保湿歴たぶん29年😂(=年齢)
果たしてどれくらいで
キレイになってくれるのだろうか。。。

 

 

アトピーから学んだことは
ホント108個くらいある
心の揺れ動きは
それこそ1億回くらいありそう。笑

 


アトピー
昔からコンプレックスで
あんまり人に話したいと思えなかった


でも
今回の治療を決めて以来
しっかり(というより自然と)
そのままの自分や
アトピーと一緒にいる感覚で
やさしいきもちになれている


モノを介さない
わたしと
からだの
タイマンデートって感じだわ😂

 

いまだからこそ
素直に綴れそうなことがたくさん!

 

少しずつ書いていきたいなぁ

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20190923220944j:plain