Chiaki Photo

Chiaki Photo BLOG

全世界出張型フォトグラファーのChiakiのブログです!日々感じること・写真について書いていきたいと思います♡

目に見えない世界のおはなし3 〜世界に戻ってきた音楽とオラクルカード〜

泊めてもらったお礼と
一成さんのお誕生日に、と
私は写真撮影をプレゼントした。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191029203811j:plain


 
「こんな風に撮影してもらうのって初めて!」
と とっても喜んでくれた。
 
あたらしい人生を歩み始めたばかりの2人
フリーランスフォトグラファーとして
お仕事を始めたばかりの私
 
この時にしか撮れなかったであろう
柔らかさとフレッシュさがうつっている
写真が大好きだ。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191029203807j:plain



 


 

 
「千明ちゃん、写真本当にありがとう♡
 お礼に私がやってる
 ソウルプランリーディングっていうセッションを
 まゆちゃんと徹くんと千明ちゃんに
 プレゼントしたいな。
 これは出生時の名前を
 特別な計算式で割り出して
 自分がこの世界に生まれてきた目的を
 知る、っていうものなの」
 

撮影後
美樹ちゃんにサラッとそう言われ
ビックリして怯んだ。
 
 
こ、この世界に生まれてきた目的…?!
そんなもの本当にあるのか??
なんかとんでもなく大それてるし
しかも名前から割り出せるなんて
怪しすぎるぞ…。
でも、なんかすっごい気になる…
 
 
「あ、ありがとう」
 
 
次の機会にしてもらう約束をしたものの
なぜか私とはことごとくタイミングが合わず
まゆさんと徹くんのみしてもらうことになった。 
 
 
ちなみに
この時から
ずっと頭のどこかに

「生まれてきた目的
 ソウルプランセッション」
 
というものが
置いたままになっていた3年間だった。
 
それが時を超えて
自然な流れで
今回バリ島でやることになったから
やっぱり全てにタイミングがあるんだなぁ、と思う。
 
(詳しくはこちらの序章をご覧ください)

chiakiphoto.hatenablog.com


 
もし3年前にソウルプランを見てもらって
 
「あなたは
 スピリチュアルなパワーを地球におろして
 この世界にシェアする
 選ばれし役割を持った魂です」
 
なんて言われていた日には
ビビりすぎて&
怪しすぎて死んでも嫌で
 
「イミガワカリマセン。ケッコウデス。」
 
と閉店ガラガラ🚪
扉あ〜け〜て〜♬の真逆で
即・扉を閉めていたであろう。。。
3年間の葛藤と自分の体験の積み重ね
そしてひとつひとつの研究の果てに 
ようやく腑に落ちた、という次元なので
この時に事前に爆弾が落ちなくて
本当によかったな。。と思う😂笑
 
 


 
 
楽しく不思議な時間は
あっという間に過ぎ
美樹ちゃんのお家を出る直前。
とっても可愛い不思議なものが
突然目に飛び込んできた。
それはこれだった。
 


 
「美樹ちゃん、この本みたいなのなぁに??」
 
「あ、それはオラクルカードっていうんだよ〜!
 今自分に一番必要なことを教えてくださいって
 カードを引くと
 メッセージをくれるの。
 よかったらやってみて!」
 
へぇ…タロットカードみたいなものかな?
全然よくわかんないけど、引いてみよう
 
 
シャッフルして出てきたものは
 
『LISTEN TO THE MUSIC』
 

f:id:ChiakiPhoto:20191029204001j:plain

(ボケてて見にくいけど・・!)

 
「音楽は神様と繋がる崇高なもの
 音楽を聴いて進んでいこう」
 
 
みたいな内容だったと思う。


実は私は小さい頃から
ピアノや吹奏楽をやっていた。
ずーっと音楽とともに生きていた。
でも、社会人になって以来
4年ほど音楽を聴くのをやめていたのだ。
 
 
ここから、少し昔話になる。
私はもともとNGOに就職したくって
大学時代 約20ヶ国をボランティアしながら
ひとり旅していた。

f:id:ChiakiPhoto:20191029204005j:plain

f:id:ChiakiPhoto:20191029203945j:plain


 
その時「自分にNGOは向いてない」と悟り
さぁ、次は何をしよう?と思った時に
写真を仕事にしたいと思い立ったのだ。
 
 
そして意外や意外
私が海外を回って一番関心が出たことは
日本の自殺問題だった。
ちょっと変な話かもしれないけれど
 
「年間3万人が自殺する社会って
 みんなが苦しむ社会って
 どんなものなんだろう?
 皆の気持ちを理解するためにも
 社会人を経験してみよう!」
 
と、就職を決意。
大学の友人たちからは
 
「千明就職すんの?!嘘でしょ?!
 絶対海外とか放浪したり
 なんか変わった事し出すと思ってた!」
 
と言われていたのでした。
(この辺のことについては一番最初のブログにも少し書いてます✏️)

chiakiphoto.hatenablog.com


 
 
この時から
私はあれだけ大好きだった
音楽を聴くという事を
ぱったりと辞めた。
 
音楽を聴くと
映画の世界に入っていくような
別の世界に飛んでいけてしまうような
感覚になるからだ。
 
 
これから私は
 
『日本の現実』
 
に浸かってみたい。
そのために日本の音を聞きたかったんだよね。
 
 
それは電車の音であったり
誰かの生活の音であったり
ザワザワとした話し声であったり
街で自然と聞こえるBGMであったり。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191029203949j:plain

(社会人時代は奈良県に住んでおりました)

 
そういえば就職中は
一度も福岡の実家に帰らなかった。
それは
生まれ育った土地を出て
「ひとりで生きてみる」
という経験をしたかったから。
 
そして仕事を頑張って
いつか退職したその時
久しぶりに地元に帰って
自分が生活していた家に
足を踏み入れた時
どんな感覚になるか。
 
それにもの凄く興味があったんだよね。 
 
 

 


 


 
・・・話を戻そう。
そんなこんなで
大好きだった音楽を辞めていたこの4年。
今回美樹ちゃんのお家で
たまたま引いたオラクルカードが
 
『MUSIC』
 
このタイミングで
私の世界に
音楽が戻ってくるんだなぁ。
 
 
久しぶりに出逢う大好きな友達のような
新しい友達のような…。
なんとも言えない
静かなドキドキ感が
やさしくやってくる。
 
 
そうだ、車の中で音楽を流そう
ずっと大好きだったあのアーティストの曲
最近ってどんな曲が売れてるのかなぁ
 
 
この時から
音楽が流れ
私の人生は再び
自由自在に彩られ始めた。
リズムが変わった。
 
 
「オラクルカードってなんか不思議。
 とってもいい!!」
 
 
これ以来
美樹ちゃんちに行く楽しみのひとつが
『オラクルカードを引く事』
になった。笑
 
そうしてついには2017年末
CHAPAWONICA オラクルカードを
自分たちで作ってしまった🚙笑

f:id:ChiakiPhoto:20191029203954j:plain


(初お披露目の2017年末展示・CHAPAWONICA WORLD
 思いっきり怪しく占いたくてわざわざローブを買ったよね😂)
 
このカードは私たちのパワーが
めっちゃくちゃ込もっている。
自分たちの未来を
『ちゃぱうぉにカード』によって
決めることもかなりあった。

(この辺のブログに書いてます✏️
 改めて読み返しても面白いな!!)

chiakiphoto.hatenablog.com

 

f:id:ChiakiPhoto:20191029211758j:plain



実は私が今回バリ島に移住しようかな、と
自然と思ったきっかけのひとつにも
『ちゃぱうぉにカード』で
もらったヒントが関係している。
(めっちゃくちゃに面白いストーリーがあるので またゆっくり書くね😂笑)


 
この子たちに相ッッ当に助けられている。。。
最強にいいカードだな、と引くたびに思う。

(興味がある方はこちらから☝️💖
 一家にひとつ本当にオススメ)

chapawonica.theshop.jp


 

f:id:ChiakiPhoto:20191029211755j:plain

(I Love You ,CHAPAWONICARD💓この世界に爆誕してくれてありがとう!)

 
 


 
 
と、また話を戻そう。
こうして私とまゆさんは
美樹ちゃんと一成さん
そして別の場所に行く徹くんに別れを告げ
次の目的地に向かった。
 

f:id:ChiakiPhoto:20191029203817j:plain

(最高の時間をありがとう♡)

 
車の中には『MUSIC』のオラクルカード通り
音楽が流れ始めた。
 

美樹ちゃんのお家に滞在中
徹くんがホームセンターで材料を買い
車にベッドを作ってくれたので
ゴロンと足を伸ばして
眠れるようにもなった。

f:id:ChiakiPhoto:20191029203958j:plain

必要に応じて どかすこともできる。
なんて便利なんだろう…!
これで夢の車中泊全国巡りライフが
楽々できちゃうっ💓 
徹くん天才すぎる、ありがとうすぎる〜〜!
 
(同じように車に快適ベッドを作りたい方
 徹さんに連絡したら
 きっと楽々作ってくれちゃいます!🤩
 災害時にもめっちゃ助かるし
 本当にオススメ。。。)
嘉向 徹 (Toru Kamuki)
 
 
私とまゆさんはゴキゲンだった。
新しい物語が始まるような予感…✨
 
 
そしてその予感通り。
新しい物語はこのあと
一瞬にして
幕を開けることになる。
 
私たちの想像できうる世界を
すべてぶっ飛ばしてしまうような
予想外すぎる展開で…。
 
 
 
つづく。