Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

覚悟がない話。〜フリーフォトグラファーのなり方前編〜

みなさま、こんばんは!!!
全世界出張型フォトグラファーChiakiです♡
近頃、たまに聞かれるようになった話

「どうやったらフリーでカメラマンになれますか??」
「自分もフリーでフォトグラファーしたいけど、勇気が出なくて・・」
「フリーでカメラマンをすることに親から反対されていて・・」
「覚悟がいるじゃないですか・・・やっぱり独立するって」

そんな話を聞くたびに、私はびっくりする。
何故ならば


フリーでフォトグラファーをするということに、1mmも覚悟がないからです!!!


f:id:ChiakiPhoto:20171101205157j:plain

(呑気なもんだ、という言葉が聞こえてきそう・・。笑)


…というよりかは “覚悟” という言葉自体を忘れていたので、そんな感覚がないというのが正しい言い方かも。
久しぶりに聞いて、そんな概念そういえばあったなぁ…とびっくりしてしまった。


ということで!♡私もフリーではじめて2年たってないくらいなので、色々語れる立場ではないのですが…
これからフリーになりたい!と思っている方にとって『全く参考にならないことが逆に参考になるかもしれない!』私のフリーフォトグラファー道について少し書いていこうと思います!

 

f:id:ChiakiPhoto:20171101210017j:plain





20歳で一眼レフをはじめた私。
大学卒業後に写真の仕事がしたい!できればウエディングフォトグラファーになりたい!と思ったのですが『ん??待てよ。ウエディングは契約社員だったり中途採用だったり、色々門戸が広いぞ・・?せっかく大学通ったし、新卒じゃないと入れない会社で写真の仕事したいなぁ・・』と思ったため、第一志望に子ども写真館の会社を選びました。
その会社の理念や社風が大好きだったため『絶対受かる!絶対この会社で頑張りたい!』と全力を尽くし、無事に内定。
“子ども写真館のおねえさん” という、私にとって未知の憧れの仕事ができることが嬉しすぎて嬉しすぎて『どんなに大変なことがあっても、絶対私はこの会社に貢献して成長する・・・!!』と誓ったのをいまも鮮明に覚えております。
それくらい大好きだと思える会社に入らせてもらえたのは本当にありがたかったです。。。

子ども写真館の仕事は体力的にも精神的にもとても大変だったし色々あったけど、めちゃくちゃやりがいがあった。
本当に素敵なスタッフさん・上司にも恵まれ、幸せな日々を過ごしました。
短い期間でしたが、店長という仕事を通して相当色々なスキルを身につけさせてもらったと思います。
私としては

『子どもを撮影するっていうやりたいことをやらせてもらって、社会を勉強させてもらって、その上お給料までもらえるって…どんなハッピーロード??本当に入社できてよかった・・!!』

という感覚でした。笑
こういう話をすると「羨ましい!」「そんな仕事に就ける人なんてごく一部だから、恵まれてるね」とよく言われます。

自分がやりたいこと = 写真を撮る = 人の役にたてる = お金ももらえる =社会を通していろいろ勉強して成長できる 

全てが一気に叶ってしまう私は、確かにストレートにラッキー人間だな、と思います。


f:id:ChiakiPhoto:20171101221319j:plain




話は少し変わりますが、実は私、昔から人生プランをこまかーーく立てるのが大好きでした。
計画を順調にこなしてやりたいことをひとつひとつやれる自分最高!と思っていたため、現役大学生の時点でこんな感じの人生計画を書いておりました。



・2012年(23歳) 子ども写真館の会社に入社して社会を学ぶ
・2015年(26歳) 3年間勤めて辞める。そのあと1年海外(アフリカ付近)を放浪
・2016年(27歳) ウエディングの会社に中途採用で入社。フォトグラファーをする
・2019年(29歳) 退職。一年海外を放浪する(南米付近)
・2020年(30歳) おしゃれなフォトスタジオに入社。フォトグラファーをする

・・・以下、似たようなことの繰り返し。あわよくば、31くらいで結婚できるといいな♡

 

人生で予定通りにいかなかったことはない。
そんな思い通りの人生が大きく狂い始める出来事が起こります。


それは・・・珍獣・徹くんとの出逢い♡(参考1:千明と徹の珍獣日記
そして、その周辺にいるトンデモナイ人たちとの出逢い♡♡
(参考2:坂爪圭吾さん いばや通信
(参考3:team-0 /嘉向徹保科亮太
(参考4:MAYUCHAPAWONICA


その他様々な生き方をしすぎている皆さまたち。もはや名前を挙げられる量ではございません。

f:id:ChiakiPhoto:20171101212413j:plain

お金・住まい・お仕事を全てぶっ飛ばして

『いかに人に楽しく迷惑かけられるかが勝負!』

そんなことを堂々というみなさまに、私は衝撃を受けっぱなしの怒涛の日々がはじまるのです・・。


長くなったので、後半へつづく★☆


***********

ついにHPできました!♡是非わたしの命を覗いてみてください♡

Chiaki Photo

⚪︎⚫︎撮影MENU・料金形態はこちら⚫︎⚪︎

 

♡大募集中♡


■CHAPAWONICAマタニティペイントフォト
生まれてくる新しい命をお祝いする​プロジェクト!
妊婦さんへのペイント&撮影

f:id:ChiakiPhoto:20170111124011j:plain

 

■CHAPAWONICA PLAY PAINT
絵描きのMAYUとあなたが一緒に一枚の絵を描き【あなたの中に広がるイマジネーションの世界】を作品にして、その様子をフォトグラファーのちあきが写真と動画で記録する濃密な本気の遊び↓

chapawonica.hatenablog.com



■弔い系自分デストロイエンターテイメント
ちゃぱうぉにかの2人があなたの人生を舞台にあなたが主人公の物語を描いて、あなただけのオーダーメイドお葬式を創ります。変わりたいと言い続けているあなたを弔うための物語が今、はじまります↓

chapawonica.hatenablog.com

■徹と千明のCamp-fire
ウエディングフォト&ムービー撮影依頼大募集中!↓
 

chiakiphoto.hatenablog.com

 

 ■Baby Photo
メイクアップアーティスト Hiroko Kaneko とのヌード&ロケーション撮影↓
https://www.chiakiphoto.net/babyphoto

 

 

最新移動スケジュール*************

11/5 埼玉
11/6〜11/15 関東〜広島〜関東(道中の撮影依頼特別価格4万円♡&ドライバー大募集♡)
11/17〜18 栃木
11/19〜 関東近辺(撮影依頼大募集中♡)
12月 神奈川&仙台(撮影依頼大募集中♡)


近くに立ち寄る際ですと交通費がお安く撮影できます。
是非お問い合わせください♡!

 

***********

Chiaki Toyozumi
mail : db.applejuice.db@gmail.com 
撮影お申込みフォーム
Facebook : 日常の発信はこちらから
Twitter : 日々のつぶやきはこちらから
Instagram : 写真をみたい方はこちら
Goods : オリジナルの写真や絵を使ったスマホケースなど♡
Schedule : 最新移動スケジュールはこちらから

撮影のお問い合わせはお気軽にメールor Facebookのメッセージからどうぞ(*^^*)

 

***********