Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

うまれるということ 〜はじめての出産写真撮影〜


2017年10月29日。
私の大好きな大好きな友人に、赤ちゃんがうまれました。


f:id:ChiakiPhoto:20171104130435j:plain



『出産写真を撮影したい!』

人生でやりたいことの一つでした。
“うまれる” ということはこの世の出来事の中で一番重大なこと。
どんな生き方するか。どんな人生をおくるのか。
そんなことも、もちろんもちろん、大事。
でも、生まれないと、この世界では何もスタートしない。
生まれたからこそ、全てが始まる。

一番大事で、最も大きな出来事をご一緒させてもらって写真に残させてもらうということ。
いのちの現場に立ち会うということ。
生半可な気持ちではやれない、本当に本当に大切な、デリケートな撮影。


フリーになってたくさんの撮影をさせてもらうにつれ『やっぱり私、出産写真が撮りたい!』という気持ちが高まっていった。
もうそろそろ、私自身の準備ができたな。
そう思ったタイミングで、私にとって本当に大切な友人が妊娠した。

「お互い将来結婚できなかったら、一緒に住もう!!!」

なんて話していたくらいの仲の友人である。むしろ、私が男性に生まれていたら彼女と結婚したかった。笑


そんな彼女の妊娠は本当に本当に嬉しかった。
我が子かよ?!というくらいに嬉しかった。笑

そんな大事な人の大事な瞬間に立ち会わせてもらえたこと、撮影させてもらえたこと。
心から、嬉しい。


f:id:ChiakiPhoto:20171031191554j:plain





f:id:ChiakiPhoto:20171031191527j:plain


痛みに耐えながら、我が子を産もうと命をかける姿。
そばにいる旦那さんの表情を見た瞬間、私は涙が出そうになってしまった。
『一緒に出産しているんだな』
って、そう感じた。

 

f:id:ChiakiPhoto:20171031191540j:plain




うまれたばっかりの赤ちゃんは、本当に無垢だった。
信じられないくらいまっさら。

黒目がちな目が、はじめて見る世界。
キョロキョロと見渡す姿が可愛くて可愛くて・・!!!


f:id:ChiakiPhoto:20171031191545j:plain



なんていえばいいんだろう。
大きくて美しい鐘がガーン!と鳴って周りの空気を震わせるみたいに、そしてその振動がだんだんと周りの空気に溶けて優しい色になるように、あまりにも体のど真ん中にダイレクトに “うまれる” ということが響く。
時間が経った いまも、ずっとこの『感動』は続いている。

この感動は、もしかしたら私が生きている限りずっと続くのかもしれない。
生まれて、生きて、死ぬという一続きの人生を駆け抜け終えるその日まで、ずっと。
紛れもなく、わたしもうまれて、生きているのだから。
この “うまれる” という感動の先に、いまの自分がいるって、そう感じたから。


『生まれてきてくれありがとう』

『産んでくれてありがとう』


よくある言葉かもしれない。
でも、その意味が、その深さが、ようやく少しだけわかった気がします。


その後、自分の母に出産撮影したことを伝えました。


f:id:ChiakiPhoto:20171031195755j:plain



そんな人に出会えたのも、まじでお母さんが私を産んでくれたからだ・・・!!


f:id:ChiakiPhoto:20171031195740j:plain



このやりとりで、思わず泣いた。。。
お母さんが私を産んでくれた時。
引っ張れども吸引しようとも、何をしようとも「やだ。まだお腹にいたいーー」と言わんばかりにお腹に居座り続けたらしい私。

「あと一回、吸引して出てこなかったら帝王切開にしましょう」

そういわれた瞬間に、スポン!と出てきたらしい。なんてゲンキンな・・・。笑
そして、頭をあまりにもひっぱられすぎてありえないくらい頭が長かったらしい。笑
本当は三人子どもが欲しかったんだけど、私の出産があっっまりにも難産すぎて『もうこれ以上産めない!!!』となって、2人姉妹になったらしい(私は次女です)


そんなお母さんからの『あなたを生みたくて生みたくて、頑張って生みました』という言葉。
私に会いたくて、私をこの世に誕生させてくれたんだなぁ・・・と思って、泣いてしまいました。

産んでくれて、本当にほんとうに、ありがとう。


****


f:id:ChiakiPhoto:20171031201523j:plain



目線ひとつで泣けるって、こういうことだなぁ。


にらちゃん、こうじくん。
人生で一番大事な瞬間をご一緒させてくれて、撮らせてくれて、本当にありがとう。

赤ちゃん。
産まれてきてくれて、ほんとうに、ありがとう。

これから、たくさんたくさん、一緒に遊ぼうね♡


お誕生、おめでとう。


f:id:ChiakiPhoto:20171031191611j:plain




今回少しだけムービーも撮影したので、編集して写真と織り交ぜてまた当日のレポートみたいな形でブログを書きたいな!♡

そしてこちらの出産撮影、今後メニュー化しようと思っています!!
思わず考えただけで泣いちゃうくらい、人生でやりたいことの一つをカタチにしていきたい!

どんな形だったら、一番デリケートな時期にご安心して撮影を任せてもらえるかな?ということを手探りしながら、ご意見いただきながらプランを作る形になるかと思います。
ということで、しばらくは友人・もしくは いま知らない方でも友人になりましょう♡っていうスタンスでお受付させてもらおうと思っています!

ご興味がある方はぜひぜひ!!ご連絡ください(*^^*)

ありがとうございました!!!


***********

ついにHPできました!♡是非わたしの命を覗いてみてください♡

Chiaki Photo

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら⚫︎⚪︎

 

♡大募集中♡


■CHAPAWONICAマタニティペイントフォト
生まれてくる新しい命をお祝いする​プロジェクト!
妊婦さんへのペイント&撮影

f:id:ChiakiPhoto:20170111124011j:plain

 

■CHAPAWONICA PLAY PAINT
絵描きのMAYUとあなたが一緒に一枚の絵を描き【あなたの中に広がるイマジネーションの世界】を作品にして、その様子をフォトグラファーのちあきが写真と動画で記録する濃密な本気の遊び↓

chapawonica.hatenablog.com



■弔い系自分デストロイエンターテイメント
ちゃぱうぉにかの2人があなたの人生を舞台にあなたが主人公の物語を描いて、あなただけのオーダーメイドお葬式を創ります。変わりたいと言い続けているあなたを弔うための物語が今、はじまります↓

chapawonica.hatenablog.com

■徹と千明のCamp-fire
ウエディングフォト&ムービー撮影依頼大募集中!↓
 

chiakiphoto.hatenablog.com

 

 ■Baby Photo
メイクアップアーティスト Hiroko Kaneko とのヌード&ロケーション撮影↓

f:id:ChiakiPhoto:20171104131326j:plain

 

  

最新移動スケジュール*************

11/5 埼玉
11/6〜11/15 関東〜広島〜関東(道中の撮影依頼特別価格4万円♡&ドライバー大募集♡)
11/17〜18 栃木
11/19〜 関東近辺(撮影依頼大募集中♡)
12月 神奈川&仙台(撮影依頼大募集中♡)
1月 関東近辺
2月 北海道? & 台湾(撮影依頼大募集中♡)


近くに立ち寄る際ですと交通費がお安く撮影できます。
是非お問い合わせください♡!

 

***********

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム
Facebook : 日常の発信はこちらから
Twitter : 日々のつぶやきはこちらから
Instagram : 写真をみたい方はこちら
Goods : オリジナルの写真や絵を使ったスマホケースなど♡
Schedule : 最新移動スケジュールはこちらから

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

 

***********