Chiaki Photo

Chiaki Photo

全世界出張型フォトグラファーのChiakiです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

みずすず日記2〜フルーツと料理から学んだお母さんの凄さ・前編〜

みなさま、こんばんは!!!
タイトルを見て「あれ??これって、もしかして・・・?」と思い出してくださった画面の前のあなた!正解です!

ちょうど一年前にトライした、ほぼ会ったことのない小学生の女の子2人と2週間、3人暮らしをした衝撃の日々・・「みんなで子育てみずすず日記」Returns!!
私的に本当にものすごくたくさんのことを学んだ日々。
ブログもかなり反響があり「続き書きたい!!」と思いつつ、ずーっと書けていなかったのですが、一年の時を経てもう一度振り返って執筆してみようと思います。


***なんでそんなことになったの?!というあらすじや過去の日記はこちら♡今読み返して、自分でもかなり面白かった!笑***

 


*********

あんまりにも濃過ぎて記憶が歯抜けになりすぎているので改めて過去のラインを読み返して見たのですが

『私ら、本当にやってんな・・・!!!』

と思えるくらいガチンコ相撲の日々。よくもまぁ、こんなにまっすぐぶつかって大泣きしたり怒ったり笑ったりできたものだな・・。
最近、友人の中で属性分けの話をよくしているのですが

『天国系(超絶ポジティブマイワールド炸裂、周りなんて関係ない♩系。 例:MAYUCHAPAWONICA先生)』
魔界系(異次元に吸い込まれる、なんかやばいぞこいつ系。個性が強過ぎて超魅力的だが、一歩間違うとどこかへ連れて行かれてしまう 例:シンガーソングライターKuri)』
『地獄系 (地獄を見たがり、とにかく困難や辛いところにすぐすぐ飛び込んでしまいがち系。“お前ら全員道連れだ!”とPOPに思ったりする(例: アイドルLuchino)』

 
私の属性の話になったときに

「いやー、ちーちゃんは武士だよね!」
「稀に見るまっすぐバカ、って感じ」

と言われて

「確かに・・・!!私ってたぶん、ジャンプの主人公かよ!!ってくらいに真っ直ぐバカだな・・」

と感じ始めた今日この頃です。笑
と、前置きはこの辺にして、本編スタート♡!

f:id:ChiakiPhoto:20171006212751j:plain

( I LOVE みずすず♡♡♡愉快な3人暮らしのはじまり・はじまり・・・!)




 

一緒にいる間、学校に行くも行かないも、朝一緒に起きるも起きないも、毎日何を食べるも食べないも、預かったお金をどういう風に使うも使わないも貰うもすべて自由に、千明さんがやりたいようにやってください!

ご飯も準備が面倒だったら子供達が買ってきたり勝手に何かしらすると思うので!
掃除も面倒だったら全然しなくていいです!
本当に、好きなようにやってください!

 
そう言って大切な人とヨーロッパ旅行へ旅立ったお母さん・千秋さん
私は料理は好きだけど、気分が乗った時しか作らない。
しかし!!初めての子どもたちとの暮らし。
できることなら一回もカップラーメンに手をつけずに二週間を終えたい(念のために千秋さんが準備してくれてた)

ということで、初日から頑張ってご飯を作ってみるわたし。美味しいと食べてくれるみずすず。やった!!私もいけるじゃん!!♡♡


 


しかし、2日目以降。作ってもどんどんどんどん食べなくなっていくみずすず達。

わたし「みーちゃんすずちゃん、ハンバーグできたよ♡あったかいうちに食べよう♡」
みずき「んー、今ゲームしてるからいい」
すず「えー、すずそれ食べたくない。お菓子食べるからいらないや〜」


えええええええええ!!!ちょっとまって!!!!1時間前に、1時間前に君たちハンバーグ食べたいってリクエストしてきたやん!!!!!あれは夢だったの?!


わたし「えっ、すずちゃん!!昨日一緒に買ったオクラもトウモロコシも茹でたよ!!ちゃんとネットで茹で方調べたんだよ!頑張ったんだよ!!!食べてよ!!昨日食べたいって言ってたよね?!


※前日一緒にスーパーに買い物に行った時に『すず、オクラとトウモロコシ大好き♡明日食べるから買って〜!』『えっ・・!!(手間がかかる料理が面倒で嫌いなため、茹でる系の野菜は普段全く買わない)・・・わ、わかった。苦手だけど頑張る・・』というやりとりを繰り広げていた

すず「ちーちゃん。昨日と今日・・気分はいつも変わるものなんだよ?すずは、お菓子がたべたーーいっ♡」


ががががーーん!!!


確かに、その通りだ・・・。人の気分なんて、すぐに変わってしまうもの。私も、そう。それを押し付けがましく『あの時、こうって言ったでしょ!こうしなさい!』とかいうのはナンセンスな気がする・・・。

私はもともと真面目で変に責任感が出たり頑張りすぎたり我慢するタイプなのですが、

「私はふたりのお母さんじゃないからこそ、私といる時間はできるだけやりたいことをやりたいままにしてもらいたいなぁ。私と同じくらいの自由度で行動してほしいなぁ」

と感じました。

 

こんな目標を心の中で立てていたため、グッとこらえて

「・・・そうかぁ。わかった。そしたら私一人で食べるからねー!」

と伝える。


世の中のお母さん、やばい!!!すごすぎる!!!!これは確かに『せっかく作ったのに!!』とかなっちゃうわ!!

早速みずすずの洗礼を受けるわたし・・。
そうか・・・我慢して・・無理してやったことは『せっかく○○してあげたのに!!きぃいい!』てなってしまうんだ・・。これは、いかに無理しないかが大事なんだな・・。
お菓子を食べ食べゲームをする2人。気づけば夜中の2時過ぎ。

すず「あっ!すず、急に卵焼き食べたくなっちゃった〜!!作ってもいい?ちーちゃん♡♡」


・・・ええええええ!!この時間から?!あした、学校やで!!!!きみ!!??


『明日起きれないよ、夜食べると体にあんまよくないよ、やめときなよ!』

そんなThe☆常識的な言葉が反射的に出かかったけれど、グッと止めた。
そう。今回の目標はお母さんがいないからこそできることをすること。私と同じくらいの自由度でいてもらうこと。
確かに、夜中に急に何か作りたい!欲求が芽生えることはある・・。めっちゃめちゃ気持ちわかる。わかるよすずちゃん・・!!!!

わたし「・・明日学校行けるんならいいよ〜!起きれる?」
すず「本当?!つくっていいの?!やったーー!!!♡うん、起きれる起きれる!任せて〜♡

そうして卵焼きが完成し、食べ終わったのは夜中の3時30分。

すず「おいしかった〜〜♡幸せ!こんな遅い時間まで起きてるのなんて、絶対ママ許してくれないからね!料理までできてうれしい♡♡」

喜ぶすずちゃんの顔を見て、こっちまで嬉しい気持ちになる。。。!
しかし、一抹の不安がよぎる。

『キミ、朝起きれるの???明日、お母さんがいなくなってから初めての登校日だよ??』

しかし!!!信じるしかないのだ。千明。千秋さんは、休ませてもいいって言ってた。義務教育といえど、絶対行かなきゃ!てわけではないと思うし。。まあ、なるようになる!信じるのよ!!!

電気を消してみんなで布団に入る。
ぎゅっと抱きつきてくるみーちゃん&すずちゃん。
か、、、かわいい・・・至福すぎる・・!!
一瞬で不安が吹き飛ぶ。セコいほどの可愛さだ。大好き。。。♡

疲れていたのか、すぐに寝息が聞こえてきた。この時点で、時刻は4時をまわっていた・・。




次の日の朝。
見事にすずちゃんは起きれなかった。
みーちゃんも同じく夜中の三時半までゲームをしていたけど、眠い目をこすりながらも、何とか学校へ出かけていった。

わたし「・・・すずちゃん。今日学校休むんなら、連絡しないとだよね??」
すず「うん!ちーちゃん、電話して!」
わたし「え?!?!で、でんわ?!電話番号はどこにあるの??てか、学校に電話ってどうやってすればいいの?!」

すず「簡単だよ!電話番号はこれね!『はい、○○小学校です〜』って言われたら『○年○組の、すずの母です。××先生お願いします』って言うの!そしたら全校放送で先生が呼び出されるから、代わってもらったら『あ、すずの母です。今日はすずは、体調不良でおやすみします』って言えばいいんだよっ★


・・・・ちょっと待って!!いきなりハードル高過ぎない?!?!?!しかも呼び出し全校放送なの?!先生朝からいちいち大変すぎるやつやんっっ!!!!


わたし「いやいやいやいや、てかさ、声違うからすぐバレるでしょ?!絶対それ、怪しまれるって!てか、すずちゃんの友達とか先生とか、今回ママが長期でお出かけしていなくなるのって知ってるの??」
すず「え、誰にも言ってないよ〜!大丈夫大丈夫、声なんてわかんないよ♩
わたし「いやいやいや、意外とわかるって本当に!!!なんか人さらいとか思われたらやばいって!!
すず「心配性だな〜〜そしたら『すずの保護者です』でいいよ!そしたら、大丈夫でしょ??ちーちゃんは、すずを一時的に預かってる形だから、保護者♡嘘もついてないよ!
わたし「・・・!!!やばい、すずちゃん天才すぎる!!それだ!!それならいけそう!!私頑張るわ!」
すず「頑張れちーちゃーん♡すず、緊張症のちーちゃんに電話の台本書いてあげるね!そっちのが安心でしょ?」
わたし「すずちゃん・・!!!!なんて優しいのあなた!!ありがとう!ありがとう!!」(←ただのバカ)


・・・・こうやって、すずちゃんお手製の台本を片手に、ドキドキしながら学校に電話をかけた。(こんなにドキドキするの久しぶり、てくらい謎の緊張を伴なった)


プルルルルル・・・ガチャッ


学校「はい、○○小学校です」
わたし「あっ、○年○組のすずの保護者です。××先生お願いします」
学校「はい、少々お待ちください」

〜〜〜保留〜〜〜ドキドキドキドキ・・・

先生「・・・はい、お電話代わりました○○です」
わたし「あっ・・!すずの保護者です、いつもお世話になっております。今日、すずは体調不良のため学校をお休みさせて頂きます」
先生「あら、大変ですね!大丈夫ですか??お大事になさってくださいね」
わたし「はい、ありがとうございます・・!よろしくお願いします、失礼致します



ガチャッ


・・・・・。緊張した!!!緊張した!!でも、電話できた・・・。怪しまれなかった・・!
すずちゃんと「やったー!」とハイタッチ!その後、お互い二度寝に入る。
が、私の中で、なにか小さなモヤモヤみたいなものが溜まったのを、少し感じた。
これは、何なんだろう?この気持ちはなんなんだろう・・?
言語化できない何かが、私の体の中に渦巻く。

それは後日『学校休みたい!すず VS ちあき 大号泣事件』に発展するのだった・・・。
その話は、また今度。

 


 

お昼過ぎ。二度寝から起きたすずちゃんは、休めたことがハッピーだったのか、ハイテンションだった。
私が作ったお昼ご飯は、やっぱりあんまり食べなかった。

すず「ねぇねーーー!ちーちゃーーん!!昨日買ったリンゴ剥いて〜〜♡」

え!!!!!!
私はその時、写真の編集のお仕事をしていた。できれば仕事を進めたい。
でも・・どうしよう・・断れるのか・・断れるのか、わたし!!

わたし「ごめん、やだ!!仕事進めてるから、剥きたくない!自分で剥いて食べて!」

言ってしまったーーーー!!!!
そうなのだ。今回の滞在は2・3日の話ではない。2週間という長い共同生活だ。
最強に自分の好き勝手にしてくれる二人のおかげで、私も自分のしたいようにしなければ死んでしまう&少しの我慢が命取りになるということを、たった3日で感じ取っていた


すず「えーーー!ひどいよーーちーちゃん!何で!!すず食べたいよーー!
わたし「だって、仕事したいんだもん!しかもすずちゃん、私が作ったお昼ご飯あんまり食べなかったじゃん〜!だからお腹減ってるんでしょ?頑張って自分で剥いて!」
すず「だって・・・リンゴが食べたかったんだもん・・!!すず、剥き方知らないからできないよ・・・


はっ!!!なるほど!!!!普段そんなに包丁を持たせてもらっていないだろうし、知らないのか!!!!

わたし「おおお、わかった!そしたら私が教えるよ!そうすれば、今度から好きなタイミングでリンゴ剥いて食べれるようになるもんね!
すず「えっ、教えてくれるの?!ありがとう!ちーちゃん!!♡」

そうして、私たちはキッチンに立って、20分ほどリンゴの剥き方を一緒に練習した。最初はぎこちない手つきだったすずちゃんだけど、少しずつ慣れてきてだいぶん上手く剥けるようになった。

すず「やったーー!!ちーちゃん、みてーー!自分で一個剥けたよ!」
わたし「すっごいじゃん、すずちゃん!!!天才!自分で剥いてみたリンゴ、食べてみたら?♡」
すず「うんっ!・・・・あーー、おいしい!幸せーすず、すごい勉強になった!本当にありがとう♡

すずちゃんの満面の笑みに、胸がキューーーン!となる私。
可愛過ぎでしょこんちくしょー!と心の中で叫んで、思わず
抱きしめる。笑

わたし「今日、学校休んじゃったけど、一個勉強したね。リンゴの剥き方!こんな形の家庭学習もいいね!
すず「ほんとだね〜!


こうやって、初めての学校登校日は過ぎていったのだった・・・。


次回、爆発!すずちゃん大号泣!
すずちゃんがフルーツから学んだ大切なこととは・・・?

フルーツと料理から学んだお母さんの凄さ・後編へ続く★



f:id:ChiakiPhoto:20171006203745j:plain

(学校を休み、近所の体育館的なところでスポーツ大会に勤しむふたり)

 


 

 

***********

 

♡開催中の企画♡

 

■徹と千明のCamp-fire
ウエディングフォト&ムービー撮影依頼大募集中!↓
 

■CHAPAWONICA PLAY PAINT
絵描きのMAYUとあなたが一緒に一枚の絵を描き【あなたの中に広がるイマジネーションの世界】を作品にして、その様子をフォトグラファーのちあきが写真と動画で記録する濃密な本気の遊び↓

■弔い系自分デストロイエンターテイメント
ちゃぱうぉにかの2人があなたの人生を舞台にあなたが主人公の物語を描いて、あなただけのオーダーメイドお葬式を創ります。変わりたいと言い続けているあなたを弔うための物語が今、はじまります↓


 

最新移動スケジュール*************


ついにHPできました!♡是非わたしの命を覗いてみてください♡

Chiaki Photo
 

10月は移動が多めです!
ぜひお問い合わせください♡

10/6〜10/12 新潟
10/13〜15 宮城
10/17〜24? 長野 CHAPAWONICA天空の芸術祭!?情報coming soon!
10/25〜 関東近辺?

11月 栃木&広島&東京
12月 神奈川&仙台


近くに立ち寄る際ですと交通費がお安く撮影できます。
是非お問い合わせください♡!

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら↓⚫︎⚪︎
https://www.chiakiphoto.net/menu

 

***********

 

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム : https://goo.gl/forms/aPYVc7vS3yoUNeU83
Instagram : https://www.instagram.com/chiaki100410/
Goods : https://www.creema.jp/c/chiakiphoto/item/onsale
schedule : https://calendar.google.com/calendar/embed

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

 

***********