Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

CHAPAWONICAマタニティペイントフォトにこめる想い

 

みなさま、こんにちは!
あけましておめでとうございます♡
2017年がスタートして早速、マタニティペイント撮影を2家族させていただきました♡

 

 


「今年はなんとなく、たくさんのマタニティペイントフォトをやっていく年になる気がする・・。
そして、この活動は自分たちと世界を救う、大きなプロジェクトになる気がする・・・!」

 


という私とMAYUCHAPAWONICA先輩の予感。
今回はマタニティペイントフォトに私たちがこめている気持ちについて書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111124011j:plain

 

 

 

 


*CHAPAWONICAマタニティペイントフォトって?

 

 

 ハッピーレインボーアーティストの MAYUCHAPAWONICA

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170110030544j:plain

 

 

そして全世界出張型フォトグラファーのChiaki

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170110030954j:plain

 

 

 

二人のコラボにより実現した

 

ハッピーレインボープロジェクです!

 

 


妊娠六ヶ月くらいから(お腹が膨らんで目立ちはじめたくらいの時から)臨月まで!
あなたの街に私たちのブルーの愛車・CHAPAWONICARで駆けつけて
妊婦さんのお腹に絵を描いて、旦那さんと・ご家族と・ご自身のソロショットを撮影します♪

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111033718j:plain

 〈↑MAYUさんが昔描いた絵を背景にして撮影!
たまたまなんだけど、その絵のひとつひとつの顔が、お母さんのお腹の中、たくさんのいのち達がお祝いしているように見えて撮影中に雷に打たれたように感動した・・・!!
もしかして過去のMAYUさんは、このためにこの絵を描いたのかな・・!〉

 

 

 

 

CHAPAWONICAマタニティペイントフォトのはじまりは、2016年の春。
MAYUさんのお友達がマタニティペイントをしてほしい!と頼んでくれたところから、写真をやっているChiakiにも声をかけてくれて、コラボがスタート⭐︎
そしてそして、数件ペイント撮影を重ねていく上で次々と起こる、不思議な体験・・・(こちらはまた後日、詳しくブログに書いていこうと思います♪)

 

 


・赤ちゃんがMAYUさんの夢に出てきた!描いて欲しい絵について会話する

・毎回その子やその家族にぴったりな雰囲気の絵になる

・初めてお会いした方からなんのリクエストも貰わずに描いた絵が、その人の状況にぴったり・・・!!!

・絵を描いているMAYUさん&妊婦さん&お腹にいる赤ちゃんがびっくりするほどの神々しいオーラを放っていて、それぞれのパワーが融合していくのがわかって思わず涙が勝手に溢れるChiaki

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170110031657j:plain

 

 

 

これって、なんか・・やばくない???
なんか、導かれるような感覚・・
マタニティペイントフォトをやりなさい、って誰かに言われてる気がする・・!

 

 

 

やればやるほど、そんな感覚が湧いてくる私たち。

 やればやるほど面白くって、私たちが私たち自身&そのご家族、赤ちゃんと融合した作品の大ファンで、もっともっと見たい!ってなる。

そんな活動をできることが、とってもうれしいです!!!

 

 

 

*ペイントについて
赤ちゃんに絵を描かされている感覚というMAYUさん

 

 

 

MAYUさんはとっても不思議な力を持っていて(と、私は思っている・・!本人に自覚は全くないけど・・。笑)
絵を描く時に な ん に も か ん が え て い な い (!) とのこと。

 

 

 

「え?え?これ何描いてるの?全然わかんない・・」

「トランス状態になってきた・・勝手に手が動くーーー」

 

 

マタニティペイントをしながらこんな言葉が飛び出してくるというびっくりっぷり!!

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170110031416j:plain

〈↑無心になった宇宙人モード発令中のMAYUさん。
いつものニコニコモードと打って変わってのこの表情・・!
可愛すぎて一億人のChiakiがMAYUさんのファンになる。笑〉

 

 

 

 

絵を描いている最中に

 

 

 

MAYU「こんな感じかな?いーい?」

赤ちゃん : ボコっ!!!(赤ちゃんママのお腹を内側からキック!!)

ママ「めっちゃ動いてる・・・!すごい!!」

MAYU「うんうん、もうちょっと緑を増やして欲しいのかな?」

赤ちゃん : ボコボコっ!!!(全力キック!!)

MAYU「オッケー⭐︎」

カキカキ・・・・

MAYU「できた!これでいいかなぁ?」

赤ちゃん : ぽんっ!(優しくキック!)

MAYU「おっけー、ありがとう〜!完成です⭐︎」

 

 

という会話や

 

 

Chiaki「いやぁ、今日のマタニティペイントも最高でしたね!!可愛すぎた!」

MAYU「可愛かったね〜♡まぁ、あれ私が描いてないから!赤ちゃんが描かせてくるからさ!」

 

 

という会話が繰り広げられるという不思議。

毎回絵の雰囲気が全然違っていて、MAYUさんが普段キャンバスに描いている絵と全く違う色づかい、モチーフ、雰囲気。

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111034342j:plain

 

 

 

 

MAYU「マタニティペイントは自分の絵じゃないから、どんな絵を描くのかな??て自分でもすごく楽しみ!興味深いなぁ〜」

 

 

 とのこと。すごすぎる。。。

 

 

 

*撮影について
写真が苦手という方でも大歓迎!その時のあなたをChiakiがそのまんま撮ります♡

  

 

 

秋や冬の寒い時期は室内で白い壁がある場所を探していただいて、そこで撮影します♪
暖かい時期はご希望があれば外でお腹を出しての撮影も!

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111034606j:plain

 〈↑公園が好きなふたり。

お家にあったガーランドを持ってロケ撮影にいきました♡〉

 

 

準備している赤ちゃんのお洋服、二人の思い出の品、お部屋においてある小物をお借りしながらその時Chiakiに湧いてきたイメージのままどんどん撮影していきます♡
CHAPAWONICAの小物も順次増えていく予定です♡

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170110030641j:plain

 〈↑おばあちゃんにつくってもらったくまの編みぐるみと一緒に撮影♪〉

 

 

 

妊婦さんのソロショット、パパとのショット、ご自身の親戚やおじいちゃんおばあちゃん、大好きなお友達・・いろんな方とも撮影できます!♪

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111131856j:plain

 

 

普段写真なんて撮らない・・!写真が苦手!!という方でもまっったく大丈夫♡
むしろ大歓迎!!

というか、撮影されるのが私も苦手だったから気持ちがわかります・・!笑

 

 

ちなみに先日撮影した方は

「人見知りなパパだから、こんな笑ってる写真滅多にない!本当に嬉しい!」

と言ってくれました・・・(;;)

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111031711j:plain

〈↑素敵な二人の笑顔に私がにっこりときめいた!!!〉

 

 

自然な笑顔が撮れることが多いのは、きっといつものご自宅などに私たちがお邪魔して、アットホームに・・というかもはや親戚?!家族みたいにわいわい愛情をこめてペイント撮影しているからだと思います(*^^*)

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111131853j:plain

 

 

 

緊張してても笑っていても、そのまんまのあなたを今の思い出としてまるごと撮影するので、ぜひ任せてください♡笑

愛情をこめて撮影いたします!!!!

 

 

 

*ムービーについて(オプション)

 

これから赤ちゃんが産まれる、という時期特有のパパママの雰囲気。
期待や不安、いろんな感情が溢れてくる姿。
その眼差しがとても美しくって、マタニティの撮影をする度に

 

「この時間が愛おしい・・・
この瞬間を、パパママの雰囲気をうまれてくる赤ちゃんに見せてあげたいなぁ。
この言葉を、うまれてくる赤ちゃんに聞かせてあげたいなぁ」

 

と思っていた私。
お腹に絵を描きながらゆっくりと生まれてくる子について話す時間は、その瞬間しかない美しさに溢れています・・!!(;;)

 

そこで!オプションでムービープランをつくりました♡

 

 

・ペイント中&撮影中の風景、会話

・うまれてくる赤ちゃんへのメッセージ

・未来の自分たちへのメッセージ  etc...

 

 

を撮影させてもらってDVDにまとめます!

将来大きくなった時に子供たちが辛い時にそのムービーを見たら、きっと

 

 

「あぁ、生きているだけでいいんだなぁ。

愛されていたんだなぁ。

愛されているんだなぁ」

 

 

と感じてくれる気がして・・!

 きっと、生きる力が湧いてくると思うんです。

 私たち、そしてパパとママも、大きな力をもらえると思うんです。

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111035348j:plain

 

 

 

 

 

*私CHAPAWONICA

 

 

 

なんというか、この撮影はただの記念の撮影ではない感覚が、私たち二人にはあります。

 

 

お腹の赤ちゃんがこれからこの世界でうまれて、生きていく上で

 

 

たくさんの光がふりそそぎますように

たくさんの事を感じられますように

たくさんの美しさを目撃できますように

たくさんの虹が見れますように

たくさんの祝福が舞い降りますように

 

 

 

そして、赤ちゃんと一緒に時間を過ごしていくパパママ、

関わっていく多くの人たちにも

 

 

 

みんなにも強い光が降りそそぎますように

たくさんの風を感じて

曇りを吹き飛して

まっすぐふりそそぐ光を受け取れますように

世界から祝福されますように

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111040032j:plain

 

 

 

 

 

そんなを かけていく。

 

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111134423j:plain

 

 

 

絵と写真

そして

赤ちゃん、あなたたち、その前に存在してくれたおじいちゃんおばあちゃんたち、そして未来に繋がるこども達、わたしたち。

みんなが重なって生まれる

アートと生命のコラボレーションの掛け算。

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170110024355j:plain

 

 

 

そちらの世界は、ママのお腹の中は

とてもあたたかくて、ふわふわして、気持ち良いところでしょう

 

でもね、こちらの世界もとってもとってもうつくしいよ

たくさん泣くでしょう

たくさん笑うでしょう

死にたくなるくらい絶望する夜もあるでしょう

心が震えるくらい生きる喜びを感じる朝もあるでしょう

 

 

 

たくさんの雨がふるからこそ、豊かでふかふかの土をつくってくれるよ

 

ふかふかの土にまいた希望の種は

陽のひかりを受けて大きくすくすく育って

いつしか大きな木になるでしょう

たくさんの葉っぱや実や花を咲かせ

たくさんの生き物を喜ばせるでしょう

生かすでしょう

そして豊かに実った後に自然とはらはらと落ちていき

土に還って、また次のエネルギーになっていく

 

たくさんの雨がふるからこそ、きっとたくさんの虹が見れるよ

たくさんの嬉しい体験、悲しい体験

その両方が人生をカラフルに彩ってくれるエッセンス

どんな時でも、自分で出来事の見方を、解釈を、意味を選んでいける自由

ひとりひとりが神様の世界

虹色のしあわせは、いつもあしもとに

人間って、世界って、とってもうつくしくて カラフルで おもしろいよ

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111035704j:plain

 

 

 

 

 

わたしたちは、少しだけあなたより早くうまれてきたから

ちょこっとだけ、この世界の先輩みたい。

 

 

 

でも、うまれたばかりのあなたこそ

まっさらで

ゼロ で

空に近い存在で

一番未来に近いわたしたちの大先輩!

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111040329j:plain

 

 

 

 

 

 

これから一緒にどんなことができるかなぁ

どんなことをして遊んで、どんな未来を一緒に見られるかなぁ

 

 

 

 

 

この世界にきてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111040459j:plain

 

 

 

 

 

 

 

タイミングやその時の状況、気持ち、すべてが重なってマタニティペイントをさせてもらえる奇跡。

そんな特別なペイント撮影が、CHAPAWONICA マタニティペイントフォトです(*^^*)

 

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170110030952j:plain

 

 

いつか、100人のマタニティペイントフォトを集めて大きなところで展示をしたい!!!

そして赤ちゃん大同窓会が開催されて皆がつながっていったら、とんでもなく面白いことになりそう・・!

 

 

 

これからどんなご家族に、赤ちゃんに会えるか、どんな世界を見れるのかとっても楽しみ(*^^*)♡

 

 

 

 

 

 

f:id:ChiakiPhoto:20170111041040j:plain

 

 

世界にたった一人しかいないあなた、そして赤ちゃんにお会いできる日を楽しみにしています!!♥

 

 

CHAPAWONICA

MAYU & Chiaki