Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

千明のオススメお取り寄せセレクト!2 〜秋はおいしすぎて昇天〜

秋ってなんでこんなにおいしいの?
幸せなの?


秋生まれ・・・
ばんざーーーーい💓

f:id:ChiakiPhoto:20191022144332j:plain

 
ごぱん屋うっでぃーさんの
▶︎マコモダケ入りごぱん。
 
材料は
熊本県産の玄米、小麦粉、あずき、黒砂糖、塩、酵母
そしてイチコジさんが作ったマコモダケ
東 しのぶ (Shinobu Azuma)
 
 
冷凍したやつを蒸して食べたんだけど
信じられないくらい
ふわっっふわ
もっっちもち…(;_;)
まさに新食感の夢のごぱん!
 
マコモダケ入りはクラウドファンディング
スペシャルリターンなので
通常のごぱんを是非!
お取り寄せして食べてみてほしい〜〜!

 
 
 
→添えるのは
▶︎発酵あんこ💓

f:id:ChiakiPhoto:20191022144337j:plain



昨日つくった
無農薬あずきの
砂糖不使用 発酵あんこ。
自然な甘みがおいしすぎて
砂糖使うあんこの5000倍くらい好きヽ(;▽;)ノ
 
あずきを煮て
麹と混ぜて
炊飯器で蒸すだけ💖
 
 
お子様のおやつにも
本当にオススメ✨
これからの季節には
ぜんざいとか最高だよね。。
 
 
レシピはこれだよ😇
https://kumiko-jp.com/archives/259304.html
 
 
→添えるのは
▷よつ葉無塩バター
https://www.yotsuba.co.jp/…/%e3%82%88%e3%81%a4%e8%91%89%e3%…
 
 
乳製品は避けてるんだけど
アトピーの人が油を使う場合は
植物油よりバターのがいいらしい😲
バリ島でお腹がかなり回復したから
超久しぶりに挑戦。
体調の変化を実験してみよう💐
てか久しぶりのバターおいしすぎてビックリした。
これはあかん、止まらんくなるやつや。
 
 
 


 


 
この3つの組み合わせが
スーパーおいしすぎて昇天しました。。
 
 
写真で全然おいしそうさが伝わらない😂
食べる方が好きすぎるから
食べ物の写真を撮ることには無頓着。笑
 

 
 
ちなみに
わたしは基本的に
グルテンフリー生活を心がけているので
小麦は食べません*
小麦はアトピー超出やすい😭
特に質が悪いものは瞬時に死亡しがち。笑
パスタとかピザとか大好きだけどね!
 
 
 
大好きな人が作ってくれたり
みんなで楽しい外食で
体調がいけそうなときは
たまに食べます🤤
 
 
そういう際の
わたしの食べる・食べないの基準はズバリ
 
 
『もしもこれで痒くなったり
 アトピーが出ても
 後悔しないか!!!』
 
 
別にそんなに食べたくないタイミングで
適当に食べたコンビニスイーツとかで
アトピー出たらめっちゃ自分にイライラするけど(笑)
 
本当にしあわせ〜と思うもので
身体が辛くなったら
「あぁ・・」とは思うけど
後悔はない。
 
 
 
そして
みんなで楽しく外食したり
人が作ってくれたおうちごはんを
幸せにいただいたりしたいからこそ
自分で作れる時は
できる限り材料にこだわって料理してます🍳
自分ひとりのときに免疫力をつけておく感じ💓
 
 
 
いきなりこんなこだわり投稿して
 
「え?!そんなに気を遣ってたなんて知らなかった!」
 
ってビックリしてる友達いるかもしれないけれど
アトピーが落ち着いたら
また変わらず楽しくごはんご一緒してください💓
 
 
流石にコンビニのお弁当とか
マックとかは食べないですが😂
 
 
 
今日から発酵あんこ祭り開催するの
楽しみ。。。
明日はお米でつくる
梅ヶ枝餅つくろ・・ふふふ・・♡♡